INDEX    RSS    ADMIN

見積り依頼 見当違いも甚だしい。

今週月曜日、良く晴れた日の朝だった・・けど、朝立たなかった(笑)

いきなり下ネタでスマンですが

日本三景、安芸の宮島って言うよりも

最近は世界遺産としての安芸の宮島(厳島)ですが

とある旅館の廊下の床が傷んでるから貼替えてくれって、仕事の依頼が入った工務店社長から

「一緒に見に行ってくれ」って、頼まれて

仕事が決まれば、ウチもそれなりにまとまった仕事になるンで、下見に同行しました。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ にほんブログ村

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

宮島へは連絡船に乗って十数分の船旅(?)ですが

宮島口(本土側のフェリー乗り場)ではDSC_000001_162

フェリー乗り場の新設工事をやってる様で、超大型の浚渫船が稼働中だった。

 

DSC_000002_164見てて飽きない。大工よりも土木の方が好きだ!

 

宮島に渡って、くだんの旅館に到着し

現場は古い建物を改装して使ってる旅館なんですが、割と大きな建物で

木造の3階建てで、縦にも横にも継ぎ足し、継ぎ足し、増改築を繰り返しながら使ってる感じです。

※宮島の建物ってのはそんなのばかりですけど。

 

あれやこれやと現場を見て回って、私が出した答えは

二人で作業すれば、解体から始めて、完了まで10日~14日掛かる

ただ、旅館として営業してるから、少しでも短期間で仕上げなければ、売り上げに影響するから

三人で作業して7日~10日に短縮可能かな・・?って、ところがギリギリの線での見積り日数。

 

工務店社長と予めその位の日数で話しといて

工事中は休業して貰わなければイケ無いので

オーナーの腹づもりを伺いに工務店社長が事務所でオーナーに聞いた所

なんと! 

「一日~二日しか見ていない」

との事で・・あまりの見当の違いに工務店社長も呆れたらしくて

「出来ん!と、コチラから速攻で断った」と行って帰ってきました。

 

まあ、7日~10日をいくらどうやったって2日にはなりませんからね

言ってみれば「話にならない」とはこの事です。

とんだ、無駄足になってしまいましたが

 

久々の宮島も数時間の観光で楽しかったですがね。

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum

 

 

log_GRAVELY_22_thumb_thumb_thumb_thu[1]エンジン式薪割り機

GRAVELY22-ton新登場

正規販売代理店 薪ストーブ日記で大好評販売中!!

 

03_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_thu[1]小型軽量にもかかわらず、破砕力13トンと強力

PH-GS13PRO は絶賛発売中!!

販売価格等、詳しくは de8iku@gmail.com  上野誠一郎 まで

関連記事

コメント

No title

無理を通せば道理が引っ込むと安易に考えて
(考えてないかもな)
無理ばかりを押しとうそうとするアホは多いですよ。

そういう輩は相手にしないのが一番です。

またまたご無沙汰です^^

びっくりのご依頼でしたねぇ (^_^;)
この旅館の改装は果たして実現するのかしら?
全然関係ない私でも気になってしまいます。

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
最近は完全に買い手市場になっちゃって
業者側も安くやるバカ業者が多いですからね。
この旅館、見る所、今まで何度も増改築を繰り返してるんで
値段や日にちの相場を知らないと言う事は絶対にないと思います。

言ってみれば「確信犯」ですよ。
かなりふっかけて、値切ろうって魂胆でしょうね。
相手にすると大損こきます。

Re: またまたご無沙汰です^^(ますかっとさん)

ますかっとさん、コチラこそご無沙汰して済みません。
まあ、建築屋にとって「値切り」「冷かし」の類は日常茶飯事ですが
これはチョットえげつないですね。
ただ、宮島ってところは、船で渡らなくちゃイケない上
狭い島ですから、駐車場などもありません。
人数を集めても、業者の車を駐める所も無いのでは人数も集められませんしね
それなりに経費も掛かるって事ですから、出来るモンならやって見ろって感じですね(笑)


非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード