INDEX    RSS    ADMIN

ドラム缶に脚を付けてみました。

先日、近くのガソリンスタンドで頂いたドラム缶を加工して、焼却炉を作りました。

ここで、変に突っ込まれると困るので、先に説明しときたいんですが

家庭で出るゴミ(ビニールやプラスチック類、紙くず等のゴミ)を庭などで野焼きするのは法律で禁止されています。

 

ただし、除外規定として、農業・林業・漁業でのやむを得ない廃棄物の焼却処分や

庭の草取りなどで出た草の焼却、若しくは庭木(勿論竹も)の伐採や枝打ち作業で出た枝の焼却

暖を取るための小規模なたき火は、規制から除外されている・・つまり禁止されていない。

勿論、薪ストーブなどの暖房器具も除外されています。

 

ただし、大量の煙や臭いで近隣に迷惑を掛けるような場合はやっちゃイケないって、事になってるけどね。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへにほんブログ村  にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ にほんブログ村

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

ウチの場合、敷地内に竹が生えてて、定期的に伐採したり、竹の葉が敷地内に積もってて

集めるとかなりの量になる。

先日来、少しずつ集めて、敷地内の地面に穴を開けて燃やしてたんですが

なにせ量が多くて、ラチが明かない。

 

それに穴を掘って燃やすだけだと、風などであおられて火の粉が飛び散って、非常に危険なので

ドラム缶焼却炉を使って焼く事にしたのです。

 

さて、前置きが長くなってしまったのですが

DSC_0144_288 よく有る形です。下へ切り込み入れて穴を開ける。

脚を付けて地面から上げておかないと、底に穴が開きます。

DSC_0141_288 鉄筋を折り曲げた物を、溶接してくっ付けました。

DSC_0140_288ロストルも作りましたが、細い鉄筋で作ったので、長持ちしないかも・・ まあ、駄目になったら作れば良いけどネ。次回は太い鉄筋を使います。

 

DSC_0145_288DSC_0146_288

竹の小枝が沢山あったけど、あっと言う間に処分できました(これからも沢山で続けますが)

勿論、暖を取るためにも使えるので、もっと早く、冬の間に有ったら良かったです。

 

 

log_GRAVELY_22_thumb_thumb_thumb_thu[1]エンジン式薪割り機

GRAVELY22-ton新登場

正規販売代理店 薪ストーブ日記で大好評販売中!!

 

販売価格等、詳しくは de8iku@gmail.com  上野誠一郎 まで

 

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[1]

関連記事

コメント

No title

エコエコ薪ストーブさん私も古民家再生の時にドラム缶で焼却炉を作りました。
ドラム缶の下に風通し穴を空けて煉瓦を敷いていました。
先端(上)は穴を空けずに、横に扉を作っていましたがもう限界で、
先日扉が取れて今はサイドがボロボロになり穴が開いています。
でも4年近く持ちましたね。今度は煉瓦かブロックで焼却炉を作る予定ですが、
薪割りが済んでからですね。

No title

ロケットストーブにして完全燃焼させれば煙はほぼ出ないからええよー

ヒートライザーを作れば簡単にできるで。


No title

ドラム缶て、以外と熱に弱いですよ。
下部の空気取り入れ口をもう少し(正面より小さめのを、あと2カ所)開けて全体に空気が回るようにした方が燃焼も良く、空気で冷やされるため損傷が少ないと思います。
また、灰取りだし用に、鉄筋で五徳を作ったら、見事に溶けました。

ご存じと思いますが、節を壊さないと爆発します。近所迷惑もあるので、鉄パイプで突いて開けています。

タケノコのおいしい食べ方ですね。あく抜きを2回やります。
1回目は、ぬかを使って茹でて、「ゆで汁ごと1日放置」します。
2回目は、そのまま茹でて自然に冷えるまで放置するとおいしくなります。ゆで時間は、多く取った方が旨味が濃くなるようです。
難点は、あく抜き中は見た目が悪いこと。しか~し、手間をかけたぶん、栗のようにおいしくなります。

我が家では、農協で売っている簡易かまどで茹でています。
できすぎた分は、冷凍パックに入れ冷凍して1年中食べてます。

No title

こんばんは。
薪やさんに限らず、農業でも沢山の野菜の残さがでます。
堆肥にするには処理しきれないほどありますから、やはりドラム缶で燃やしています。
薪の樹の皮も嵩張るので焚きつけにせず、これも燃やしています。
オイル缶をもらってきてロケットストーブも作ってるので、少々高く(僅かな違いですよね)てもガススタンドとも付き合ってます。
廃油のおまけもありますが(笑)。

Re: SKIN HEADさん

SKIN HEADさん、コメント有難う御座います。

ドラム缶焼却炉、4年持てば長生きですね。
熱と雨水で底が抜けたり、穴が開きますね。
私は鉄筋で三脚にしました。

ウチは使い方がハードですから、3年持つか?って所です。
昨日はドラム缶の底に熱した灰が沢山出来て
「サツマイモ入れたら、美味しい焼き芋が出来そう!」でした。

SKIN HEADさんに頂いた美味しいサツマイモの味がいまだに忘れられません!

Re: yasさん

yasさん、毎度です。

私もロケットストーブは考えましたが
それなりに費用が掛かるので、貧乏仕様で穴だけ開けました(笑)

まあ、ドラム缶のままだと、スコップですくって放り込めるので
怪我のバチといいますか・・便利ではあります。

煙は近所に人家が無いので、無法地帯です(笑)

Re: 轟炎轟さん

轟炎轟さん、コメント有り難うございます。

タケノコの湯がき方、有難う御座います。
それこそ、家のコンロで茹でると電気代(ウチは電化なので)が要るので
ドラム缶でゴミを焼却するときに、ついでに茹でると省エネですね。

灰取り用のロストル・・仰る通り、一回でかなり下にたわんで曲がっています。
鉄筋を3分筋を使ったので強度が低かったので、4分筋で作り直して、脚も増やそうと思います。

竹の爆裂はドラム缶の中なら、あまり危険が無いので気にしていません。
音も、近くに民家が無いので気にしませんが
自分が近くに居るとビックリするのと、耳が「キーン」となります(笑)

Re: yamadagagaさん

yamadagagaさん、お世話になってます。

ウチもドラム缶貰った時、中に重油が残っていて
そのままじゃサンダーで切れないので、出来るだけ重油を出して
中に水を溜めて緊張しながら切りました。

何某かの作業をすると、必ずゴミが出ますよね・・
薪割りなんかも「薪より、ゴミの方が多いんじゃ無いか?」って思うくらいです(^_^;)
量が多ければ、自治体のゴミに捨てる訳にも行かないし、産廃業者に頼むと費用が掛かるので
その都度燃やさなければ、大量に溜まって行って収拾が付かなくなります。

何事も、近所の業者は付き合っとくべきだと思っています。
もし、廃業されたら次は20分掛かりますから、往復で40分掛かってしまいます。
チェーンソーやフォークリフトの燃料を結構使うので、近くの業者が便利で良いです。
値段も、遠くのGSに行くと燃料代が掛かるので同じ事ですしね。

ご参考

こんにちは。

ドラム缶の焼却炉は内側に直接炎が当たるので、割と短期間の内にボロボロになってしまいますよね。

そこで、ドラム缶の内周に沿ってトタン板などを置くと良いです。
こうする事で、ドラム缶に直接炎が当たらないようになり、トタン板無しの場合に比べてだいぶ長持ちします。

代わりにトタン板がボロボロになりますが、これなら交換も簡単です。

Re: ご参考

こんにちは。
良いアドバイスとアイデアを有り難う御座います。

やはり、下側の灰取口の周りが結構傷んでいます。
今度から、波板で養生してから使う事に致します。
また、良いアイデアがあれば教えて下さいね(^^)
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード