INDEX    RSS    ADMIN

無くてはならない物だった(その1)薪割り機

販売用の薪を生産開始した当初は、薪割りも斧で手割りしてました。

薪の手割もたまにするなら良い運動になりますし、ある種のスポーツ的要素があって

狙った所に斧が入ってスパット割れた時の爽快感は、ゴルフや野球のスイングと似たモノがあります。

割るスピードも慣れた人が、割り易い樹種(ナラ、栗、等)ならば薪割り機などで割るよりも早い。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ にほんブログ村

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

ただ、自分でワンシーズンに使う程度の量を割る個人ユーザーなら

週末や夕方、休日や帰宅後に少しずつ割り続ければ、何とかなるのですが

※それでも年間、数トン(少なくとも2トン前後)の量を割るとなると大変な重労働です。

 

業務として生産するとなると、その何倍も割らなければイケませんし

木も自然のモノですから、割り易い物ばかりな無くて、チェーンソーが届かない様な太い物も有りますし

節や又の部分等は斧やクサビを使って、悪戦苦闘しなければイケません。

 

それに、暑くも無く寒くも無い、そんな季節に割るなら

「良い運動になる」とか「爽快だ!」って言ってられますが

真夏の炎天下に斧を振るのは重労働ですし、熱中症の危険もあるなど生産効率が極度に落ちます。

 

それでも最初の夏はなんとか乗り切ったんですが、サスガに辛くて倒れそうだったので

夏の終わりにS0072361 PH-GS13 を導入しました。

※この時、薪割り機に関してアレコレと調べた結果、このメーカーの薪割り機が性能や価格面

その他とても気に入って「折角だから自分でも販売してみよう!」って事で

 代理店契約を結んで、薪割り機の販売代理店もやってます。

 

薪割り機導入した時の感想は

「なんで今まで導入しなかったんだろ!?」って、ある意味後悔しました。

 

劇的に薪割りが楽になって、節込みの難物であろうが、堅いカシの木であろうが簡単に手早く割るのを見て

驚きを通り越して、感動したのを今でも覚えています。

機械ですから「暑い」とか「寒い」とか「休みたい」なんて文句言わずにガソリンが続く限り働きますから

手割に比べると、生産効率が格段にアップしました。

 

やはり、薪割り機無しで薪屋をするなんて無理・・と言うより無謀でしたね、死んでたかもです(笑)

 

お陰様で、今シーズンは薪の販売も好調で、良い手応えを感じたので

更なる生産効率アップとコストダウンを図る為DSC_0373PH-GS20を導入

この薪割り機を導入した理由は破砕力20トンで強力で、耐久性も大きいのでプロユースに耐える事・・

つまり、固いモノでも「壊れるんじゃ無いか・・?」なんて考えなくても良くて安心して割れます。

 

あと、往復で割れるので効率よく割れる。

実際、今までの薪割り機(PH-GS13)と比べて、一日当りの生産量はかなりアップしました。

 

それなりに投資は必要ですが、商売として薪屋をするには必要な投資だと思います。

 

 

 

log_GRAVELY_22_thumb_thumb_thumb_thu[2]エンジン式薪割り機

GRAVELY22-ton新登場

正規販売代理店 薪ストーブ日記で大好評販売中!!

 

pro_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_th[1]小型軽量にもかかわらず、破砕力13トンと強力

PH-GS13PRO は絶賛発売中!!

販売価格等、詳しくは de8iku@gmail.com  上野誠一郎 まで

 

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[2]

関連記事

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード