INDEX    RSS    ADMIN

土間打ち・・大失敗!!

木曜日は早朝から薪用倉庫の土間打ちで

早朝8時頃から左官さんが来て、9時には生コン車が来る・・ハズなのに

8時を過ぎても左官さんが来ない。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

makistovelife88_31_lightred_13222222[1]にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ←どちらか1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

クリサポにも参加しちゃいました。

あれこれ貼り付けてスミマセン、気が向いたらで良いのでお願いしますm(_ _)m

 

 

まあ、9時に生コン車が来るんだから、余裕ぶっこいて

「8時半頃に来るんだろう、長年左官やってる職人だから余裕だな・・」って、思って待ってたんだけど

8時40分になっても来ない。

「おかしいなあ・・?」って、待ってたら

ウチの相棒大工が応援に駆け付けてくれて、2人で待ってたんだけど

いよいよ時刻は9時前で、いかに言っても 「おかしい!」 って思う。

 

「そう言えば、生コンの予約が取れた」って、数日前に確認のメールが来てた事を思いだして

メールを確認したら 「9月12日予定通り生コン取れました。宜しくお願いします。」

って、書いてある。

どうやら、私は予定日を一日早く勘違いしていたようで、待っていても来ないはずです(^_^;)

 

まあ、遅く勘違いしてて、準備してないのに生コン車が来たりすると最悪ですが

準備完了してて、生コン車が来ないのは何も悪い事が起きる訳では無いので、良いとします。

 

でも、とんだ段取りミスだったなあ・・・ちょっと自信喪失です。

自分チの倉庫だったから良かったですが、お客さんが居る工事だったら恥じかいてる所です(汗)

 

で、急にやること無くなっちゃったんですが

相棒大工が 「折角来たんだから、玉切りでもしに行きましょう!」って、言ってくれて

原木置き場で、昼間で玉切りしましたDSC_0026[1]

前々回のブログで、原木を貸し出しているので、あまり有りません。

 

DSC_0023[1]これは、ある方から頂いたナラの原木ですが

自家用ですから、後回しです。

DSC_0024[1]割と太い木なので、チェーンソーを目立てして玉切りしますが

これほど太いとS007236113㌧薪割り機でも結構キツイかもしれない。
それ以前に、玉切りしても、トラックに乗せるのが大仕事です。

場合によってはチェーンソーで縦割りしてから積み込むかどうか、しなければイケないかな?

 

ちなみに

これを回収するときにはユニックで回収したんだけど

試しに玉切り(長さ40㎝)して、持ち上げようとしたら、1人では持ち上がらなかった。

そんときは伐ってから間が無いときだったので、水気が多くて重いってのはあったから

今なら少しは軽くなってるかも・・? いや、あまり変わらないか?(汗)

 

さて、いよいよ明日は生コン打設で、早く寝たいんですが

ちょこっと、1人カラオケしてから寝ようかな。

 

 

031_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_th[2]04_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_thu[2]

 

 

03_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_thu[1]PH-GS13PRO 絶賛発売中!!

販売価格等、詳しくは de8iku@gmail.com  上野誠一郎 まで

 

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

 

※本ブログに掲載の価格は2014/07/28現在のものです。

価格は予告なく変更致します。

最新の価格は記載のMail Addressにてお問い合わせ下さい。

関連記事

コメント

No title

先日おとなりが、庭の大きなナラの木を業者に伐採してもらいました。昨年から薪ストーブを始めていたので、後は自分たちで玉切り、薪割りまでしようと思っていたらしいのです。新品のSTHILのチェーンソウを買い、ストーブ屋さんからエンジン式の薪割り機を借りてきて、嬉々として作業をしていました。が、直径50cm、長さ40cmに玉切ったナラはご年配夫婦には無理です。やりましたよ、押しかけボランティア。ご主人、「おへそまがりさん、無理だよ。絶対割れない。賭けてもいい」と言いました。私はアレですが、力はあるのです(金はありません)。国産とドイツ製の二丁マサカリで、ほぼ割りつくしました。おへそまがりにはおへそまがりの意地があるのです^^;
あれも玉切って時間が経っていたら厳しかったかもしれません。いい運動になりました。エコエコ棟梁もガッチリ体型のようですから大丈夫でしょう。ガンバレー!

養生

おはようございます。

この時期はまだまだ暑いので
土間コンを打ち終えた後、散水養生したほうがいいかも・・・
次の日、コンクリ表面が硬くなったら
ボロのバスタオルを土間に被せて水を掛け常に湿った状態に
多分、ご存知だとは思いますが・・・

Re: おへそまがりさん

おへそまがりさん、お早うございます。

> エコエコ棟梁もガッチリ体型のようですから大丈夫でしょう。ガンバレー!

いや~、私はイケメンの色男ですから、金も力も無いンですよォー(笑)

お隣さんにヘルプは良い事をされましたね。
薪割りは結構な重労働ですし、場合によっては物理的に割れないって事も有りますね。
きっと、おへそまがりさんが居なかったら、毎月の粗大ゴミの日に
ナラの丸太が1年くらい出続ける所だったでしょう(笑)

ちなみに、私は20~30㎝が好きです。
太いと重くて割り難いし、細すぎると、玉切り回数が増えて面倒臭い
このくらいが丁度バランスが良い気がします。
まあ、天然のモノですから、思ったような太さは無いですがね。

コチラ広島(の、ド田舎)は日中日差しがあると暑く感じることもありますが
朝晩は涼しく、薄着だと肌寒いくらいです。
薪割りには良い季節になって来ましたから、お互い頑張りましょう(^^)/

Re: 養生(LBさん)

LBさん、お早うございます。

適切なアドバイス、有り難う御座います。
散水養生は知っていましたが
バスタオルを被せるってのは知らなかったのでありがたいです。

今現在、左官さんを待ちながらソワソワしてます。
そろそろ来るかなぁ~。
また間違ってたりして(^_^;)

No title

エコエコ薪ストーブさんこんにちは。

 土間打ちで失敗?・・まさかと思いましたよ。  左官仕上げの後に転んだのかと・・。

 ところで、文中のバナーをクリックすると、黄色い星が出て蹴られてしまいます。

 なぜ? しょうがないから右のバナーをクリックしてますが・・原因がわかりません。 いつもここで戸惑います。

 太物を薪割り機に載せるところが・・イケメンの割に腕っぷしが太そうな・・。

 手が付けられなくなったら宛先の札付けて原木そのまま日本海に流してください。 そのうち北海道までたどり着くでしょう。 拾いに行きます。

Re: あいやばばさん

あいやばばさん、お世話になってます。
バナーの件、お知らせ有り難う御座います。
件の部分は毎回コピー&ペーストを繰り返して使っているので
もしかしたら、劣化してエラーがあるのかも知れません。
次回の記事は新しいバナーと取り替えてみます。

>イケメンの割りに腕っ節が強そうな・・

それ程でもありますけど、本当の事を面と向かって言われると照れますな~ぁ(* ̄∇ ̄*)
そういうわけで、今から原木を日本海に投げ込みますから、受け取って下さいよ。
でも、北朝鮮に流れて拉致されないか心配ですが(笑)
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード