INDEX    RSS    ADMIN

自分の事は自分でやる!一番後回しだけど。

自家用の薪を割りました。

軽トラに軽く一車ありましたDSC_000001_282主に桜です。

DSC_000001_283桜って木そのものは柔らかいんだけど、粘り強くて

身離れが悪いんでチョット割り難い。 

生木なら割れるんだろうけど、原木のまま放置してたもんで、乾いてるから余計割り難いです。

 

オマケにDSC_000001_286桜って、皮が横巻だから樽の輪みたいに締め付けてるから割り難いってのもある。

まあ、何のかんの言っても、薪割り機で割るから問題なく割れるんですがね。

桜だけでも2~3週間分はあるかな?

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ にほんブログ村

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

薪屋をやってると、タダで原木を貰う事がよく有ります。

この桜も、別荘の増築工事で邪魔になるから伐採された物をタダで頂きました。

 

自家用で使う薪はこういった物を含め、結構手に入るのであまり不自由する事はありません。

ただ、自家用の物はつい後回しになってしまいがちです。

この桜なんかも、去年の6月に持って帰って、原木置き場に放置してた物です。

 

流石に割らないと、腐りが入るかな?って思って割ってみたら、意外と何とも無くって驚きました。

他にもナラがあったんですが、逆にナラは直径が20センチ程度の細い物だと腐りが入り始めてました。

 

取りあえず、来シーズン用の薪はこれらを含めて十分ありそうです。

 

 

log_GRAVELY_22_thumb_thumb_thumb_thu[2]エンジン式薪割り機

GRAVELY22-ton新登場

正規販売代理店 薪ストーブ日記で大好評販売中!!

 

pro_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_th小型軽量にもかかわらず、破砕力13トンと強力

PH-GS13PRO は絶賛発売中!!

販売価格等、詳しくは de8iku@gmail.com  上野誠一郎 まで

 

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[1]

関連記事

コメント

No title

>この桜なんかも、去年の6月に持って帰って、原木置き場に放置してた物です。

全然OKですよ。
日本は放置国家ですから(爆)

Re: ふぃーゆパパ さん

ふぃーゆパパさん、お世話になっております。
放置国家のお陰でふぃーゆパパさんの出番があるわけですね(^^ )
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード