INDEX    RSS    ADMIN

コロ薪を使い易いように、フレコンバッグに入れてみた。

ウチの自家用の薪は、なにがしかの理由でタダで頂いた原木を割った物とか

薪割りで出る木っ端の薪とか、綺麗に薪割りできなかった節の部分とか

様々な理由で出る販売し難い物で、場合によっては廃棄物になってしまうような物を

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ にほんブログ村

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

コロ薪としてDSC_0047[1]ウッドバッグに詰めて乾燥させています。

 

ウッドバッグってのは袋だから、まともな薪のように薪棚に掛からない様な薪を乾燥保管するのに向いていますが

チョット問題なのは、人の背丈ほどの背高のっぽの袋だから

初っぱなが上から取り出しにくくって、脚立が欲しかったりするし

袋の口にカバーを掛けてあるので、取り出す時にカバーの掛け下ろしが面倒臭い。

屋根付き倉庫があればDSC_0050[1]何か箱に入れて保管しておけば良いのですが

それなりに場所を取るので、自家用の物を倉庫に入れるのは場所が勿体ない。

 

試しにDSCF1389フレコンバッグにコロ薪を入れてみました。

勿論、乾燥自体は終わった薪で、あくまでも薪として使用時に、取り出し易いことを目的としています。

 

まずウッドバッグに比べてフレコンバッグの利点は

背丈が低くて、人の胸の高さ程度だから、上から覗き込み易くて、取り出すときにウッドバッグに比べると楽です。

次に DSCF1393袋の口に蓋をするカバーが付いているので

DSCF1394保管時に雨が入り難くって便利です。

ウッドバッグと違って、周囲は水が入りにくいので屋外での保管に向いています。

ただし、乾燥もしませんがね。

 

価格も1袋数百円~千円前後と、比較的リーズナブルです。

※ 多少価格が高くても、UVカット剤入りの物を買わないと、スグに朽ちて駄目になります。

使って見て、またアレコレレポートします。

 

 

log_GRAVELY_22_thumb_thumb_thumb_thu[2]エンジン式薪割り機

GRAVELY22-ton新登場

正規販売代理店 薪ストーブ日記で大好評販売中!!

 

03_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_thu[2]PH-GS13PRO 絶賛発売中!!

販売価格等、詳しくは de8iku@gmail.com  上野誠一郎 まで

 

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[1]

関連記事

コメント

No title

使うウッドバッグを屋根の下へ移動すればええじゃないの。

他のはそのまま外で乾燥じゃね。

リフトで移動できんかな?

No title

こんばんは。
コロ薪も立派な薪ですから疎かには出来ませんよね。
断面積が大きいので、乾燥も早いし。
 うちは初期投資は大きかったですが、収納コンテナを大量に買いました。
あっちこっちへ移動があるし、最後は部屋まで持ち込めますから。
何ほどにも入りませんが、
コロ薪コンテナ×2個+太薪4,5本が一日の消費量です。
 薪販売、頑張ってください。

Re: yasさん

yasさん、毎度です。

> 使うウッドバッグを屋根の下へ移動すればええじゃないの。
>
> 他のはそのまま外で乾燥じゃね。
>
> リフトで移動できんかな?

そうしたいところなんですが、倉庫も販売用の薪や
薪割り機を収めるんでそれなりに手狭だから
自家用の薪を収納するのは勿体ないかなぁ・・

だったら「整理整頓しろよ!」って事なんですが(^_^;

Re: yamadagagaさん

yamadagagaさん、コメント有難う御座います。

コンテナ乾燥は良い方法ですね
私は取りあえず使う分2~4箱はコンテナに入れて倉庫に置いています。

コロ薪は通常の薪に比べると間隙率が多くて、一箱に入る量が少ないから
少し多めに室内に運び入れる必要がありますが
性能自体良いし、使い易いですね。

取りあえず、残りのシーズンの薪はコロ薪で十分足りそうです。

Re: yamadagagaさん 追伸

yamadagagaさん、追伸です。

薪の販売、応援有難う御座います。

頑張って良い薪を安く提供できるように努めますので
これからも応援お願い致します。

No title

>フレコンバッグにコロ薪を入れてみました。
それはオ「フレコ」ですか?^^;

Re: もみじ日記さん

もみじ日記さん、お世話になってます。

> それはオ「フレコ」ですか?^^;

いいえ、安くて丈夫で便利だと「フレコン」でます。

2次燃焼について

↑上手い 拍手

Re: しろきじさん

しろきじさん、こんばんは。

> ↑上手い 拍手

ん? コメント? 
ちゃんと読んでくれてるんですね。有難う御座います。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード