INDEX    RSS    ADMIN

角ノミ

角ノミって機械があります。

DSC_0005[1] ホソ穴を開ける機械

ノミをカナヅチで叩いて一箇所十数分かかるホソ穴開けを

数十秒で開ける事が出来ます。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

makistovelife88_31_lightred_13222222にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ←どちらか1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

クリサポにも参加しちゃいました。

あれこれ貼り付けてスミマセン、気が向いたらで良いのでお願いしますm(_ _)m

 

 

今回の現場は変則な家なのでDSC_0004[1]

DSC_0007[1]穴を45°回して斜めに開けなきゃなりません。

 

DSC_0003[1]それも、勾配にこかせて掘るので手間が掛かります。

 

買うと高い(15万円前後します)ですが、穴を開ける手間を短縮できますので

元は取れますけど。

 

今日はこれと言って、オチの無い話(いつもですが)でした。

 

 

031_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_th[2]04_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_thu[1]

 

 

03_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_thu[2]PH-GS13PRO 絶賛発売中!!

販売価格等、詳しくは de8iku@gmail.com  上野誠一郎 まで

 

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

 

※本ブログに掲載の価格は2014/07/28現在のものです。

価格は予告なく変更致します。

最新の価格は記載のMail Addressにてお問い合わせ下さい。

関連記事

コメント

No title

大工シリーズ、次はなんだろなぁ。

No title

あっ、この機械、使ったことある!ドリルのまわりを四角くノミの刃で囲っているやつ。もっとも私が使ったのは据え置き型で、ホゾ穴の角度を変えることはできませんでした。さすが日本製はいいですね。欲しいなぁ、トリマーもスライド丸鋸も、自動鉋、そして何よりいいテーブルソーですね。もっともみな高価なので私には買えませんが。

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
近頃は道具も買いづらくなりました。
以前のように儲からないですからね。

道具自体も新しいモデルが出ないです。
メーカーも売れないから、開発費出ないんでしょう。

そんな中で、バッテリー工具はモデルチェンジします。
大工だけじゃ無くて、全職種が買うし、一般の人もDIYで買うから
数少ない採算取れる商品の一つかな。



Re: おへそまがりさん

おへそまがりさん、いつもコメント有り難う御座います。

仰る通り、角ノミはドリルの周りに文字通り角ノミがあるやつです。
誰が考えたのか?良く思いついたと思います。

この手の工具は丈夫で壊れませんね。
その代わり、重くて価格も高いです(最近は逆だから壊れやすい)

その内、生産中止になる可能性大です。
大事に使おうと思います。

No title

こんばんは。
「丸」はないんですね?
角のみ・・・^^;

Re: もみじ日記さん

もみじ日記さん、こんばんは。
真面目に答えちゃあ、面白くないんですが

実際には、丸ノミもあります。
機械では無くて、手で使うノミで、彫刻刀のように丸く削れます。

丸太同士を接合したり、竹を差し込んだりといった、丸い細工をします。
最近はメッキリ使う機会が無くなりましたが(^_^;

No title

これ便利ですよね。
前に工務店で借りて薪棚を作りましたが、借りてなければ心が折れていたこと間違いなしでした。

Re: エースさん

エースさん、おひさです。

エースさんの角ノミの記事を拝見した覚えがあります。

最近はプレカットですから、角ノミなんて持ってない大工が多いですよ。
工務店さんが持っててラッキーです。

角ノミと同じく、ホソ穴を開ける機械で
「チェーンノミ」ってのがあって
30ミリ幅のソーチェーンが回りながら穴掘りする物がありました。

あと、ホソ(オス)をつくるのは2連丸鋸ってのがあって
刃が2枚付いた大型の丸鋸があります。
それについてはまた今度記事にしますから、お楽しみに~!!
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード