INDEX    RSS    ADMIN

久々に息子と仕事で楽しかった。

中学生の息子も、以前は私に付いて来て薪仕事を手伝ってくれてたんですが

近頃は、彼も何かと忙しい様で、なかなか付いて来てくれなくなりました。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ にほんブログ村

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

ウチは薪の作業場を複数借りていて、一箇所は自宅から車で10~15分のところと

もう一箇所は徒歩7~8分のところの2ヶ所あります。

 

昨年末に割った薪を遠い方(離れ地)の作業場に置いてあったので近場へ移動させたいのですが

離れ地の作業場はリフトが無いので、ウッドバッグごと動かす訳には行きませんから

手作業で一本ずつトラックに積んで移動だから、一人じゃ億劫だな~・・・って思ってたんで

 

春休みで朝の内、クラブ活動(ソフトテニス部)から帰って昼食摂ってゴロゴロしてる息子を

半分無理矢理連れ出してDSC_0163_287薪仕事を手伝わせました。

 

DSC_0167_287DSC_0166_287

 

上画像の3袋を移動ですが、時間の都合で取りあえず2袋移動します。

DSC_0169_287積み込み完了です。息子と二人だと、作業が2倍捗ります。

DSC_0178_287持って帰った薪はリフトで広げたウッドバッグに投げ込むだけ。

ところがここで、問題・・と言うか、奇妙なことが起きました。

 

元々は山盛り2杯DSC_0166_287有ったウッドバッグの薪が

移してみると、2杯目がDSC_0183_287これだけしか無くて、足りないんです。

 

これはある程度予想してたことなんですが

離れ地にはリフトが無いので、ウッドバッグへは手でバッグを持ち上げながら詰め込むしか無いのですが

 

やっぱり、手で入れるとバッグがどうしても下がり気味(弛む)になって、収納量が少なくなってしまうようです。

それが、リフトだと袋をシッカリ持ち上げて投げ込めるので、一袋辺りの収納量は格段に上がるようです。

 

以前の記事でWoodBagの収納容量について、補足と言うのがあって、その中で

ウッドバッグ一袋辺りの収納量を500~600㎏と記載していますが

その頃はバッグを使い始めたばかりで、入れ方が下手なせいもありますし

勿論、その頃はリフトが無かったので人力での作業ですから、収納量はかなり少なかったと思われます。

 

これで行くと、もしかしたら700㎏を軽く超える可能性がありますが

残念ながら、今回は時間が無くて計量していないので、正確なことは分かりませんが

近々、フォークリフト用荷重計を導入する予定なので、計量してみます。

 

ちなみに、足りない分はDSC_0186_287200㎏程度半端がありましたから

花粉症で目が痒い息子→ DSC_0190_287 追加したんですが、それでも少し足りない。 もう少し欲しいんですが、もう割るタマが無い。

薪が足りないウッドバッグとかけて、“はるな愛”ととく。 その心はもうタマが無い

 

お粗末でした。

 

 

log_GRAVELY_22_thumb_thumb_thumb_thuエンジン式薪割り機

GRAVELY22-ton新登場

正規販売代理店 薪ストーブ日記で大好評販売中!!

 

pro_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_th小型軽量にもかかわらず、破砕力13トンと強力

PH-GS13PRO は絶賛発売中!!

販売価格等、詳しくは de8iku@gmail.com  上野誠一郎 まで

 

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[2]

関連記事

コメント

No title

ドンコロようにウッドバッグミニ買おうかなぁ
小出しで取り出すのもやり易そうだし

それよりも薪だなを作らないとだ。。。

どこかにうでのよい大工さん居ないかなぁ。。。 

( ・`ω・´) チラチラ

No title

>ちなみに、足りない分は200㎏程度半端がありましたから

息子さんの花粉症は半端ないようで。
私も花粉症なので辛さがよく分かります><;

Re: yasさん2

yasさん、続いてお世話になります。

ウッドバッグミニ、自家用には良いと思いますよ。
上から底に何とか手が届きますし、下の方の薪も乾きやすそうです。
量も400㎏近く入るようです。
短所はレギュラーサイズと値段があまり変わらない事ですが・・

Re: ふぃーゆパパ さん

ふぃーゆパパさん、コメント有り難うございます。

花粉症ですが
今年は例年よりも酷い様に思います。
私も鼻は元より、目やその周りが痒いです。

杉も桧も全~部切り倒して、薪にしてやりたい気分です!(笑)
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード