INDEX    RSS    ADMIN

ガラスじゃ無いのか?

先日、薪をご購入頂いたお客様から

薪ストーブの灰の中からDSCF1236 森永チョコフレーク(大好きです)

が出て来たんだけど何じゃろか?って、調査依頼を頂いたので、コレ何じゃろか? 薪スト!ナイトスクープ

って、記事でアップしたら

「ウチも取れるで!」ってコメントが多数寄せられて、他にも様々な参考になる情報や

中には「宇宙人の死骸じゃない?」って韮沢潤一郎的な意見まで頂きました。

沢山のご意見、有り難う御座いましたm(_ _)m

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ にほんブログ村

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

クリサポにも参加しちゃいました。

あれこれ貼り付けてスミマセン、気が向いたらで良いのでお願いしますm(_ _)m

 

で、ある方のコメントに

 

これはクリンカではないでしょうか。「灰 クリンカ」で検索するとでてきます。
私は2年乾燥のナラの薪を焚き始めてからでるようになりました。
ストーブはネスターマーティンのS33です。
手のひらくらいの大きなものも時々あります。
灰が高温にさらされるとできると書いてあるものもありました。
建築端材のおが屑を固めたブリケットも時々使用していますが、針葉樹
を焚くのと関係があるのでしょうか?

 

って情報頂いて、「灰 クリンカー」で検索して調べるウチに

何となく「コレはガラスじゃ無いか?」って、思ったりしてます。

 

焼き物の釉薬(上薬)は粘土にを混ぜて、器の上に塗って高温で焼くと

釉薬がガラス化して、陶磁器特有の光沢を出すとあります。

特にナラの薪で出来た灰はそれ自体、「結構な値段で取引される」と、陶芸が趣味の友人から聞いたことがあります。

 

それとかカリガラスなる物も有って灰の中にはガラスの原料になる物質が沢山含まれていて

薪ストーブに溜まった灰はガラスに十分なり得る物質だと言う事が分かります。

 

コメントで頂いた情報の中に「杉などの針葉樹を焚くと出来る」と言った意見が幾つかありました

私の考えでは、針葉樹の薪は短時間で燃えるため火室内が高温になりやすく

何らかの条件が重なったときに、火室内の灰の成分が溶けて固まり

ガラスになり易いんじゃ無いか?って、思います。

その時、灰の中の不純物で色が付いたのが今回の緑色の森永チョコフレークじゃ無いか?って思うのですが

 

以上はあくまでも、私の個人的な見解なので、全くもって信用なりませんから悪しからずご了承ください。

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[1]

※本ブログに掲載の価格は2014/09/14 現在のものです。

価格は予告なく変更する場合があります。

最新の価格は記載のMail Addressにてお問い合わせ下さい。

 

 

log_GRAVELY_22_thumb_thumb_thumb_thu[2]エンジン式薪割り機22-ton新登場

正規販売代理店 薪ストーブ日記で販売中!!

 

03_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_thu[1]PH-GS13PRO 絶賛発売中!!

販売価格等、詳しくは de8iku@gmail.com  上野誠一郎 まで

関連記事

コメント

No title

ガラス状物質と言うことは、月面に有ると言われている「テクタイト」かもしれません。

そのテクタイトを硬質化した「硬化テクタイト」が宇宙戦艦ヤマトの艦橋に使われています。

だからガミラスが責めてきたときに備えて、ヤマトの部品として沢山集めておきましょう!

さて次のネタを考えるか。。。

お久しぶりです

久しぶりのコメントとなりますね・・・

いつも ” 本当に ” 楽しみに拝見させいていただいております。

実は初年度に、針葉樹ばかり焚いていたときに同じようなモノがあり、よっぽど上野さんに相談しようかなと悩んでいたので助かりました♪

薪の販売も順調そうで何よりですね、無理はなさらないようにいしてください

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
「宇宙戦艦ヤマト」詳しいですね。
ワシも小学生の時、夢中になってみてました。
「コスモクリーナー」本当に有れば良いのに・・・

Re: お久しぶりです(H3さん)

H3さん、いつもお世話になってます。
コメント、嬉しいです。
私もH3さんのブログいつもほのぼの拝見してます。

>無理はなさらないようにいしてください
ホント嬉しいです。H3さんもお忙しい時期でしょうから、無理なさらないように。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード