INDEX    RSS    ADMIN

骨董品

建築でリフォームの仕事なんかすると、古い物が出てくるときがあります。

例えば、畳をはぐると畳の下に新聞を敷いてあることがあって

たまに築数十年の古いお宅を修理するときなんかに、戦時中の新聞が畳の下から出て来たりします。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ にほんブログ村

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

クリサポにも参加しちゃいました。

あれこれ貼り付けてスミマセン、気が向いたらで良いのでお願いしますm(_ _)m

 

そこまで古い物はともかく、20年~30年前の物なんか出てくるのはよくあって

広告欄に自動車の広告なんか出てると、昔懐かしい若かりし頃の自動車が出てて

ノスタルジーというか「あーこの車、憧れてたなー」なんて、当時にタイムスリップしたりします。

 

そんな感じで古い新聞はよく有るんですが

これ DSC_0395[1]DSC_0394[1] 何だと思います?

棚受け金物です。 マンションの改装工事やってたら、押入から出て来たんですが

今でもあるのか? 昔の物を在庫してあったのか? 見たところ未使用のようです。

 

今はステンレス製のオシャレな棚受けがホームセンターに行けば売ってますが

昔は棚受けと言えばこの緑色のブリキを曲げた棚受けでした。

私の生家にもこれを使って棚が作ってありました。

DSC_0393[1]170円らしいです。

ちなみに、さっきネットで調べたら、今でも売ってる見たいです。

もしかしたら新しい物かも知れませんが、それにしても久しぶりに見る懐かしい棚受けでした。

 

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[1]

※本ブログに掲載の価格は2014/09/14 現在のものです。

価格は予告なく変更する場合があります。

最新の価格は記載のMail Addressにてお問い合わせ下さい。

 

 

log_GRAVELY_22_thumb_thumb_thumb_thu[2]エンジン式薪割り機22-ton新登場

正規販売代理店 薪ストーブ日記で販売中!!

 

03_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_thu[2]PH-GS13PRO 絶賛発売中!!

販売価格等、詳しくは de8iku@gmail.com  上野誠一郎 まで

関連記事

コメント

No title

軽トラのキャビンの後ろにつけて、物置を付けると荷台に満載でも
道具を乗せることができるよ。

No title

ブリキって言葉自体懐かしいですね。
昔のあの大きなパイナップルの缶詰とかブリキだったんですかね?

Re: yasさん2

yasさん、続いてお世話になります。
私の知り合いに、道具を入れたプレハブ倉庫を
材木屋さんのユニックで現場に降ろす大工が居ましたよ。

配達時、道具を降ろすのも結構手間なので
リフトで一括で降ろせるのは良いですね。
適当な大きさの物が無いから、自作しようかなぁー?

Re: もみじ日記さん

もみじ日記さん、こんばんは。
昔は缶って言うとブリキでしたよね。
ジュースなんかもスチールが殆どで、アルミなんて無かった。
もっとも、それ以前はガラス瓶でしたね。

パイナップルの缶詰かぁ・・そう言えば
パインに限らず、フルーツの缶詰食べてないです。
ナンか食べたくなってきました(笑)

エコエコ薪ストーブさんへ

正確に言うと,パイナップルは果物ですが,パインは松脂です(爆)

Re: エコエコ薪ストーブさんへ(

> 正確に言うと,パイナップルは果物ですが,パインは松脂です(爆)

Re: エコエコ薪ストーブさんへ(もみじ日記さん)

もみじ日記さん、こんばんは。

> 正確に言うと,パイナップルは果物ですが,パインは松脂です(爆)

ご指摘、I'm パイン・サンキューです。 
ちなみに、おっパインは乳製品ですね(笑)
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード