INDEX    RSS    ADMIN

土地を借りました。

ウチの近所・・徒歩十分程度のところに土地を借りることにしました。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ にほんブログ村

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

クリサポにも参加しちゃいました。

あれこれ貼り付けてスミマセン、気が向いたらで良いのでお願いしますm(_ _)m

 

 

奥側が藪になってるんでDSCF1149刈らなければ行けません。

まだ使い道がハッキリ決まってないんですが

今のところの予定では、原木置き場と、割り作業に使おうかな・・って思っています。

 

本当言えば、ウッドバッグ置き場にしたい所ですが

DSCF1151足下がぬかるむので

このままではフォークリフトが入らないから、ウッドバッグを置くのは難しい。

 

借りる条件で形状変更とか出来ないのと、私もあまりお金を掛けて、大規模な改善はするつもりが無い。

 

一応、日曜日に土木屋さんに見て貰って、何か良い方法が無いか聞いてみます。

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum

※本ブログに掲載の価格は2014/09/14 現在のものです。

価格は予告なく変更する場合があります。

最新の価格は記載のMail Addressにてお問い合わせ下さい。

 

 

log_GRAVELY_22_thumb_thumb_thumb_thuエンジン式薪割り機22-ton新登場

正規販売代理店 薪ストーブ日記で販売中!!

 

03_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_thu[2]PH-GS13PRO 絶賛発売中!!

販売価格等、詳しくは de8iku@gmail.com  上野誠一郎 まで

関連記事

コメント

No title

土地の形状がわかりませんので、なんとも言えませんし、土の質もわかりませんが、返す時に砕石を入れておいたまま返せるのなら砕石を、そうでないなら真砂土でしょうね。

ただ、そういうものに投資するのは、個人的には反対です。

リフトに投資したばかりで大変かもしれませんが、自分なら、そういう道路に面した場所なら、海コンを買って、間に屋根をかけます。
周りを掘り下げて排水するようにしておけば、水の問題は解決すると思います。
海コンは価値が減りにくく、土地を返す必要が出た時も、持って行くことができますが、舗装はそうはいきません。
屋根は支那製の既成品を使えば、相当安くがあります。
ただ、テントですから、耐久性に難があるでしょうね。支那製だし。
http://shelldome.jp/product/container-shelter.html

海コンの中にリフトなどを仕舞えるため、設備も傷みにくく、盗難のリスクも大きく下がると思います。

40fのドライは、だいたい30万くらい、テントも30万くらい、運賃が幾らかが問題ですが、据え付けはラフター雇って、テントは、高所作業車は必須でしょうから、DIYしても10万はかかりますね。広島港から、100kmで5万(片道50km)x2で10万、全部で、110万くらいでしょうかね?

砕石を入れるにせよ、かなりの量が必要だと思うので、再生砕石、RCを使ったほうがいいと思います。近所に問題がでるリスクがありますが、HMSを使う手もあります。HMSは廃棄物ですから、無償のこともあります。
RC25(30)か、HMS25あたりがいいと思います。
HMSのほうが砕石を薄く敷けます(長期に渡り水分で硬化する性能が期待できます。ただし、アルカリが強いので、近くの農作物などに被害がでる可能性もあります)

No title

普通に樽積みをして、上にビニールハウスようのビニールを掛けておけばいいんじゃないの?

No title

ユンボ買っちゃいなよ

No title

こんにちは。
土地を借った。
草も刈ったになりますかね・・・^^;

Re: shige02さん

shige02さん、お世話になってます。

土の質は、元は田んぼ?って感じの泥土です。
元々、材木置き場になってた様で、半分は比較的締ってるんですが
半分は、ぬかるんでる状態で、シングルタイヤのフォークでは入れそうに無くて
それこそ、ユンボが欲しいところです。

自分としても、あまり費用は掛けたくないので、真砂土を入れる程度で改善できれば
リフト入れて、薪置き場にするんですが、そうで無ければ諦めて、原木置き場にして
チェーンソーで玉切りしたり、割り作業したりするつもりです。
近くに民家が無いので、エンジン音とか気にならないってのはありますが
反面、ヤカンは人通りも無く、真っ暗なので治安は良くありません。
原木なら盗って逃げる者もいないと思いますが、薪は盗られてもおかしくありません。

クラッシャランやHMSを入れるのはチョット難しいかな・・聞けば良いって言うかも知れませんが・・
まあ、取りあえず、原木入れて使って見てから考えます。

Re: No title

yasさん、毎度です。

> 普通に樽積みをして、上にビニールハウスようのビニールを掛けておけばいいんじゃないの?
それも有りだと思います。 鋼管パイプで組んで農ポリ掛けときゃ良いですからね。

結局、どうなんでしょう・・ウッドバッグと通常の薪棚・・どっちが早く乾くんでしょうか?

Re: No title

yasさん、続いてお世話になります。

> ユンボ買っちゃいなよ

強く、強く、欲しいです。
リフト買ったから、お金無いです(^_^;)

Re: もみじ日記さん

もみじ日記さん、こんばんは。

土地は買ってないけど草は勝手に刈ってみます(^^)



No title

ユンボ・・・  ( ̄ー ̄)ニヤリッ

こないだやったのはパレットに薪を積み上げて
竹を縦横に渡してノーポリを掛けて重しを置いて
ついでに細いロープを掛けて置いた。

もう一つは余っていたラティスを上にのせて、その上からノーポリをかけて重しをのせた状態です。

このままにするか、薪棚を作って移動するかは未定~

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
薪の乾燥アイデア、沢山ありますね。

問題は屋根部分ですね。
耐久性や強度がある物が良いんだけど、ポリカが良いけど価格が高い。

ウチもウッドバッグのカバーは土間シートから、農ポリに変更しました。
只今、耐久性検証中です。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード