INDEX    RSS    ADMIN

前回、薪棚の寸法

前回の記事の補足で、薪棚の寸法です。

DSCF0690 建物全体の横幅(画像左右方向)は約3,600㎜で

大体4等分してあるので、一区画の横幅は90センチ程度です。

奥行きも同じく約90センチあります。 DSCF0692

DSCF070140センチの薪だと、前後に1列ずつ積んで、少し隙間が出来ます。 ココは通気層になるので空けておきます。

※ この薪棚は乾燥済みの薪を保管する為のものなので乾燥と言うよりも、カビ生え等の予防対策です。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ にほんブログ村

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

クリサポにも参加しちゃいました。

あれこれ貼り付けてスミマセン、気が向いたらで良いのでお願いしますm(_ _)m

 

DSC_0251[1] ←左の画像は床組みしてる所ですが、実際には間にもう一本下地(根太)が入っていて、すのこ状の床を補強しています。

薪を乗せると一区画500㎏~600㎏有りますから、床は丈夫にしてないと落ちます。

※床下地タルキ(根太)の寸法は45*60の米松です。

土間からすのこ床上まで20数㎝上げています。

薪の乾燥の為には土間からなるべく床を高くした方が良いですが

反面、高くすればするほど、薪を積み上げたときには手が届き難くなって使いにくくなります。

※薪は大体1.8㍍くらいまでは楽に積み上げが可能です。

 

土間から床を上げるのは、湿気を防ぐという意味と、床下を収納スペースに使う為でもあります。

畳んだシートや工具箱を収納できるので便利です。

 

もう一箇所2トン分の薪棚が欲しいと思ってますが、ちょっと本業が忙しいので、それは先送りです。

 

 

 

log_GRAVELY_22_thumb_thumb_thumb_thu[1]エンジン式薪割り機22-ton新登場

正規販売代理店 薪ストーブ日記で販売中!!

 

03_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_thu[1]PH-GS13PRO 絶賛発売中!!

販売価格等、詳しくは de8iku@gmail.com  上野誠一郎 まで

 

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum

※本ブログに掲載の価格は2014/09/14 現在のものです。

価格は予告なく変更致します。

最新の価格は記載のMail Addressにてお問い合わせ下さい。

関連記事

コメント

No title

ここに積んでも、配達のためには、また手でトラックに積まないといけなくないですか?
天井にトロリーと、チェンブロックを仕込んで、ウッドバックのまま格納するほうが良かったのでは?

積む過程で選別をしたり、汚れを落としたりする、という作業をするんだよ、ということでも、例えば今度発売された、小さいサイズのウッドバックにして、300kgづつ入れておくとかすれば、再計量の手間も省けますし、正確さは怪しいですが、乾燥して目方が減るなら、クレーンスケールで再度測ってもいいと思いますし。

自分は、1年乾燥させたものは、みかんカゴに詰め替えて、それをパレットに18個積んで、更に1年乾燥させるサイクルです。
みかんカゴだと、そのまま室内まで持っていけるので、楽ちんですが、見た目がダサいのが悩みです。
なもんで、かっこいいカート(ボロ隠し用の箱・キャスター付き)をつくろうかな、などと思っています。

No title

薪棚を4つ並べていましたが、通気を良くするために、薪棚の仕切りの処も間を開けて空気が通るようにしましたよ。

どれ位違いが出るのかは謎ですが。。。

No title

我が家も焚き始めました^^;どうするかな~、て気温なので、焚けば暑いです。モノはご近所の農家から許可を得て伐採した桑です。乾燥中にカミキリムシに散々食われましたが、まだズッシリしてます。火持ちもいいです。桑は昔は養蚕のために植林されたものと思われますが、今日では伐ってもきっても子ばえ、孫ばえが出てくる雑木と成り果てました。

家の中の扉を全部開け、天井扇を回しています(風向きは上です)。半袖でこれを書いてます。

Re: shige02 さん

shige02さん、コメント有り難う御座います。
コメントの内容、ごもっともで、サスガだと思っています。

私もご指摘の点は重々承知しているのですが
諸事情がありまして、こうせざるを得ないのです。

諸事情というのは幾つかあるのですが
まずは、
①乾燥済みのウッドバッグの薪をどかせたい。
ウチは狭い裏庭でウッドバッグ乾燥させてますが、そろそろ置きが場が無くなってて
新規の生産が出来ない状態です。 来月辺り原木の仕入れするので、あるていど乾燥が進んだウッドバッグは
倉庫に取り込んで、屋外の乾燥場所を空けたいのです。

②ウッドバッグの乾燥ムラを解消したい。
ウッドバッグの欠点は乾燥ムラが出る事。
上半分や、日の当たる部分は良く乾くけど、北側で陰になる部分や中心部の薪は乾きが悪い。
一定期間(1年程度)ウッドバッグで乾燥させた後、通常の薪棚で仕上げ乾燥させるやり方を実験中。

③計量と配達を同日には出来ない
計量はかなり手間と時間が掛かる作業ですから
出荷時に計量していたら、時間の無駄で配達の時間が無くなってしまいます。
前もって計量しておけば、注文貰えばあとは積むだけなので迅速な対応が可能です。

④副業である事
フォークリフト等の設備があれば、トラックススケールなどの導入なども考えられますが
今のところ、まだまだ利益が出てなくて、採算ベースに乗ってませんから
副業の域を脱して設備投資するのが良いか?悪いか?決めかねています。
取りあえずは、人力作業で設備投資は抑えるように努めています。
勿論今後、販路の拡大や利益が見込めるならば、設備投資は惜しまないのですが
本業の建築(同じく利益で難く、多忙なばかり)と薪の仕事のお互いが足の引っ張り合いのような状況で
バランスが取りにくい状況です。


いずれにせよ、今のところ販売量を生産量が上回ってますから
在庫がだぶついてる状況です。
在庫すること無く、ウッドバッグのまま、右から左に出荷するのが一番理想的なんですが
現状では、顧客もようやく一人付いた状態ですから・・・
まだまだ、これから解決しなければいけない課題が山積みです。

ミカンかごの記事、読みましたよ。
かわはらさんの記事とも連動してますね。
とても良い方法だと思います。

私は薪棚を「かご台車」で運搬と乾燥を兼用にする方法を考えています。
パワーゲート付のトラックが有ればかご台車ごと配達できるので便利です。






Re: yasさん

yasさん、毎度です。
低電力で作動する換気扇や、サーキュレーターを利用して薪を乾燥させると良いかも知れません。
太陽光発電で、現場用の扇風機を回して風を送り、薪を乾燥させる方法を
住宅の太陽光発電システムの業者に相談したことがあります。

結論から言うと、十分可能とのことでしたが
やるなら、住居部分に設置してそっちから倉庫に電源を供給する方が良いとのことでした。
今のところ、検討中です。

Re: おへそまがりさん

おへそまがりさん、こんばんは、です(^^)/
灯油やガス、電気で暖房するなら
「まだまだガマン」って、なっちゃうんでしょうが
暖房代がタダなので「窓開けて暖房」とか「Tシャツに半パンで暖房」なんて
スゴク贅沢な生活をしてしまいますね(笑)

ウチに至っては、商売で出るクズ薪を使うので、「使わなければ溜まって置き場に困る」って事で
半ば産業廃棄物処分の状態です。
だけど、世の中にはお金を出して薪を買う人も沢山居ますし、買わないまでも量が限られてて
薪の確保に頭を痛めておられる方も沢山居ますから、薪は大事に使わなければバチが当たります。

と、言いながら
薪があまるほど手に入る事に感謝しつつ、寒くも無いのに焼き芋焼く為にストーブ燃やしてます←反省してない
それにしても、暑くて居られん・・・(^_^;)


No title

そういえば、最近、ロールボックスパレットが人気ですね。
面白いとは思いますが、将来的な効率を考えると、メッシュパレットでしょうね。
高く積めませんので、貴重な屋内の倉庫スペースが無駄になります。

リフトなどの件は、それぞれ個人の事情、投資に対する考えがあると思うのでなんとも言えないのですが、ちょっと面白いトロリーを見つけたんですよ。

http://www.webshiro.com/syouhinsetumei2/M400PR-250KG.html

パイプ用なのですが、上からパイプが吊れるので、とても便利に使えるのではと思います。
具体的には、単管パイプを使って、仮設のモノレールを敷設する方法です。
コメントでは長くなるので、思いついたこと、近いうちに実験して、ブログにアップしたいと思います。

No title

朝一焚き、夜一焚きか二焚きですね。

メンテついでに炉内の底に流行のプレートをしいたから
熾の持ちがかなりよくなりました。

灰受けのクッキングよりも、そっちが目的だったので
結果オーライです。

灰はダイソーの灰ショベルでブリキバケツに取れば簡単ですが
真冬の熾が沢山あるときにできるかな?

Re: shige02 さん

shige02さん、続いてお世話になります。
ウチの倉庫は既存倉庫に増築する形で建設している都合上、高さが無くって
通常のウッドバッグだと吊り上げてもトラックの荷台まであがらないのです。

倉庫建設の時に、ウドバッグを移動させる必要があったので
単管トロリーと単管を組み合わせて「橋形クレーン」の様なものを組もうかと考えたことがあります。
結局、移動距離が遠かったので人力で移動させました。

下が(地面)舗装してあれば足場様のキャスターを取り付ければ、吊ったまま移動も出来るのでしょうが
ウチは凸凹で柔らかいのでそれは無理です。

ちなみに、ウチの近所の元セブンイレブンの駐車場だったところを
同業他社の薪屋が借りて薪の乾燥場にしてますが、そこでは薪を入れたメッシュパレットを数段重ねて
上から厚手のシートを掛けて、そのまま薪棚に使ってます。
乾燥が済んだら、そのままトラックに積んで配達して、保証金を取ってメッシュパレットごと客に貸し出すそうです。

いのり薪さん曰く「下がアスファルトだと、薪の乾燥が早い」そうです。
他にも、下が土でも60センチ以上上げると乾燥ムラが無くなって、早く乾くそうです。
どれも当たり前の事ですから分かってはいますが、それなりにコストが掛かってしまいますから
ウチのような零細では難しいですから、yasさんのアドバイスに従い、マルチを敷いてパレット置いてます。

Re: No title

yasさん、続いてお世話になります。
ダイソーに灰取りスコップ売ってるの知りませんでした(笑)
今年はスキレットフライパンを家族の人数分買うつもりです。

他にも料理関係をイロイロ強化してみたいと思ってます。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード