INDEX    RSS    ADMIN

薪ストーブの灰から“物質”が取れたよ。

先日、焚き付けの時に、空気の通りが悪いんで

荷室の床(ロストル)に灰が溜まったのかな?って思い

十能ですくったら、DSCF1629 灰って言うよりも

チョコフレークPRD2009-08-0232_100021_00_1404272595_53b22e53dbde1が一旦溶けて固まった感じのスラグ状の物質で

結構、堅い固まりが取れました。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ にほんブログ村

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

DSCF1638ちょいと緑青みたいなコバルトブルーの物質も取れました。

 

これって、灰が熱で溶けて固まった物だろうと思います。

荷室の床に溜まった灰が焚き付けなどの時にDSCF1639

灰取り口を開けてあおったりすると、鞴(ふいご)であおった様に炎が上がるんだけど

その時にかなり温度が上がるんで、灰が溶けて固まるガラス化じゃなかろうか?というのが私の意見です。

 

ただ、なんで青いのか?ってのは不明ですが

色的には銅が錆びた時に出る緑青(ろくしょう)によく似ています。

 

これは、木に含まれるミネラル分か何かが、熱化学反応でこんな色になるんじゃ無かろうか?

↑ 自分でも言ってて良く意味が分かりませんが(笑)

いずれにしても、火室内はかなり高温になりますから、いろいろと興味深い現象が起きるようですね。

そういった意味でも、薪ストーブは奥が深いです。

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[1]

 

 

log_GRAVELY_22_thumb_thumb_thumb_thuエンジン式薪割り機

GRAVELY22-ton新登場

正規販売代理店 薪ストーブ日記で大好評販売中!!

 

pro小型軽量にもかかわらず、破砕力13トンと強力

PH-GS13PRO は絶賛発売中!!

販売価格等、詳しくは de8iku@gmail.com  上野誠一郎 まで

関連記事

コメント

No title

>これって、灰が熱で溶けて固まった物だろうと思います。

お疲れ様です。
気分も「ハイ」で行きましょう^^;

No title

瀬戸物の釉薬。詳しくはないんですが、木の灰を釉薬にする人がいらっしゃるように聞いたことがありますよ。
http://blogs.yahoo.co.jp/makiwari36
この方は灰を知人の陶芸家のかたにあげちゃったこともある、という記事がありました。

No title

だからそれは、灰色小人宇宙人の死骸を燃やしたカスだってばよ。

Re: もみじ日記さん

もみじ日記さん、お疲れ様です。

> 気分も「ハイ」で行きましょう^^;

ハイ!張り切って参ります!(^^)/


Re: およさん

およさん、コメント有難う御座います。

ナラだけで燃した灰は高値で取引されるらしいですよ。
燃やした樹種によって、色合いが違うのですが
ナラは上質な釉薬が作れるんだそうです。

Re: yasさん

yasさん、毎度です。

> だからそれは、灰色小人宇宙人の死骸を燃やしたカスだってばよ。

TVタックルに出る「韮沢潤一郎」って人がそんな事言いそうですね(笑)
荒唐無稽だけど、結構笑えます。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード