INDEX    RSS    ADMIN

薪ストーブ 騙されたと思って・・ポケットを叩けばビスケットは2つ

薪屋の薪は大きく(太く)割った物が多い

これは、太めに割った方が立派に見えて売りやすいってのと

逆に中割り程度の薪だと、細く見えて貧相に感じるので、商品として売りにくいってのがある

 

薪は大きく割っておけば、お客さんの方で割り直せるが、小さい薪を大きくは出来ない

それと、薪ストーブユーザーの中には 「太い薪は火力が強くて長持する」 と勘違いしてる人も多い。

実際、薪を配達に行くと、大きめの薪ばかりを欲しがるお客さんは結構多い。

 

そんなわけで、薪屋にとって大きい薪は何かと無難なので大きく割っとけば間違いない。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ にほんブログ村

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

ただ、実際の使用を考えたとき、果して大割りの薪は性能が良いのだろうか?

 

例えば

火持ちに関して言えば、確かに大きく割った薪は長く燃える。

ただ、火持ちが良い=長く燃える=良く燃える=長く部屋が暖まる とは言えなくて

大きな薪が長く燃えるのは、タダ単に薪が上手く燃えてないから長く燃えているのを

火持ちが良いと勘違いしてる場合も多い

 

つまり、いくら燃えてても低温で燃えいたのでは火室温度は上がらない為、活発な燃焼は起きず

部屋も暖まらないから、長く燃えてても役に立ってない。

 

例えば

大きく割った薪 1㎏と その半分に割った薪500g✕2本(合計重量は同じ)を比べた場合

大きく割った薪に比べると2本に分けた薪の方が、表面積が広くなり燃えやすい。

半分に割った薪を使用する場合は

温度の立ち上がりが早く、部屋も早く暖まる

温度が上がった所で、空気を適度に絞って燃焼を抑えてやれば高温を長時間キープできる。

 

逆に大きな薪は燃えにくい分、温度の立ち上がりが遅く燻りやすい。

燃やす為に空気を多く必要とするので、いつまでも空気が絞れず部屋も暖まりにくく、結果的に燃費が悪くなる。

 

DSCF1496DSCF1505

↑ コロ薪が高温で燃える様子         ↑ 小さな薪でも高温で長時間燃える

 

薪は1本の重量よりもが大切って事

一本の大きな重い薪よりも同じ重さなら複数本に分けた方が、効率が良いよって事です。

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[2]

 

 

log_GRAVELY_22_thumb_thumb_thumb_thu[1]エンジン式薪割り機

GRAVELY22-ton新登場

正規販売代理店 薪ストーブ日記で大好評販売中!!

 

03_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_thu小型軽量にもかかわらず、破砕力13トンと強力

PH-GS13PRO は絶賛発売中!!

販売価格等、詳しくは de8iku@gmail.com  上野誠一郎 まで

関連記事

コメント

こんにちは

薪ストーブは視覚上の暖かみも感じられ、癒やされますよね。^ー^
ヨーロッパの邸宅の大きなリビングで薪の暖を取ってみたいものです♪
失礼しました。

No title

絶妙な例え。

Re: こんにちは(I LOVE JAPAN2014 さん)

I LOVE JAPAN2014 さん、コメント有難う御座います。

炎をみると、とても癒やされます。
最近は炎を見る事の出来る暖房器具が少ないですからね。

今後ともお付き合い宜しくお願いします!!

Re: へのかっぱさん

へのかっぱさん、コメント有難う御座います。

> 絶妙な例え。

タイトルですか? 全然不思議じゃ無いポケットですよね(笑)

No title

いわば「質より量」なのですね。

Re: もみじ日記さん

もみじ日記さん、こんばんは。
> いわば「質より量」なのですね。
いえ、質量は同じでも数量を多くすると言う事です(^^)

No title

薪割り出来るポケットがホスィ。

Re: yasさん

yasさん、毎度です。

> 薪割り出来るポケットがホスィ。

ホントですね、ポケットを叩けば薪が割れる(笑)
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード