INDEX    RSS    ADMIN

我家の一日の薪使用量の結果

以前の記事で薪の使用量を量ってみる。 数日間にわたって、日々の薪の重量を量って

一日の薪使用量を計測しようって企画を書いてみたんですが

11日経過したので、結果を見てみようと思います。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ にほんブログ村

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

クリサポにも参加しちゃいました。

あれこれ貼り付けてスミマセン、気が向いたらで良いのでお願いしますm(_ _)m

 

実験開始は「11月20日の夕方7時から実験スタート」となっててDSCF0926

実験の終了は「12月1日の夕方」ですから、11日間となります

DSCF1131 最終的に使用した薪の重量は186.56㎏でした

DSCF1132 量った回数は最初の画像にある黄色い採集箱で11杯

一日平均1箱と言う事です。

一日の薪使用量は186.56 ÷ 11で 16.96㎏ となりました。

当然、箱一杯の薪も約17㎏ですが

実際には薪の使用量としては、実験期間中は比較的暖かくて、割と控え目に焚いた日が多かったですから

実際の使用量としては少な目の値が出てると思いますので、極寒期だと20㎏は行くでしょう。

 

一日17㎏の使用量で180日燃やしたとして3060㎏・・3㌧チョットってところ

一日20㎏だったら、3600㎏ってところですが、シーズン始めと、シーズンの終わりは17㎏も使わないですから、そんなこんなを加減すると3㌧前後ってところでしょう。

 

 

まあ、今までの実績から言ってもそんなところだと思います。

 

以上の結果は、あくまでも我家での使用量・・それも目安ですから、何の参考にもならないかも知れませんが

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[1]

※本ブログに掲載の価格は2014/09/14 現在のものです。

価格は予告なく変更する場合があります。

最新の価格は記載のMail Addressにてお問い合わせ下さい。

 

 

log_GRAVELY_22_thumb_thumb_thumb_thu[1]エンジン式薪割り機22-ton新登場

正規販売代理店 薪ストーブ日記で販売中!!

 

03_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_thu[1]PH-GS13PRO 絶賛発売中!!

販売価格等、詳しくは de8iku@gmail.com  上野誠一郎 まで

関連記事

コメント

No title

我が家でもコンアテナ1箱が目安で、シーズン当初と極寒期増減でそのくらいの数量だと思います。
でも、焚きつけ期間180日は多い気がしますがどんなもんでしょう。

Re: yamadagagaさん

yamadagagaさん、お世話になっとります。

通常のナラの割り薪だと収穫箱1箱で20㎏前後有りますが
コロ薪は空隙率が大きいので、15~17㎏程度です。
だけど、コロ薪は節モノだったり、ゴツイ物が多いので火持ちが良いです。

使用日数に関しては
例年、9月末に使い始めて(毎日では無いですが)やはり毎日では無いですが、5月半ば頃まで使ってます。
実際にほぼ毎日使うのは11月~4月なので、6ヶ月=180日はこれでも控え目な数字だと思ってます。

それにしても、実験が終わった途端に寒くなって、薪の使用量が激増してます。
今日は栗の薪とは言え、夕方だけで収穫箱1杯、既に無くなっちゃいました(^_^;)

No title

うちはその倍は焚いてる
今年は薪仕事の時間が余りとれなくて、すすまないです。

Re: yasさん2

yasさん、続いてお世話になります。
ウチも同じく、今年は忙しかったり、天候不順だったりで
薪が作れてないです。
オマケに仕入れ先が忙しくって、丸太の仕入れが遅れてる。
仕入れ先を他に探す事も考えなくては・・。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード