INDEX    RSS    ADMIN

ハスクバーナの目立てゲージ 動画でアップしてみた。

先日、借り地の竹藪を切り開くのに竹を伐採したんだけど、竹って結構、ソーチェーンが切れなくなります。

先日購入したハスクバーナのDSC_0011_133コンビゲージで

DSCF1648目立てしてみました。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ にほんブログ村

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

http://www.youtube.com/v/Zy7Xpc9hFEs?hl=en&hd=1\"><\/param><embed src=\"http://www.youtube.com/v/Zy7Xpc9hFEs?hl=en&hd=1\" type=\"application/x-shockwave-flash\" width=\"448\" height=\"252\"><\/embed><\/object><\/div>";" alt="" />

動画では片面だけ目立てしてますが、当然反対も目立てしてます(録画はしてますが、同じ様なモノなのでアップしてません)

 

そもそも私がゲージを使う理由は

上から見た角度(ガイドバーに対して30°)を保持するのは比較的簡単なのですが

横(水平)から見た時の角度(10°手前を下げる)というのが難しいからです。

30°ってのは中学・高校で 30°・60°の直角三角形=1対2対√3 って形で割と分かりやすいですが

10°って、微妙な角度は普段から馴染みが無い。
オマケに、上からは目視しやすいが、水平角度は横から覗き込んで見る事が出来ず
勘や経験に頼らざるを得ませんから10°って角度を正確に保持するのは至難の業です。
ゲージを使えばそれを正確に、簡単にヤスリを保持できるのです。
※ソーチェーンによって、水平角は違います。例えば小型のソーチェーンの中には

 水平角が0°、つまり水平にヤスリを動かす物も有りますから、各マニュアルで確かめて下さい。

 

さて、実際の目立ての話に移りますが

 

目立ては比較的強い力で少ない回数押すのが良いようです。

動画では左手の親指と人差し指でゲージを持っていますが

これは、ゲージが動かない様に保持すると供に、ヤスリが動く時にゲージのローラーを転がすのですが

このローラーが同時に同じだけ回転するのを左手の指先で確認しながらヤスリを押しています。

 

ヤスリが前後のローラーを同時に同じように回転させていないと、ヤスリの前後が浮き上がっている・・

つまり、真っ直ぐ正確な角度で押せていないと言う事になります。

※こういった作業の場合、バイオリンの弓を動かす様に前後が上がり下がりする事が多いです。

 

人間の体は誤差やクセがありますから、自分の意志で正確に動かす事が出来ません

だから、この手のゲージを使うのですが、それでも多少のコツと馴れが必要です。

 

DSCF1655

 

で、目立て後に玉切りしている様子が下の動画です。

http://www.youtube.com/v/10lF9NP7BYo?hl=en&hd=1\"><\/param><embed src=\"http://www.youtube.com/v/10lF9NP7BYo?hl=en&hd=1\" type=\"application/x-shockwave-flash\" width=\"448\" height=\"252\"><\/embed><\/object><\/div>";" alt="" />

最初に切る二股の部分は、バー(45センチ)が届かない太さなのですが

割と楽に切れてます。

 

ゲージなどを上手く使って正確に目立てすれば、ソーチェーンの切れ味が上がって

長切れもするので、結果的に目立て回数も減って、ソーチェーンの長寿命化に繋がります。

エンジンへの負担も減って、燃費も良くなるのでオイルも少なくて済みますし、エンジンの寿命も延びます。

 

それに、なによりも

真っ直ぐに良く切れるチェーンソーは、作業が楽ですし気持ちよいですね。

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[1]

 

 

log_GRAVELY_22_thumb_thumb_thumb_thuエンジン式薪割り機

GRAVELY22-ton新登場

正規販売代理店 薪ストーブ日記で大好評販売中!!

 

小型軽量にもかかわらず、破砕力13トンと強力

proPH-GS13PRO は絶賛発売中!!

販売価格等、詳しくは de8iku@gmail.com  上野誠一郎 まで

関連記事

コメント

No title

あー 夕べはよく寝た ノシ

No title

こんばんは。

 目立てゲージは、利き腕の反対側を研ぐときに良さそうですね。
私の場合、丸棒の右側に刃を当てる時はしっかり研げてない気がします。
研いでても、しっくりこない気分です。
 流石棟梁ですね。
どんな道具でも様になっています。チャップスもいいですね。
 やむなく竹を沢山伐らないといけないときは、廃棄寸前のソーに付け替えています。竹専用のソーは高いですから、買えません。

Re: yasさん

yasさん、毎度です。

> あー 夕べはよく寝た ノシ

ワシは昼間に濃すぎるコーヒー飲んだら寝付きが悪くて寝不足です(>_<)

Re: yamadagagaさん

yamadagagaさん、こんばんは。
竹伐るとスグに切れなくなりますね、竹はやはり堅いです。

今まではヤスリホルダーを使ってたんですが
仰る通り、ホルダーだと利き手と反対方向が角度が難しいので
その点、ゲージを使うとどちらも同じ様に仕上がります。

チャップスとヘルメットはハスクバーナですが
アメリカのAmazonで買ったと記憶しています。

チャップスが足の長さに合うか?東山の金さんみたいになるンか?(笑)
って、注文時に心配しましたが、何とかひこずら無い程度に間に合ってます(^_^;





> こんばんは。
>
>  目立てゲージは、利き腕の反対側を研ぐときに良さそうですね。
> 私の場合、丸棒の右側に刃を当てる時はしっかり研げてない気がします。
> 研いでても、しっくりこない気分です。
>  流石棟梁ですね。
> どんな道具でも様になっています。チャップスもいいですね。
>  やむなく竹を沢山伐らないといけないときは、廃棄寸前のソーに付け替えています。竹専用のソーは高いですから、買えません。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード