INDEX    RSS    ADMIN

薪の生産効率を上げたい・・値段は上げられない。

本来なら今日から仕事始めだったんですが

年末に材料の発注が間に合わなかったんで、新年早々は材料が入らず

冬休み中の息子と一緒に薪仕事です。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ にほんブログ村

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

 

 

中1の息子君、何のかんの言いながら、仕事の手伝いしてくれるんで、助かります。

DSC_0018[1]ウッドバッグへの詰め込み作業

DSC_0019[1]ウッドバッグ8分目くらい有りました。

割った直後はDSC_0008[1]このくらいありました。

  1. 玉切り1時間
  2. 割り作業がエンジン薪割り機使用で2時間(一部皮剥ぎ作業込み)
  3. 詰め込みや掃除等の雑仕事が1時間

 

ざっと、 ウッドバッグ一袋に半日(4時間)程度の時間が掛かっています。

もう一時間縮めて、一袋3時間で詰め終わりたい・・って言うか

一日でウッドバッグ3袋生産できないと採算割れ・・と言うか

それでナンとかトントン。 出来れば4袋生産できれば

今売ってる値段で、なんとか「利益」と言える数字が出ます。

 

もう少し作業動線をシビアに考えて、あまり原木や割り終えた後の薪を移動させないように作業するとか

フォークリフトなんかも、折角導入したんだから、もっとそれを活かした作業方法を考えないとイケないです。

 

あと、最近新たに借りた土地ですが、ウチから近いから便利だと思って借りたんだけど

地面の水はけが悪くて、ぬかるむなどでリフトが自由に動き回れないし

水はけが悪いって事は、地面からの湿気が多いから薪の乾燥場所としては向いていないので

もしかしたら、返さないとイケないかも知れない。

 

まあ、とりあえず借りたばっかりだから、アレコレやってみてから考えます。

 

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

※ コンサルティング業務や図面の作成は有料です。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[2]

 

 

 

log_GRAVELY_22_thumb_thumb_thumb_thu[1]エンジン式薪割り機22-ton新登場

正規販売代理店 薪ストーブ日記で販売中!!

 

03_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_thu[2]PH-GS13PRO 絶賛発売中!!

販売価格等、詳しくは de8iku@gmail.com  上野誠一郎 まで

関連記事

コメント

No title

>中1の息子君、何のかんの言いながら、仕事の手伝いしてくれるんで、助かります。

息子さんは確か効率中学でしたよね?・・・^^;

No title

ウッドバッグの容量って1.7m3ですよね。
実質、製品の乾燥後の重量は概ね500kg程度と推測します。
原木をいくらで仕入れているのかはわかりませんが、原木を1tで1万、歩留まりを50%、販売価格を50円とすると2.5万円で、うち原木代が1万円、ウッドバッグはすぐに腐るでしょうから、4000円が仮に4年使えても年1000円、それに4時間で、普通作業員の時給単価が1500円なら6000円、各種設備の償却は計算が難しいけど、作業員の単価と同じとすれば、都合2.4万円。完全に赤字パターンですね。
やはり皮むきがコスト増の原因ではないかと。

自分の場合、一時間あたりの生産量が現状で1m3なので、2〜3倍くらいエコエコ棟梁は時間をかけているように思います。

まあ、自分の場合、まずは売り先を探すことが重要っぽい。
作っても殆ど売れないし、市価の半額でも売れないのですから、お手上げです。

No title

丸太から割り木の詰め込みまでの作業の流れと動線を考えて
前段取りをどうするかと、機械類のレイアウトと人の立ち位置を決めないとね。

平面だけでは無くて、高さもあるから面倒だよ。

( ゚д゚)ハッ!
そこらへんにいる熊やイノシシや猿、狸、狐を雇えば良いじゃ無いか!

年末年始も薪生産お疲れ様です。

無事に帰って来ましたぁ
エコエコさんが送って下さった薪で我が家はとても幸せに年越し出来ました。
ありがとうございました。

で、自分も放置中のブログがあるんですが、ちょっと復活させて記事を書いてみようと思っております。
その記事にリンク貼ってよろしいでしょうか?
http://m.blogs.yahoo.co.jp/s41_taka
こんなブログなんですがよろしくお願いします。

No title

灰色小人宇宙人を雇えばいいんだよ!

Re: もみじ日記さん

もみじ日記さん、いつもお世話になってます。

> 息子さんは確か効率中学でしたよね?・・・^^;

勉強の効率は悪いですがね・・
早く自立して欲しい物です・・(^_^;

Re: shige02さん

shige02さん、お世話になってます。
さすがshige02さんですね、良い数字突いてきますね。
生産コストもさることながら、更に出荷時にも手間暇掛かりますから
作って、売って、持って行って・・ってやってると全く儲かりません。

ただ、今のところこれで食ってる訳じゃ無いんで
「死活問題」と言う訳でもない・・・とは言え、やるなら黒字化しないとイケません
まずは「黒字化」が目標で、その次は「利益」が目標です。

shige02さんの場合、商品(薪)の内容に問題がある訳でも無く
価格が高い訳でもなく・・
値段が高いから売れないのなら、安くしなきゃナン無いけど、そう言う問題じゃ無いから
今のうちに安く投げ売っていると、売れ出してから値段が上げられないからシンドイ。

「売れなければ、良く乾いて良い」って、スタンスも必要かと・・・
一度買うと2度目3度目と買ってくれる方も多いですから、売れ出すと徐々に売れてきますよ。

皮剥ぎに関しては、今年からは積極的には剥がない事にしてます。
実は配達するときに、お客様にこの事をアンケート取ってますが
「皮があっても良い」って皆おっしゃるんで、皮は剥がないことにしたので
随分楽になりました。


Re: yasさん2

yasさん、続いてお世話になります。

> 平面だけでは無くて、高さもあるから面倒だよ。

リフト導入してから、高さの問題はだいぶ楽になりました。
あとは配達コストも考えなくては・・・


Re: タカさん

タカさん、無事のご帰還良かったです(^^)/
薪使って頂いて、有り難う御座いました。

ブログ拝見しました。
アットホームなブログで、良いなぁー

ブログにリンク、大歓迎です! ウチもリンクしても良いですか?
て言うか、既に貼っちゃいましたから、ダメなら連絡下さい。

Re: yasさん3

yasさん、続いて続いてお世話になります。

> 灰色小人宇宙人を雇えばいいんだよ!

時給はナンボですか?(笑)

うらやましいです

エコエコさん、今年もよろしくお願いします。

まさに”父子鷹”(おやこだか)ですね。
息子のいない私には、正直うらやましいです。

親の手伝いをすれば、語らずとも親の苦労を知り、自然と仕事の要領も会得するという訳ですね。
ただ、スケベなところだけは会得しないように願うばかりです(ハハハッ)

がしん

Re: うらやましいです(GASINGさん)

> エコエコさん、今年もよろしくお願いします。
GASINGさん、コチラこそ宜しくお願いしますm(_ _)m

親子鷹って、カッコヨク呼んで貰って嬉しいです。
「親子トンビ」にならないように、親子で頑張ります。

こう言った仕事を子供の時からしておけば、器用になるし
仕事上の協調性やリーダーシップの取り方なんかも身につくと思うのです。

あとは、もう少し学校の勉強を頑張って欲しいところですが・・・

スケベなところですか? いずれ「血は争えない」っテ事になるでしょうね(笑)
まあ、スケベも少しは役に立つこともありますから、そっちも頑張れ!です(^^ )
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード