INDEX    RSS    ADMIN

薪ストーブ ガスケットロープの交換時期

我家の薪ストーブですが、正面のガラスが煤けて曇るようになりました。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ にほんブログ村

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

DSCF1478右半分が煤けて、茶色く曇ってるのが分かるでしょうか?

ガラスが曇る原因で一番多いのは

薪が上手く燃えて無くて火室内の温度が上がらず、燻ってる場合なんですが

DSCF1482天板温度は270℃程度まで上がってるので、煤けるはずはない

その他の原因で考えられるのは、エア漏れ

DSCF1480縦方向のガスケットロープが中央辺りで切れてます。

扉の吊り元側は物理的に一番力が掛かりやすいので、ガスケットも傷みやすい。

 

こう言った部分で空気が漏れると、窓ガラスの温度が漏れた空気で冷まされてガラスが煤けてしまいます。

確か、ガスケットロープの在庫はあったと思いますが、耐火セメントは使いかけだったから

カゼひいて使えないかもしれないです。

 

他の部分はまだ取り替えなくても良いから、傷んだ部分だけ取り替えるか?縦部分を全部取り替えるか?

どちらにせよ、ストーブに火が入ってない時に修理しなくちゃイケませんし、今チョット忙しいから

日曜日にでもやろうかな?

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[1]

 

 

log_GRAVELY_22_thumb_thumb_thumb_thuエンジン式薪割り機

GRAVELY22-ton新登場

正規販売代理店 薪ストーブ日記で大好評販売中!!

 

03_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_thu[1]小型軽量にもかかわらず、破砕力13トンと強力

PH-GS13PRO は絶賛発売中!!

販売価格等、詳しくは de8iku@gmail.com  上野誠一郎 まで

関連記事

コメント

No title

こちら現在零下9℃ほどです。寒さはこれからが本番です。私は、今季は流行性感冒の予防注射を故意に受けていません。自らの体力で対抗する覚悟です><
さて、我が家の50TXもたびたびガスケットがイカレて、だましだまし今日まで来ました。先日も横の扉を何気なく開けたところ、ガスケットが垂れ下がってきました。暖かい日中に、数年前に買ったセメダインの耐熱接着剤でごまかしました^^;
あれも「かぜをひく」んですねぇ。春になったらまじめに新品ガスケットと新品接着剤で修理しようと思います。薪ストーブの話題はやはり面白いですね。

No title

こちら寒さ本番です。今朝は零下9度でした。我が家の50TXが夜通し頑張ってくれるので、朝も暖かく起きられます^^

先日、薪をくべようと横扉を開けたら、ガスケットがだら~りとぶら下がってしまいました。ワイヤブラシでガスケットのはまる溝を掃除して、古いセメダインの耐熱接着剤で補修しました。ガスケット自体も傷んでいるし、接着剤も古いので、春になったらちゃんと修理するつもりです。(接着剤もカゼひくんですね・・・)

横扉が買った当初からゆがんでおり、ホンマにクレームをつけましたが、返答がありませんでした。ま、made in C なので仕方ないですね。実用には差し支えありません。文句はあるものの、「ニトリ以上にお値段以上@@」だと、気に入ってます。

薪ストーブネタ、たのし~いですね。

Re: おへそまがりさん

おへそまがりさん、いつもコメント有難う御座います。

ドアの建て付けでホンマから回答がない件、おかしいですねえ・・
対応は悪くない会社なんですが・・・私が申し訳なく思います。

ストーブネタ、最近少なくて済みません。
以前の記事と重複するので、同じ事書くのは気が引けて
つい、他のネタに行っちゃいます(^_^;

耐火セメントは一度封を開けると、固まって使えなくなってしまいますから
開けたら使い切るようにした方が良いです。


非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード