INDEX    RSS    ADMIN

薪ストーブ 騙されたと思って・・焼き芋焼いてみれ

薪ストーブ料理も数々あって、火室でピザだとかダッチオーブンでどうとか(料理の名前が思いつかん)

直火で調理するんで、今時のIHクッキングヒーターなどで真似できない独特の風味が出るんですが

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ にほんブログ村

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

中でも焼き芋は、DSCF1511炭火で調理するんで、絶品です!

作り方は簡単で、今まで何度か説明したし、他ブログでも紹介されてるけど

焼き芋の季節がやって来た。 ← 今回の作り方の説明はコチラです

 

サツマイモを良く洗った後、新聞の見開き一枚分でサツマイモをくるみ

水道水で濡らして新聞にタップリ水を含ませて、その上を更にアルミホイルでくるみます。

あとは、火室に放り込み(熾火をタップリ作っておく事)20分~30分焼きます。

 

途中、何度か芋をまわして、まんべんなく火が通る様にします。

 

火加減や、サツマイモの大きさにも依りますが、20分程度経過した時点で外側の

アルミホイルが焼けて中の新聞が焦げ始める頃が、出来上がりですが

念のために竹串などを突き刺して、柔らかくなってたら出来上がりです。

DSCF1513チョット焦げてますが、私は皮の焦げた裏側が好きです。

 

DSCF1516皮も美味しく頂けますが、ひどく焦げた所は捨てます。

 

今回焼き芋にしたサツマイモは古民家再生と薪ストーブとの格闘記の作者SKIN HEADさんから頂いた物

無農薬の自家栽培で、モチモチして凄く甘い!!  沢山頂いたんだけど

アレコレ料理に使ってたらソロソロ在庫が無くなってきました。

 

ウチも、今年は自宅でサツマイモ作ってみようかな。

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum

 

 

log_GRAVELY_22_thumb_thumb_thumb_thu[2]エンジン式薪割り機

GRAVELY22-ton新登場

正規販売代理店 薪ストーブ日記で大好評販売中!!

 

03_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_thu[2]小型軽量にもかかわらず、破砕力13トンと強力

PH-GS13PRO は絶賛発売中!!

販売価格等、詳しくは de8iku@gmail.com  上野誠一郎 まで

関連記事

コメント

焼き芋

熾火で焼いたさつまいも、旨いです(^^)

貴殿のブログを最初から読んで勉強中です

世代的には、同じ位かな?

宜しくお願いします♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 焼き芋(しろきじさん)

しろきじさん、コメント有難う御座います。

> 熾火で焼いたさつまいも、旨いです(^^)
> 貴殿のブログを最初から読んで勉強中です

勉強と言うほど大した情報無くってスミマセン。
ですが、この手の作業は経験とカンですよね。

> 世代的には、同じ位かな?
> 宜しくお願いします♪

企業秘密ですが、昭和40年生まれですよー (^_^;
コチラこそ、宜しくお願いします。

Re: 2次燃焼について

携帯、Xperiaに買い替えましたよー
結構反応早くて、気に入ってます。

うえ~ん・・・

昨日、かなり太目のを火室の熾火の上に乗せて少したった頃、出かける用事ができ、180度ひっくり返して空気をしぼり、そのまま出かけました。楽しみに帰って来て、帰還した宇宙船のカプセルのように焼けたアルミを剥がしたら、その下も真っ黒。結局表面の2cmくらいが炭になっていました。食べられたのは中心のわずかな部分だけ・・・。

普段は、タイマーをセットして太さに応じてひっくり返すのですが、今回はそれがちゃんとできませんでした。焼き芋と言えども、美味しいものを食べるには「まめさ」が必要ですね。今日は時間があるので、最後の買い置きの太いやつをやるつもりです^^;焼き芋、大好きです。

Re: うえ~ん・・・(おへそまがりさん)

おへそまがりさん、コメント有り難うございます。

焼き芋美味しいですよね、熾火で焼くとチョット焦げ目が付いて絶品です。
熾火の加減にも依りますが、大体20~30分くらいで焼けると思いますが
放置プレーは無茶ですよ(笑)

他にも何か薪ストーブでお薦め料理あったら教えて下さい。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード