INDEX    RSS    ADMIN

煙突掃除にはマスクと手袋を着用すべし。ススは人体に有害かも。

以前、「薪ストーブの煙突には有害物質が多く含まれるから、気を付けなければイケない・・云々」って

記事を書いたときに、その記事に関して某内科医の先生から記事の内容に賛同するメールを頂いたことがあった。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ にほんブログ村

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

内容は外国(アメリカ)の新聞記事がメールに添付してあって、私の拙い英語力でざっと要約すると

イギリスだったか?どこかの国のとある村では薪ストーブの普及率が高いのだが、古いタイプのストーブが多いため、村ではストーブから出る煙で空にはもやが掛かったようになっていたのだが

村では気管支を患う者が沢山居て、気管支疾患による病死者も他の村(ストーブが少ない村)に比べて

多かったそうだ。

ただ、気管支疾患の患者を男性と女性を比べた所、男性の方が罹患率が高く

煙を吸ったから気管支を患ったと言うなら、村に住む男も女も同じ割合で気管支炎などの病気にかかるはずで、男性の罹患率が高いのはおかしい・・

もしかしたら、煙もさることながら

煙突掃除をするのは男性の役割となっている為、煙突掃除に出るススなどの汚れを吸い込む事が

村の男性に気管支炎の発生を促しているのではないか? と考えられる。

 

そこで、行政がストーブの使用を規制した所、上記の様な状況は改善された・・・云々 

と言った顛末だったと記憶しています。

 

でね、何が言いたいかって

DSCF1469煙突掃除で出るススってのは、煙の結晶で

煙が煙突内面で冷やされる事で、煙が凝固して付着したモノなので

当然、様々な有害物質が含まれている可能性が非常に高い。

 

したがって、煙突掃除をするときにはマスクや防塵メガネの着用をお勧めする。

それと、小さな子供は気管支が弱くて、特に喘息などの既往症がある子供は

絶対にススを吸い込まないように気を付けて欲しい。

 

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[1]

 

 

log_GRAVELY_22_thumb_thumb_thumb_thu[1]エンジン式薪割り機

GRAVELY22-ton新登場

正規販売代理店 薪ストーブ日記で大好評販売中!!

 

03_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_thu小型軽量にもかかわらず、破砕力13トンと強力

PH-GS13PRO は絶賛発売中!!

販売価格等、詳しくは de8iku@gmail.com  上野誠一郎 まで

関連記事

コメント

No title

樹木は根から水だけ吸い上げているわけではなくて
土壌の養分と一緒に、土壌に含まれる重金属なども吸い上げるそうですよ。

カカオなどは実に重金属が貯まり易いから、金属アレルギーの人はチョコレートを食べない方が良いとか聞くし。

だから汚染された土壌で育った樹木を焚くと、ススには汚染物質が含まれる可能性もあるわけで

ただ全ての樹木がそうだとは限らないだろうし、何パーセント含まれるかもあるし
結局の処、よくわからんから予防しろって事ですね。

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
煙にはタバコと同じく、沢山の有害物質が含まれています。
それが凝固したススには発癌性物質も多数含まれていると言われています。

毎日煙突掃除をする訳では無いので、神経質に捉える必要も無いとは思いますが
無用なリスクは避けるべきだと言えますね。

No title

結局男って煙たい存在なのかもw

Re: No title

もみじ日記さん、お世話になってます。

> 結局男って煙たい存在なのかもw

二葉亭四迷先生もおっしゃっておられます。
「この世をば どりゃお暇に せん香の 煙とともに 灰さようなら」 (笑)

非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード