INDEX    RSS    ADMIN

フィスカース薪割り 割増しで割りました。

日曜日の午後、曇り空で少し寒い休日、昼飯食ってチョット、ソファーに横になってたら

1時間ほど、うたた寝しちゃって、目が覚めたら午後2時を回ってました。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ にほんブログ村

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

クリサポにも参加しちゃいました。

あれこれ貼り付けてスミマセン、気が向いたらで良いのでお願いしますm(_ _)m

 

ついでにそのまま寝てたかったんですが、アレコレ仕事がたまってるんで、寝てる訳にもいかない。

家で暇そうにしてた中1息子を誘ったらDSCF1165「買ってくれたら行く」

って、事なんで今日の日当は俺の丼プリンで契約成立です。

仕事に行くのが少し億劫で面倒なときはDSCF1154息子連れて行くと

話し相手になるし手伝いにもなりますから、誘ってみるんですけど最近は彼も忙しいことが多くて、付いて来ないことが多いんですよね。

 

ともかくですが、原木置き場に軽トラでやって来たのは他でも無い

DSCF1152フィスカース X27の試し割りをしたかった。

息子を連れてきたかったのは  動画撮影の為のカメラマンをさせたかった為です。

で、その動画が

http://www.youtube.com/v/Wwr8Giw9yu4?hl=en&hd=1\"><\/param><embed src=\"http://www.youtube.com/v/Wwr8Giw9yu4?hl=en&hd=1\" type=\"application/x-shockwave-flash\" width=\"448\" height=\"252\"><\/embed><\/object><\/div>";" alt="">
です。

 

以前は私も斧で手割りしてたんですが

最近はDSCF0906エンジン薪割り機に頼りっきりで

手割りしなくなって久しい。

特に、薪屋を始めてからは手で割っちゃあイケ無い気になって

薪割り機でばかり割ってましたからねェ。

それに、薪割り機自体の販売をしてますから、どうしても薪割り機で割る事が多くなってました。

 

たまには手割も良い・・のは分かってるんですが

ついつい薪割り機に頼ってます。 勿論、斧で手割りが嫌いな訳じゃ無くって

手割は面白いですし、好きなんですがねェ・・

フィスカース 結構気に入りましたよ

前回の記事ではほんの2~3本割っただけだったので、良さが分かってなかったですが

 

今回、大小合わせて十数玉割ってみて

前回「和斧と違って柄が樹脂なので軽くてシックリこない・・」 って、書いたんですが

慣れてくると逆に「柄の軽さは疲れなくって良いんじゃ無いか?」って分かってきました。

やはり、重い物を一日中使うと、重い物を振り回すのはそれなりに疲労の元になりますから私のような小柄な日本人にとっては、軽い持ち心地の斧は疲労軽減に役立つかもです。

 

勿論、木割り斧なので、ある程度の重さが無いと威力が無いのは当たり前なのですが

それは、丸太に衝突する刃の部分が重ければ良い話なので

その点、フィスカースX27は先調子になってて、ヘッドに重量が乗ってる分、ひじょうに威力があります。

 

それに、私は今まで和斧を使ってたんですが、フィスカースX27は洋斧によくある

かなり重い三角形の刃で「たたき割る」って感じの刃の形状じゃ無くて

割と薄刃で和斧に近い形なので、私にとっては使い心地が今までとそんなに変わらなくて良いです。

 

そんな感じで、フィスカース気に入りました。

フィスカースはさすがにウチでは販売しておりませんので

 お問い合わせとご購入はHearth and Homeに直接アクセスお願いします。

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[2]

※本ブログに掲載の価格は2014/09/14 現在のものです。

価格は予告なく変更する場合があります。

最新の価格は記載のMail Addressにてお問い合わせ下さい。

 

 

log_GRAVELY_22_thumb_thumb_thumb_thu[2]エンジン式薪割り機22-ton新登場

正規販売代理店 薪ストーブ日記で販売中!!

 

03_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_thu[2]PH-GS13PRO 絶賛発売中!!

販売価格等、詳しくは de8iku@gmail.com  上野誠一郎 まで

関連記事

コメント

No title

フィスカース、よさげですね。値段も手ごろ。頭部のすぐ下あたりの柄の部分は、狙いが不正確だと傷みが激しいですが、強化はされているのでしょうか?
(前回のフィスカース記事のコメントの(-)は私です。なぜああなったかはわかりませんが、失礼しました)

No title

フィスカースの斧でそのプリンを真っ二つにする動画よハヨハヨ。

No title

宣伝して下さってありがとうございます。
斧は、手道具なので、相性というものがあろうかと思いますが、価格や堅牢さなど、高い水準の斧だと思っています。
職人さんの鍛えた斧のような手仕事の美しさはないものの、工業製品としての、エンジニアリングの美しさがある斧です。
ちょうど、X25を値下げしての対抗セールを始めました。
円安ですが、頑張って行きたいと思います。

Re: おへそまがりさん

おへそまがりさん、コメント有り難う御座います。

(-)はおへそまがりさんだったんですね、優しい雰囲気のコメントだと思ってました。
たまに、そうなってるときがあります。

刃の付け根部分に関しては外見では補強等は見受けられませんが
shige02(シゲさん)の説明では、尖った金属等を打たなければ破壊することはまず無いそうです。
ちなみに柄の部分は Dura Frame なる物質で出来ていて、ハガネよりも強く
自信満々に「永久保証付」だそうです。

疲れにくくて、良い道具だと思います。 


> フィスカース、よさげですね。値段も手ごろ。頭部のすぐ下あたりの柄の部分は、狙いが不正確だと傷みが激しいですが、強化はされているのでしょうか?
> (前回のフィスカース記事のコメントの(-)は私です。なぜああなったかはわかりませんが、失礼しました)

Re: yasさん

yasさん毎度です。

> フィスカースの斧でそのプリンを真っ二つにする動画よハヨハヨ。

食べ物を粗末にするとバチが当たるって、お婆ちゃんが言ってましたよー(笑)

Re: shige02さん

shige02さん、お世話になっております。

良い道具を有り難う御座いました。スゴく気に入って使わせて貰ってます。
洋斧使ったことなかったんですが、思ったよりも違和感なく素直に自分のモノになりました。

> 宣伝して下さってありがとうございます。
褒め殺しにならなかったでしょうか・・?(笑)
でも、書いてあることは全て本当で、ソコソコ技術、スピードを必要として
割る楽しみを味わえる斧だと思います。

タダ単に近代的なだけじゃ無くて、道具としての機能と耐久性が進化を遂げた形だと思いますよ。
従来の斧の弱点を上手く補っています。

これから、ドンドン使い込んでいきたいと思ってます。

No title

この斧使ってます。
柄が薪にあたってもダメージがないので初心者の僕にピッタリです。
もう少し重くてもいいかなと思いますけど。

お久しぶりです

斧を買うのを検討してた時
フィスカースは第一候補だったんですよ。

でも建築端材しか割らないので
安いアムスにしました。

アムスでも十分なんですが
フィスカースも使ってみたいですね

Re: vitage24 さん

vitage24 さん、返信遅くなって済みません。

樹脂だと何か華奢なイメージありますが、カシなどの柄よりむしろ丈夫ですね。
柄と刃も一体化してるから、使っていて抜けることが無くて安心です。

以前、まだ手割りしてた頃に、肘関節を痛めたことがあります。
もしかしたら、斧の振りすぎだったのかも知れません(^_^;)



Re: お久しぶりです(marcosさん)

marcosさん、お久しぶりです。コメント有り難う御座います。

フィスカース、値段も手頃ですし、性能も良い斧です。
今度から、原木置き場へはフィスカースを持って行こうと思っています。

新しい道具持つと、薪割りが楽しくなりますね(^^)

非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード