INDEX    RSS    ADMIN

薪の出荷準備

日曜日出荷分の薪の準備の様子です。

DSC_0254[1] 画像はナラの40センチ薪ですが

今年は広島では夏場に雨が多くて、薪の乾燥が思わしくないので

注文して頂いた量を確保するのが大変です。

ナラだけでは量が足りそうに無いので、半分はケヤキの薪を持って行かせてもらう事になりそう。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ にほんブログ村

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

クリサポにも参加しちゃいました。

あれこれ貼り付けてスミマセン、気が向いたらで良いのでお願いしますm(_ _)m

 

私は薪の積み込みなどの作業はDSC_0253[1]素手でやるようにしています。

「手袋をしないと手を怪我するのでは?」と思われるでしょうが

私は本業は大工ですが、大工仕事の時に冬でも手袋はしないことが多いです。

 

丸鋸とか使うときに労災の元になる(手袋着用しての作業は安全衛生法違反の場合があります)と言う事も有りますが

手鋸を使うにしてもノミを使うにしても、手袋をしてると微妙な手応えが伝わりにくくて勘が鈍るってのもありますし

何よりも、木材は素手で触らないと状態が分かり難いってのがあります。

 

目で見て材料の状態を知るってのも出来ますが、素手で持ったときの感触というのは

材料のコンディションを知る大きな手がかりになります。

冬に手が冷たいからと言って、厚手の軍手をする大工が居ますが

「それって、職人としてどうなの?」って話で、「せめて薄手の手袋にしようよ」って思ったりします。

 

話が少し逸れましたが、薪にしても同じ様なモンで

手袋してないと、薪表面の小さなササクレが手に刺さって痛いですが

その代わり、素手だと大まかな薪のコンディションが直ぐに分かります。

DSCF0667 ※怪しいと感じたら、含水率計で正確な数値を調べれば良い

 

ともかくですが、状態の良い物だけをお届けしたいです。

 

 

log_GRAVELY_22_thumb_thumb_thumb_thu[1]エンジン式薪割り機22-ton新登場

正規販売代理店 薪ストーブ日記で販売中!!

 

03_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_thu[2]PH-GS13PRO 絶賛発売中!!

販売価格等、詳しくは de8iku@gmail.com  上野誠一郎 まで

 

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[1]

※本ブログに掲載の価格は2014/09/14 現在のものです。

価格は予告なく変更致します。

最新の価格は記載のMail Addressにてお問い合わせ下さい。

関連記事

コメント

No title

朝晩が寒くなってきましたね。いよいよ薪の出番です。
薪は素手でやるというのは意外でした。

No title

自分も手袋はしないんですが。。。
理由は軍手代がもったいないから。v-12
同じ理由で靴下も履きません。はいても軍足ばっかだなー。
皮膚がかなり丈夫みたいで、ありがたいことです。

そういえば、丸鋸もそうですが、グラインダーとかを軍手でやってる人見るとほんとうに怖いです。グラインダーで軍手の繊維が巻きこまれて、怪我をしそうになったことがあります。

No title

>ナラだけでは量が足りそうに無いので

それナラ,ケヤキを持って行こうということですね^^;

Re: 金星さん

金星さん、コメント有り難う御座います。

手先というのは目や鼻、耳に劣らぬ感覚器官ですね。
お陰で今日はスイバリもぐれです(笑)

先週は結構寒い日が多かったです。
もう少しの間、秋を楽しみたい今日この頃です。

Re: shige02 さん

shige02さん、コメント有り難う御座います。
「軍手代が勿体ない」あーそれも有りますね
手は水道で洗えば綺麗になって、スグに乾きますが
軍手は洗うと乾くのに時間が掛かりますし
数回洗うと、駄目になっちゃいます(笑)

手は大事に使えば死ぬまで使えるんですが
一度失うと、ホームセンターで安売りしてませんからね
怪我しないように大事にしなきゃですよ(^_^;)



Re: もみじ日記さん

もみじ日記さん、こんばんは。
そう言えば、もみじなどのカエデ科の樹木は良い薪になるのですよ。

そろそろ紅葉の季節ですね。
仕事の帰り道、街路樹のカエデの葉が紅葉してて、とても綺麗でした。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード