INDEX    RSS    ADMIN

薪ストーブ 騙されたと思って・・久々に建築端材の薪を焚いてみた。

久しぶりに建築端材の薪を焚いてみました。

DSCF1576 米松・杉・スプルースなどです。

今シーズンは、販売用の薪の性能や乾燥状態を検証する為というのもあって

割り薪を主に使って来ましたので建築端材は殆ど使ってなかったのですが

割り薪の検証も十分出来たのと、薪倉庫を片付けて次シーズンの薪を収納する場所を空けたいのです。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ にほんブログ村

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

DSCF1577 相変わらず良い感じで燃えてくれます。

DSCF1578 温度も丁度良い感じで上がってくれます。

 

薪屋がこんな事言っては自ら営業妨害なのかも知れませんが

建築端材・・特に米松は良い薪になります。

 

多少、ナラなどに比べると火持ちが悪いけど

それは薪というモノは重量で火力や火持ちが変わるから、軽い針葉樹は見かけ上早く燃尽きる様に感じる。

だけどその分、火室に入れる薪の量を多めに増やしてやりさえすれば、ナラなどと比べて遜色ない性能を出せる。

 

もし、建築端材やそれに限らず杉や桧などの針葉樹が薪として手に入るならば

薪として問題なく使えるから、積極的に利用すべきだと思います。

 

「針葉樹は薪として使えない・・」なんてのは、薪が売りたい薪屋の策略か

格式張って、何でもブランドイメージを植え付けて、商品を高く売りたい商社の陰謀だと思えば良い(笑)

 

薪屋の私(ストーブ屋でもありますが)が言うんだから間違いないです!!

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[1]

 

 

log_GRAVELY_22_thumb_thumb_thumb_thu[1]エンジン式薪割り機

GRAVELY22-ton新登場

正規販売代理店 薪ストーブ日記で大好評販売中!!

 

03_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_thu[2]小型軽量にもかかわらず、破砕力13トンと強力

PH-GS13PRO は絶賛発売中!!

販売価格等、詳しくは de8iku@gmail.com  上野誠一郎 まで

関連記事

コメント

No title

米松の丸太いーっぱいあるよ
とりにおいで

トラック満載できるでー

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
何で米松持ってるんですか?
四国の山には米松生えるんですか?(笑)

針葉樹

仰る通り針葉樹でも焚き方ですね。

通常、私は細割にして焚きつけに使いますが、使いきれない分は通常薪として使います。

ただしその場合は、火力を押さえるように玉薪又は極太薪で使うので、火持ちも悪くないですよ。

雑草だとか雑魚などと言って軽んじて扱われていても、地球温暖化の防止や高級魚のエサとなって共生社会では役に立っている例もあるように、雑人と冷やかされる私に言わせれば、針葉樹も使い方次第で貴重な資源だと思います。

まして建築端材は、十分に乾燥されているのですぐに使えて良いですね。



Re: 針葉樹(薪倶楽部さん)

薪倶楽部さん、コメント有り難うございます。
選りに選って広葉樹の堅木だけを使うのはエコとはいえませんね
出来れば、捨てる物を利用するのが理想的です。

別にエコの為に何かをやってる訳でも無いですが
建築業界では「エコ」を売り文句にする会社が多い割に
建築中の廃棄物の削減に着目する企業を見た事がありません。
ゴミを減らす事こそ、エコだと思います。

No title

何処かのを切り倒して土場においたままのがあるんだよー

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
今度から原木の仕入れはyasさんにお願いしようかな(笑)
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード