INDEX    RSS    ADMIN

大工が自家用の物を作るのはDIYって、言うのか?

ふと思うに、ワシは職業大工なんじゃけど

大工が、休みの日とかに自家用の家具とか棚とか作るのはDIYって、言うんじゃろうか?

別に、趣味とかでやる訳じゃ無いけど、お金貰ってやる訳じゃ無いのは、素人の人がやるんと同じ事じゃけどねェ・・?

まあ、そんな事はどっちでも良いのでアッチに置いといて

 

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ にほんブログ村

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

クリサポにも参加しちゃいました。

あれこれ貼り付けてスミマセン、気が向いたらで良いのでお願いしますm(_ _)m

 

 

 

今日は、杉板のあまり(仕事で出た半端)を使って、或る物を作ってみました。

DSCF0381杉の板(厚さ35㎜✕240㎜幅)をプレーナー加工したもの

を2枚用意します。

幅が430㎜程度欲しいので、幅方向を2枚貼り合わせて480㎜の板を作るのですが

 

DSCF0384ジョイントカッターって電動工具と ビスケットを使って、板を継ぎ合わせます。

 

DSCF0386ジョイントカッターで溝を木ってビスケットを入れます

ビスケットはブナを圧縮して作ってあって、接着剤の水分を吸って膨らむようになっています。

膨らむ事で、材料同士をガッチリと接合します。

 

継ぎ合わせたらDSCF0387ご覧のように端を15°の角度で切断して、台形にします。

それとDSCF0391DSCF0390別にもう2枚

杉板を継ぎ合わせます。                ↑上の画像の丸太は、接着中に板が反り上がるのを防ぐ為の重りです。

接着剤が固まったらDSCF0392今度は横側にビスケットを入れます。

 

それをDSCF0395こんな風に組み立てます。

横からビスや釘の頭が見えるとカッコ悪いので

 

DSCF0396別の木材を持って来て横から押さえるのですが

DSCF0394その時のビスは、下の合板製の作業台にせらす様に留めつけます。

出来上がったのはDSCF0397 こんなモノですけど

何に使うのかは次回です。

 

 

 

log_GRAVELY_22_thumb_thumb_thumb_thu[1]エンジン式薪割り機22-ton新登場

正規販売代理店 薪ストーブ日記で販売中!!

 

03_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_thuPH-GS13PRO 絶賛発売中!!

販売価格等、詳しくは de8iku@gmail.com  上野誠一郎 まで

 

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb_thumb_thumb_thum[1]

※本ブログに掲載の価格は2014/09/14 現在のものです。

価格は予告なく変更致します。

最新の価格は記載のMail Addressにてお問い合わせ下さい。

関連記事

コメント

No title

エコエコ薪ストーブさんおはようございます。

大工が大工仕事をDIY?  直訳はどーでも・・プロにやってもらったり、完成品を買わずに自分でってのが本意としたら・・・この場合・・ただの片手間作業でしょ?

それはどーでも・・・相変わらず謎かけで切ってきますねぇ。

その変形台が薪割りに関係するという感じはしますが、わからないのがもう一つ。

「せらす」・・・・わかるようで・・わからない。

Re: あいやばばさん

あいやばばさん、コメント有り難う御座います。

謎かけで勿体つけるほど、大したネタでは無いのですが
大したネタじゃ無いだけ、引っ張らないとネガが切れるので(笑)

本当言うと、自家用の物なんて正面からビスや釘で留めて、手っ取り早く作りたいんですが
「ブログに出す」から、まともな事しなくちゃならなくて面倒臭い(笑)


> 「せらす」・・・・わかるようで・・わからない。

ああ、「せらす」って方言?若しくはワーカーズスラングだったのか?

説明が難しいんですが「せらす」ってのは
直接押すんじゃ無くて、横方向から別の部材を競り合わせる様にする事なんだけど・・
うまく説明出来ないや(^_^;)

No title

薪ストーブさん、さすが!!

オレなんか家の物作った事がないですよ・。・

No title

こんばんは。

>大工が、休みの日とかに自家用の家具とか棚とか作るのはDIYって、言うんじゃろうか?

私も言い訳するときは「自己弁護」ですね(笑)

No title

日曜日に限り許可しよう。

Re: 銀蔵さん

銀蔵さん、いつもコメント有り難う御座いますm(_ _)m

> 薪ストーブさん、さすが!!

イヤ~ぁ、それ程でもありますが~(笑)
こんなの数十年に一度の遷宮みたいなもんですから、滅多にしませんよ。
家の事ってのは
余程、家内に後ろめたいことが無ければしないですから・・って、意味深発言です(笑)

Re: もみじ日記さん

もみじ日記さん、こんばんは。

大工は職業を自家用に活かしやすい職種の一つですね。
ただ、趣味でする人と違って、作る楽しみとか無いなあ。

プロ野球の選手とか、休日に草野球とかするんですかね?
気分転換にはならないような気がしますが・・(笑)




Re: yasさん

yasさん、毎度です。

> 日曜日に限り許可しよう。

有り難う御座います、平日は仕事しかしない事にします(笑)

yasさんはDIYするのかい?
大工仕事はしないかも知れませんね、機械いじりかな?
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード