INDEX    RSS    ADMIN

アンケートに御協力頂き有り難う御座いました。

ブログに「1シーズンに使用する薪の量はどのくらいですか?」ってアンケートをお願いしていまして

沢山かたにご参加頂き、誠に有り難う御座いました。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ にほんブログ村

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

クリサポにも参加しちゃいました。

あれこれ貼り付けてスミマセン、気が向いたらで良いのでお願いしますm(_ _)m

 

今日現在(2014/11/18)参加者数が99人となり、ほぼ100人となりましたので

一旦、結果を発表させて頂きます。

20141116223153 

 

一番多いのが4トン~6トンで29票、次が2トン~3トンで23票

間の3トン~4トンが凹んで10票なのですが

この結果に関しては私の手違いで2トンから4トンまでは1トン刻みなのに

4トン以上からは2トン刻みで項目分けしているので

 

4トン~5トン~6トンの項目では、それ以下の他の項目に比べると2倍程度多くなってると思います。

従って、実際には一番得票数が多いのは2トン~3トンの23票ではないかと推測しています。

 

ちなみに、このアンケートは重複はしないように設定されていますので

一度アンケートに参加された方はそれ以降は投票しても結果には反映しません。

 

話をアンケート結果に戻しますが

2トン~3トンにはウチも丁度当てはまります。

 

良く乾燥した薪が入ったウッドバッグ1袋は500㎏前後ですから

2トンの薪でウッドバッグおよそ4袋で、3トンだとウッドバッグおよそ6袋です。

薪棚に積んだとしたらDSCF0749画像の薪棚が横方向に4区画有りますが

その1区画分 横幅900㎜×奥行き900㎜×高さ1,800㎜程度の薪棚に前後2列積んで

500㎏~600㎏の薪が収納可能ですから、目一杯収納して4区画全部と言う事になりますか・・

↑ 実際の薪の立米数では無いです。 画像の薪棚には前後に通気の隙間を取ってあります。

 

ともかくですが、2~3トンって結構な量です、金額に換算すると安いところで購入しても

10万円~15万円になっちゃいます。 高いところだったら20万くらいかな・・

 

かなりの額ですが

ただ、薪屋の私が言うのも何ですが、2トンの薪を生産する手間は仕事でやってる私でさえ

結構大変だと思います。

 

2トンの薪を作るには、少なくとも3トンの原木が必要で

それをチェーンソーで玉切りして、斧で割って、薪棚に納めて乾かして・・・

薪割り作業するにはそれなりに広い場所が必要ですし、大なり小なり騒音も出ますから近所にも気兼ねもします。

 

原木を辛苦して山から担いで出す方も居られましょうし、原木の状態か玉切りした状態で購入される方も居られるでしょう。

 

どちらにしても、費用と労力は結構掛かってしまいます。

ともかく、ワンシーズン分の薪の確保、大変です。

 

なんか、自分で薪を作るのはそれなりに大変・・・費用も意外と安くは無い・・・労力も要るし、設備投資も結構必要・・

だから薪はウチで買って下さい・・って、誘導してるみたいですね(笑)

 

でも、普段自分で薪を作ってる薪ストユーザーなら「薪は買った方が安い」って話

まんざら「言いすぎではない」って、思いませんか?

 

 

log_GRAVELY_22_thumb_thumb_thumb_thuエンジン式薪割り機22-ton新登場

正規販売代理店 薪ストーブ日記で販売中!!

 

03_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_thuPH-GS13PRO 絶賛発売中!!

販売価格等、詳しくは de8iku@gmail.com  上野誠一郎 まで

 

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[2]

※本ブログに掲載の価格は2014/09/14 現在のものです。

価格は予告なく変更致します。

最新の価格は記載のMail Addressにてお問い合わせ下さい。

関連記事

コメント

No title

エコエコ薪ストーブさんこんにちは。

今回の数字は大変参考になりました。 こっちはほどんどが立米表示なので重量だとどれくらいになるのかあまり判らなかったんです。

 我が家の場合、真冬は月3万越えのガス代が掛かってまして、その8割は暖房費と思われます。 11月から4月はフル。 10月と5月は5割として年間7か月++は暖房を入れてます。 3万弱/月x7だと年間20万が暖房費として出ていくわけで、高い割り薪を買うなら薪ストーブのメリットはありません。 
・・少しでも安い割り薪、玉、原木と同じ購入するなら薪ストーブのメリットを生かすために出費は抑えたいですもんね。
 自分的に納得できる線としては年間10万まで。 最低でも半分のコストで暖房を維持できるっていうのが目安です。 割り薪だと4m3前後? ちょっと足りませんね。 だからこれで足りない分は自分で針葉樹でも、解体材でもいいから調達っていうことになりますかね。 これ以上薪代に掛けるならやっぱり手間いらずのガスでいいじゃん!ってことになっちゃいますから。

ただなぁ・・小生人望が無いから・・人に尋ねてもこいつ怪しい!って思われるのが先だし・・まだまだ前途多難です。 まずは地域に溶け込むのが先ですし・・。

Re: あいやばばさん

あいやばばさん、こんばんは。

薪の消費量は、使い方や、ストーブの機種によって随分違います。
ホンマのHTCシリーズの燃費は決して悪くないと思っています。
変に凝って無い分、熱の出方は直接的で、本体の温度上昇も早い。

ただ、シンプルなCB機ですから、使い手を選んでしまう面は有ると思うので
使い慣れる必要はあります。
最初の焚き付けで薪を惜しみなく使って、良く温度を上げたら、巡航運転では
空気を絞って、ユックリと燃やす。
コツを掴めば、少ない薪でも高温で長時間燃えるはずです。

薪の値段ですが
10万円分の薪をウチで購入するとしたら
2トン有る勘定で、立米換算ですとナラだと4立米前後です。
10万円分、年間契約して貰えば、量を1割増しでサービスします。

広島でもその位使うのは普通ですし、私もそれ以上使ってると思います。
中には6トン~8トン使ってる方も居られて
それでも「あまり暖かくない」と仰られています。
薪屋としては大口の良いお客さんですが、気の毒でもあります。

あまり、大きなリビングや吹き抜けは、見てくれは良いですが
暖房効率は悪くて、後から後悔される方が多いと感じます。
ストーブの機種にしても、大きなストーブはそれなりに燃料を食います。
ストーブが大きいからといって、少ない薪の量で温まる訳ではありませんからね。
沢山薪が入る・・と言うだけの事です。


価格的には最安値で勝負してるつもりですが、正直言って赤字です。
今年から生産量を増やして、生産コストを下げようと思ってるんですが
そうすると設備投資も掛かってしまいますし、四苦八苦の状態です。

薪の調達は一朝一夕には行きませんよ。
それこそ、地域の人に知ってもらう事から始めて、徐々に増えてくると思いますよ。
割と、情報が入り始めると急に薪情報が入るようになったりします。
色んな人に声かけとくと、その内言ってきてくれるかも知れません。
諦めずに頑張りましょう。





非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード