INDEX    RSS    ADMIN

無くてはならない物だった(その3)フォークリフト

前回の記事 無くてはならない物だった(その2)ウッドバッグ と少し重複する話なんだけど

ウッドバッグの一番の長所は、薪を入れたまま移動できると言う事だと思います。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ にほんブログ村

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

 

通常の固定式の薪棚DSC_08861の場合だと

一度設置すると、簡単に移動する事は出来ませんから

割った薪は薪棚がある所まで、一輪車か何かに乗せて持って行かなければなりません。

当然、使う時も薪棚へ一輪車で取りに行かなければなりません。

 

しかし、ウッドバッグならDSC_0073_286別の場所で詰め込んで

適当な場所に移動して置く事も可能ですし

出荷時も屋根付の作業場へ移動したり、そのままトラックに積んだりする事も可能です。

 

ですが・・・と、ここから本題ですが

それは、あくまでもフォークリフトなどの荷役機械があっての話で

フォークリフトを導入するまでは、普通の薪棚同様

 

ウッドバッグの置き場所を良く々考えて、置いたら別の場所で割った薪を

一輪車に乗せて、エッチラオッチラ・・ウッドバッグまで運んで詰め込んでいました。

当然、結構余分な手間暇ですし、出荷する時も同様に一輪車でウッドバッグまで行って

一本一本一輪車に乗せて、計量してトラックに乗せて・・・なんて余計な労力を使ってました。

 

それに、よく考えて置いたつもりのウッドバッグも後になって

「もう少しコッチに寄せて置けば良かった・・・」ってな事がよく有って

移動させなければいけない事がよく有りました(汗)

一度置いてしまったウッドバッグは数百キロの重量があるので、人間の手で持ち当てる事は不可能で

どうしても移動させたければ

一旦、中の薪を取り出して空にしてから、バッグを移動して

また詰め込まなければイケません。

 

私は何度か、この作業をしましたが

薪の取り出しに1時間かかり、詰め込みにやはり1時間かかるので、一袋移動する為には2時間掛かってしまいます。

 

ですが

フォークリフトがあれば、ものの数分で移動が出来ますから

「あの苦労は一体何だったの?」って感じです。

※例えば、薪の乾燥ムラをなくす為に

 定期的にバッグの向きを(南北を180°回転させる)変えたり出来ます。

 今年からは上記の作業をやってみようと思っています。 場合によっては中身を天地替えする事も

 検討しています。

 

あと、ウッドバッグは詰め込む時に型崩れを起こし易く、真っ直ぐ形を整えながら入れるのが結構難しい。

それに関してもDSC_0059_286ストラップをリフトで吊って詰め込めば

簡単に真っ直ぐ詰め込めます。

詰めたらDSC_0078_286取りあえず邪魔にならない場所へ移動します。

原木の玉切りなんかもDSC_0066_286都合の良い場所に移動して

腰が痛くならない高さに持ち上げて切れるので、作業がし易くなりました。

 

これは全く関係ないですがDSC_0068_286タイヤ交換が簡単(笑)

そろそろスタッドレスを夏用タイヤに交換しなければいけません。

 

そんな訳で、安い投資では無いけれど、フォークリフトを導入して

劇的に薪の仕事が楽になりました。

薪屋をするには無くてはならないモノだったと思っています。

 

薪の仕事頑張って、フォークリフトの減価償却していきます!!

 

 

log_GRAVELY_22_thumb_thumb_thumb_thuエンジン式薪割り機

GRAVELY22-ton新登場

正規販売代理店 薪ストーブ日記で大好評販売中!!

 

pro_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_th[1]小型軽量にもかかわらず、破砕力13トンと強力

PH-GS13PRO は絶賛発売中!!

販売価格等、詳しくは de8iku@gmail.com  上野誠一郎 まで

 

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[2]

関連記事

コメント

なるほど~

タイヤ交換が、超うらやましいです。
するのは夫ですが。
ウチの会社でしたらいいのかも?!

実際の交換はまだしてないですよね?

Re: なるほど~(mayuponさん)

mayuponさん、おひさです。
軽トラのタイヤは交換しないです。
スタッドレス、ちびてるから夏用に使って使い古します。

来週は再び寒くなるそうだけど
もうサスガに雪積もらないですよねェ・・どう思います?

非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード