INDEX    RSS    ADMIN

杉・桧の伐採

薪ストーブの設置をさせて頂いたのが御縁で、リフォームや

営繕工事の仕事をさせて頂くようになったお客様が

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

makistovelife88_31_lightred_13222222にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ←どちらか1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

クリサポにも参加しちゃいました。

あれこれ貼り付けてスミマセン、気が向いたらで良いのでお願いしますm(_ _)m

 

こんどは

「所有林を伐採したいのだが、良い業者を知らないか?」と、相談して頂いたので

いつも、薪の原木丸太を卸して貰う業者に、見積お願いした。

DSCF0223桧と杉なのですが

↑ 赤丸下部分が分かりやすいのですが

風折(かざおれ)している物が多く、商品価値が低いと言われた。

 

風折れとは樹が台風などの強風で揺すられて、繊維が折れたり切れたりして

酷い場合は倒れてしまう(風倒木)

こう言った樹木は、柱に製材すると、木肌に風折れした独特の紋様が入るので

柱等の良材は取り難い。

 

私も実際に立ち会って、樹皮の上から風折れの跡が確認できた。

 

結局、見積の結果は

樹木の買い取り価格 < 伐採手間代  となって、少し追加が必要 になりそう (涙)

近頃は、桧や杉の値段は安くて、余程条件が良くてトントン (道に出しやすくて、上質な樹の場合)

チョット、条件が悪いと、折角植林して長年育てたとしても、売るどころか、付けて出さなきゃイケなくなる。

 

売るつもりで植えた樹なのに

結局、お金を払って引き取ってもらう事になるとは・・・なんか納得いかない!

 と、言っても仕方ないのだが・・ (涙)

 

お世話になっているお客さんだから、出来るだけ安くするように業者に掛け合ったら

「伐採を手伝ってくれるなら、安くする」って、話なので

手伝う方向で行くことにした。

 

 

031_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_th04_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_thu[2]

 

 

03_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_thu[2]PH-GS13PRO 絶賛発売中!!

販売価格等、詳しくは de8iku@gmail.com  上野誠一郎 まで

 

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

 

※本ブログに掲載の価格は2014/07/28現在のものです。

価格は予告なく変更致します。

最新の価格は記載のMail Addressにてお問い合わせ下さい。

関連記事

コメント

No title

お疲れ様です。
伐採すれば花粉症の人には朗報かもです^^;

補助金

今回伐採する面積にもよりますが補助金はつかえないのでしょうか?
使いたくないのであればしかたないのですが。
私の方では事務手続きは森林組合にやってもらわないとだめなのです。
それとも使っても足がでてしまうのかな?


言葉たらずですいません。


No title

木材自由化で関税がほとんどかからなくなってからは
国内の木材は人件費が高くて利益が出にくいですからね

日本の地形によるものだからどうにもできない。

No title

売るつもりなら、下刈り、枝打ち、間伐をやって、質の良い木材に育なければ高値は付きません。

植林して後は放置していたのなら値は付かないと思った方が良いです。

薪割機

ついに購入が決定しました。
機種はMTD LS21 21t
F510Bと記載されている処もあるけど、同じ物っぽい。

後は購入先だなぁ。。。。

Re: もみじ日記さん

もみじ日記さん、こんばんは。
だいぶ涼しくなってきましたね(^^)/
私は春よりも秋の方が好きです。

理由は、夏が嫌いで、春は短く梅雨がすぐに来ますし、花粉症がでる。
大好きな薪ストーブもシーズンオフになってしまいます。

薪ストーブ、早く焚きたい今日この頃です。


Re: 補助金(hossunnさん)

hossunnさん、お世話になっています。
補助金かぁ・・何で使わないのかなぁ・・?

たぶん、お客さんも知らない事は無いと思う。
と、言うのが、隣の山(親戚の所有)は森林組合に伐って貰ってる(補助金で?)

何となく私が想像するには
森林組合は、伐りっぱで持って出ないので、当然、手間代だけ掛かる。
その分、補助金が出るのだけど、伐った材木が山の中に残る。
そんな事かも知れない。

だけど、補助金の話はお客さんにお伝えしとこうと思います。
知らなかったら勿体ないですからね。

Re: yasさん

yasさん、毎度です。

今は住宅の柱って、殆ど集成材ですからね
外材でさえ、無垢の柱って殆ど無い。

それと、柱だけじゃ無くて、鴨居や窓枠などの材料も
最近は、建材を使うから、木材の利用が殆ど無いです。

使わないんだから、売れないですね。

Re: yasさん2

> 売るつもりなら、下刈り、枝打ち、間伐をやって、質の良い木材に育なければ高値は付きません。
>
> 植林して後は放置していたのなら値は付かないと思った方が良いです。

仰る通りですね。
植えっぱなしで、金になると思ったら大間違いです。

ただ、私の見た感じでは、比較的手入れは出来てると方だと思いました。
それでも山師に見せれば、何某か難癖を付けて安く買いたたこうって魂胆も・・(汗)

Re: 薪割機(yasさん)

先ほどメール致しましたので
ご確認くださいますようお願いしますm(_ _)m
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード