INDEX    RSS    ADMIN

今日こそ、土間コン打ち。

木曜日は、ド間抜けに土間のコンクリート打設の日時を一日間違えてシマッタ私ですが。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 薪ストーブ暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ
にほんブログ村

↑ ↑ ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

クリサポにも参加しちゃいました。

あれこれ貼り付けてスミマセン、気が向いたらで良いのでお願いしますm(_ _)m

 

 

金曜日はちゃんと左官さんも来てくれて、土間生コン打設しました。

少しくらいの左官仕事なら、私でもやりますが

土間打ちは、結構難しいので、左官さんにお願いしました。

 

土間の面積は約16畳分で26㎡ちょっとあって

DSCF0329午前中、奥側の半分を打設しました。

 

通常、夏場は気温が高くて、日が照るとコンクリートの硬化が早まって

コテ仕上げする前に固まり始めて、間に合わずに苦労する場合も多いのですが

 

この日は、ほぼ終日曇り空で、気温もそんなに高くなかったので

暑くないのは作業が楽で良かったのですが、生コンの水が引かなくて(硬化が遅くて)

コテ仕上げが出来ないくらいでした。

 

DSCF0337昼一にもう半分流し込んで

DSCF0336流石、餅は餅屋! プロの左官は手際が良いです。

私も多少の左官仕事なら結構自信があるのですが、土間は無理です。

 

結局仕上がったのは夕方6時を回った頃でした。

DSCF0340DSCF0341

↑ 明日はブロックで基礎の立ち上がり部分を作る予定です。

ブロック基礎は自分でやろうと思っています。

 

と、言う訳で 今日はお疲れなので寝ます。

 

 

 

031_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_th04_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_thu

 

 

03_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_thuPH-GS13PRO 絶賛発売中!!

販売価格等、詳しくは de8iku@gmail.com  上野誠一郎 まで

 

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

 

※本ブログに掲載の価格は2014/07/28現在のものです。

価格は予告なく変更致します。

最新の価格は記載のMail Addressにてお問い合わせ下さい。

関連記事

コメント

No title

お疲れ様でした。

>私も多少の左官仕事なら結構自信があるのですが

さかんにそこをアピールされてますね(笑)

Re: もみじ日記さん

もみじ日記さん、お世話になっています。

>さかんにそこをアピールされてますね

ははは、今日も一本取られてしまいましたね(笑)

左官さんは“しゃかんで(さかんで)”仕事するので腰が痛いです・・って、チョット苦しいな(笑)
広島だけかも知れませんが、年配の人は左官さんのことを「しゃかん」って、言う人が居ます。

No title

エコエコ薪ストーブさんおはようございます。

 しゃかん・・って言ってましたよ。茨城でも。

 生コン打ちが夕方あたりまで掛かると左官屋さんは夜仕事になるから、いつも大変だなぁ・・と感心してました。 
朝来てみると、ピッカピカのつっるつるになってたりして、努力が結果として見えてて、建築屋さんも「こりゃヒビは入れられんわ!」って盛んに養生を欠かさない。
この連携がいい仕事を産むんでしょうね。

Re: あいやばばさん

あいやばばさん、お世話になっとります。

「しゃかん」って、広島の方言じゃないんですね。意外です。

この日は暑くも無く寒くも無く、日差しも柔らかい初秋の趣でしたから
しゃかんさんが「年に何度も無い土間打ち日和じゃ」って、言ってました。

大工は止めたいときに止めらレますが、しゃかんさんはタイミングがあるから大変ですよね。
あいやばばさんが仰る通り、真冬の土間打ちなんか、徹夜も珍しくない。
それに、しゃがみ仕事で腰が痛いですしね。

左官になろうって若者が少ないのも分かる気がします。

No title

しゃかんは関西地方でも言ってましたよ!

土間仕上げは熟練の技が必要ですよね~

Re: 銀蔵さん

銀蔵アニキ、コメント有り難う御座います。

> しゃかんは関西地方でも言ってましたよ!

やはり、そうなんですね。
広島から出た事がないんで、広島年寄り方言だと思っていました(^_^;)

腕の良い左官さんが少なくなりましたよ。
いずれ、左官職人自体が居なくなるのは時間の問題です。

明日は我が身ですがねェ・・・
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード