INDEX    RSS    ADMIN

熾火が綺麗だったからコンデジで撮ってみた

薪ストーブでナラの薪が熾火になって燃えていました。

赤いと言うよりも、紫色・・それも蛍光色に光ってて

とても綺麗だったのでDSCF0595コンデジで撮ってみました。

DSCF0580美しい・・・芸ヂュチュ的でございます。

普段、建築端材の薪を使う事の多い私ですが(本業は建築大工ですから)

やはり、熾火の美しさは広葉樹の堅木の薪には勝てませんね

それに、熾火になってからの火持ち良さは特筆に値する物があります。

 

勿論、建築端材も薪として立派に使えますがね。

こう言った部分は、広葉樹に軍配が上がります。

 

ぼやーっと眺めていたら顔が遠赤外線で照り焼きになったので、今日は寝ます。

お休みなさい。

 

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ にほんブログ村

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

クリサポにも参加しちゃいました。

あれこれ貼り付けてスミマセン、気が向いたらで良いのでお願いしますm(_ _)m

 

 

 

log_GRAVELY_22_thumb_thumb_thumb_thu[1]エンジン式薪割り機22-ton新登場

正規販売代理店 薪ストーブ日記で販売中!!

 

03_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_thu[2]PH-GS13PRO 絶賛発売中!!

販売価格等、詳しくは de8iku@gmail.com  上野誠一郎 まで

 

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum

※本ブログに掲載の価格は2014/09/14 現在のものです。

価格は予告なく変更致します。

最新の価格は記載のMail Addressにてお問い合わせ下さい。

関連記事

コメント

No title

VCの薪ストーブは一時燃焼と二時燃焼が別になっているので
クリーンバーン機のように、こうは行かないんですよね。

一時空気を絞りすぎるとバックパフを起こしちゃいます。

炉内に2次燃焼空気を吹き込んで2次燃焼を起こせて
さらに2次燃焼室で燃やすことが出来れば
もっと良いストーブになると思うですよ。

HTC-60TX不調

北海道弟子屈町の林です。60TXのメンテナンスについてわかれば教えてください。
最近は毎朝毎晩ストーブの出番が続いています。
前のシーズンからも少し調子が悪かったのですが、二次空気弁の動きがすごく悪いです。今日はとうとう力を入れても動かなくなってしまいました。
このようなことはよくあることなのでしょうか。この場合どこを点検すればいいでしょうか。すべて分解しないと無理でしょうか。

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
触媒機やリーンバーン方式、フレックスなんかも二次燃焼が見えないですね
仕組みが違うんだから仕方ないです。
CBはその代わり、燃費は若干悪いです。

Re: HTC-60TX不調

お世話になっております。
対応策を、先ほどメールにて返信致しましたのでご確認くださいますようお願いします。

メールが行かない時は再度、コメント欄にその旨お知らせ下さい。
ご不自由をお掛け致しますm(_ _)m

No title

メールは届いておりません。sting884@gmail.com に送っていただいたのでしょうか?

Re: No title

> メールは届いておりません。sting884@gmail.com に送っていただいたのでしょうか?

コメントに記載のメアドに返信したのですが・・・
先ほど、再送信しましたが、迷惑メールフォルダ等もご確認下さい。

以下に念のためメールの内容をコピー致します。


林様、いつもお世話になっております。
広島の上野です。

二次燃焼空気の調節レバーが動かなくなったとのことですが
前後にスライドしなくなったと言う事ですね?

おそらく、スライドする部分が錆や変形で動きにくくなっているのだと思います。
ストーブの下を覗くと、レバーの先に蓋を開閉させる板がついていて
ればーを前後させると、金属製の板がスライドする仕組みになっていますが
本体と擦れ合う部分が錆びたり、摩耗で変形したり、場合によっては動きにくい時に無理に押すと変形して余計動きにくくなる場合があります。


ウチのストーブの底部をサイドローディング扉側からのぞき込んだ画像ですが
上の画像の赤丸で囲んだ部分が本体と擦れ合って、変形したりさび付いたりすることがよくあります。

試しに、CRC等のスプレー式のオイルを吹き付けて、多少でも動くようになるかどうか?試して下さい。

CRC556は、揮発します(耐熱性がありません)から、取りあえずは動くようにするための応急措置です。
多少でも動くようになったら、今度は「耐熱グリース」を塗ります。
耐熱グリースはホームセンターにも置いてあって、「ウエア・グリース」とも呼ばれます。
シリコーン系のグリースで高温に耐えます。
耐熱グリースを塗って、レバーを前後に動かして馴染ませると、段々とスムーズに動くようになるはずですが・・・

耐熱グリースは扉のヒンジや、開閉取っ手や留め具などにも使えますので、買っておくと便利です。

故障の原因が上記のように油ぎれならコレで直ると思うので、取りあえずやってみて下さい。
その結果をお知らせ頂ければ、また対応考えます。

上野誠一郎

No title

耐熱性重視ならモリブデンの方がいいですよ~
さらによいのはスレッジコンパウンドです。

ちょうど良い物が薪焚亭さんのブログで紹介されていますよ。

私が持っているのはワコーズのチューブですが、スプレータイプが有るのを初めて知りましたわ。

Re: yasさん

yasさん、毎度です。

薪焚き亭さんのブログ、拝見してきました。

耐熱タイプでスプレーがあるのは知りませんでした。

底部の狭い所だからスプレーが使い易いかもですね
新聞紙などで養生しとけば使える。

ワシも買うかも知れません。

No title

売るほど買いなされ。

Re: yasさん2

yasさん、続いてお世話になります。

> 売るほど買いなされ。
売るのが安く手に入れる一番の近道です。が・・・

そんなには売れないと思う・・・(笑)
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード