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フォークリフトが欲しいっ!!

フォークリフトが欲しい。

薪屋を始めて1年半、これまで薪(ウッドバッグ)の移動や、販売時のトラックへの積み込みなどの

荷役は人力でやって来たのだけど

 

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コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

クリサポにも参加しちゃいました。

あれこれ貼り付けてスミマセン、気が向いたらで良いのでお願いしますm(_ _)m

 

薪屋をするのに、フォークリフト無しでは

大工をするのに、丸鋸やエアー釘打ち機なしで、手ノコギリや金槌で仕事するのに等しい

 

そりゃあ、手鋸や釘を手打ちしても大工仕事が出来ない事は無いけど

きょうびの手間代は、電動工具を使ってナンボの手間代だから

プロが釘を手打ちしていては、日当にはならないし

 

ましてや

「手で釘を打ったんだから、日当を多めに払ってくれ」なんて言えるはずはない。

釘を手で打っても機械で打っても、材料がシッカリ固定されていればそれで良いんだから

結果が同じなら、「安くて」 「早い」 方が良いに決まってる。

手間暇掛けたからと言って、それだけでは誰も沢山手間代を払ってくれないのだ。

※ 勿論、手間暇掛けてしなければイケ無い仕事もありますが。

 

それと、今まで建築業との兼業・・というか、副業として片手間にやってきて

日曜などの休日や、夕方、建築の仕事から帰って1~2時間作業して・・・って状況だったんですが

これでは全く生産量が上がらなくて、以前、ブログで「販売用の薪の在庫が足りない!」って内容で

記事を書いたんですが、それは薪が飛ぶように売れて、在庫が足りないのでは無くって

中途半端なやり方で生産してたから、生産量が少ない事から在庫が足りなくなっただけなんでが

 

やはり、これでは販売面でも消極的になってしまいますし、少ない生産量では

生産コストが高くなってしまいますから、販売価格を下げたくても下げられません。

 

なので、これからは薪の生産と販売を独立した事業として、シッカリ育てていきたい。

生産量を上げて、販売価格を下げても、採算が取れるようにしなければならない。

 

それには030303フォークリフトの導入は、必須条件だと思うんで

ここんところ、フォークリフトメーカー数社に問合せや、見積を依頼してるんですが

新車だと、1.5トン積みで100万円台前半~100万円台半ば・・・

チョット素直に買える値段じゃないなあ・・・

 

やっぱり中古かなあ・・でもフォークリフトって中古でも結構な値段がするんだよねェ・・

安く手に入るのは、オーナーさんから直接譲り受ける、個人売買なんでしょうが・・・

だれか、フォークリフト手放す人居ないかなぁ・・

 

 

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コメント

No title

エコエコ棟梁、私は個人的には小さなバックホーをお勧めします。排土板のアタッチメントでフォークがあります。高くパレットを持ち上げることはできませんが、そのときはアームと帯で。ハサミのアタッチメントも、「本物」だと高価ですが、アームの内側に簡単なアタッチメントをつけるだけで、原木が挟めるようになります。承知とは思いますが、バックホーは小さくても、すごい力持ちで応用が利きますよ。私は「おもちゃ」として一台欲しいです。で、今回もミニ年末ジャンボ買いました^^;

No title

TCMに友達がいるけど、広島は圏外だなぁ。

No title

新車ならリースにしたらどうですか?
コストが明確になるので、事業立ち上げのタイミングでは、シンプルに考えられていいかと思います。
しかし、安いですね、新車。
俺も新車にしようかな。w

Re: おへそまがりさん

おへそまがりさん、こんばんは。
私の生家は土建業をやってたので、中学生の頃からバックホー、ユンボの類は
おもちゃ代わりでしたよ。実際、ユンボで遊んでました。

玉切りするのに役に立ちそうですね。
それに、トラックに乗せて移動する事も可能ですね。
リフトはトラックの荷台に自走しては乗れないですからね。


Re: yasさん

yasさん、毎度です。
今日、ユニキャリさん、商談に来られましたよ。
中古の手頃なヤツ、探してくれるらしいです。

Re: shige02さん

shige02さん、お世話になってます。
まだ新車に決めた訳じゃないんですが、買い得なのは新車みたいです。
リースも検討した方が良いですね。

リフト、無くてはならない物ですが
実際の稼働率は低くなりそうですから、新車は勿体ないかなあ・・・
かといって、中古も耐用年数が短いでしょうし・・悩みどころです。

リフト中古

リフト中古ですが?最近会社で販売した機械は20000時間オーバーでしたね(笑)3トンディーゼル
リフト稼働時間の割に痛みが少なく、日頃のメンテナンスされれば、中古でも行けますよ!!
程度に依りますが、確かに割高な感じがありますが?
中古も出物がありますから!聞くのはただですから~~♪(*^^*)

No title

WoodBagを使用する前提で有れば、
フォークが4mまで上がる仕様の物が良いですよ
私たちも4m仕様を使っています
標準の3mでは使いずらいパターンが出てきます
あと、ヒンジ(フォーク部分を上下させる機能)も必要です
後から付けると高くつきますので、なるだけ最初から
付いている物を選んでください。

Re: リフト中古(大山さん)

大山さん、コメント有り難う御座います。
今回提示された物件は稼働時間が535時間で程度が良かったのですが
ガソリン車だったので価格的には安くて買い頃だったんですが
「出来ればディーゼルで・・」と言う事と
「新車も見積お願いします」って事で、取りあえず保留です。

出来れば新車ですが、やはり高いですからねェ・・悩むっす(^_^;)

Re: inori-makiさん

inori-makiさん、いつもお世話になってます。

ウチの提示条件は
①ヒンジ付き ②1.5トン以上 ③ディーゼル ④ナンバー付き
って、条件ですが
新車ならヒンジは20万ソコソコですし、ナンバーも問題ないですが
中古では殆ど「物件無し」との事です。

4mマストはストラップを吊して荷台に積むからですか?
パレット無しで積み込むには確かに有ったら良いですね
また見積価格が上がってしまいますねェ(涙)
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