INDEX    RSS    ADMIN

敬老の日は、林業のお手伝い。

敬老の日は、いつも薪の原木を入れて貰っている木材屋さんからの依頼で

山に入って、林業の手伝いをしました。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ にほんブログ村

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

クリサポにも参加しちゃいました。

あれこれ貼り付けてスミマセン、気が向いたらで良いのでお願いしますm(_ _)m

 

林業の手伝いと言ってもDSC_0041[1]伐採とかじゃ無くて

既に伐採してある木材を山から引っ張り出す作業です。

 

DSC_0042[1]手で引っ張り出すんじゃ無くて

ユニック車をウインチ代わりにして引っ張り出すんですが

これが結構な重労働です。

 

画像見た目では分かり難いですが

地面には枝葉がかなりの厚さで積もっていて、地面は殆ど見えませんし

急勾配の斜面を上がったり下りたりしなければなりません。

 

オマケに「マムシが居るから気を付けた方が良い」って、言われてて

ビビりながら上がり下りするから、歩きにくい。

これでも、道から近くて楽な部類なんでしょうけどね。

 

それでも「慣れないから・・」ってのも有るんだけど

そんなに若くない私としてはキツく感じます。

 

木材などの材料って、買うときには高く感じる事もあるンだけど

こうやって、実際に従事してみると(たまにですが)

「大変だなぁ・・」

「合わない商売だろうなぁ・・」って、思いますよ。

 

ちなみに、今回搬出した木材は、杉や桧の間伐材で

牡蠣イカダの補強に使ったり、土木工事の仮設工事に使ったりと

殆どが、使い捨ての材料に使われる為、柱などの建築材料にはなりません。

 

もっと、日本の木材を使う世の中になれば良いなあ・・って思う今日この頃です。

 

 

log_GRAVELY_22_thumb_thumbエンジン式薪割り機22-ton新登場

正規販売代理店 薪ストーブ日記で販売中!!

 

03_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_thu[2]PH-GS13PRO 絶賛発売中!!

販売価格等、詳しくは de8iku@gmail.com  上野誠一郎 まで

 

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

htc60tx_thumb_thumb

※本ブログに掲載の価格は2014/09/14 現在のものです。

価格は予告なく変更致します。

最新の価格は記載のMail Addressにてお問い合わせ下さい。

関連記事

コメント

No title

お疲れ様でした。
早く「けえろう」と思いながら最後まで頑張られたのですね^^;

Re: もみじ日記さん

もみじ日記さん、お早うございます。
> 早く「けえろう」と思いながら最後まで頑張られたのですね^^;

おっしゃる通りです「けえりたかった」です(笑)

山の仕事は思った以上に体力を消耗します。
今ぐらいの季節ですから、まだマシですが
それでも1.5㍑水筒のお茶が昼過ぎには無くなって、熱中症になりそうでした(^_^;)

No title

重機用のトングがあるから、それで引きずり出せばもちっと楽ですよ。

No title

うんうん!山の中で育ったので、山仕事の大変さ、分かりますわかります!!

しかし、それが出来る薪ストーブさん、さすがですよ!

Re: yasさん

yasさん毎度です。

ワイヤーの末端を持って、山を上に下に右に左に歩くのは大変でしたよ。
ワイヤーも数十メートルあると、重くて、引っ張り上げるはかなりの重労働でした。
原木を値切って買ってたけど、今度から言い値で買うよ(笑)

Re: 銀蔵さん

銀蔵さん、コメント有り難う御座います。
銀蔵少年のアルバイト(苗を運ぶ話)の記事を思い出しまして
ちょっと、恥ずかしくなりましたよ。
あの話に比べれば、私の言ってるのはタダの不平にしか過ぎませんから・・(^_^;)

実は、材木屋さんの従業員さんがチェーンソーで脚切っちゃって入院中なので
「人手が足りないので助けてー!」って、ヘルプを頼まれました。

林業ってのは、重労働ですし労災も多いです。山の中だから手遅れにもなりやすいし
ほんと大変ですね、頭が下がります。

No title

保護具を着けていないから脚を切るんですよ
怪我をするとマイナスにしかならないと言うのを理解し
対策を講じるのがプロです。

Re: yasさん2

yasさん、続いてお世話になります。

>保護具を着けていないから脚を切るんですよ

枝打ちしてる時、隣の木の枝が跳ねてチェーンソーを脚に押しつけたそうです。
そんな事があったのに、チャップスやフェイスガードをせずにチェーンソー使ってますからね

応援の私がとやかく言う訳にも行かないから黙ってたけど
私自身はハスクのヘルメットにチャップス、勿論長袖とセーフティー長靴を着用して作業しましたよ。
他所の仕事の手伝いで、ケガしちゃアホらしいですからね。

フェイスガード付のヘルメットは、ウインチのワイヤーが顔に跳ねたときも防いでくれるから安心です。
ワイヤーのほつれが目に当たったりしたら大変ですからね。

ハスクのヘッチン、結構実用的で役に立ちます。

非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード