INDEX    RSS    ADMIN

To be, or not to be, that is the question.

シェークスピアの四大悲劇と言えば「ハムレット」 「オセロー」 「マクベス」 「リア王」だが

↑ 知ったかぶってるけど「マクベス」が思い出せなかったのでネットで調べた(笑)

※ 「ハムレット」は、ハムの入ったオムレツみたいで美味しそうだから覚えやすいし、「オセロー」はゲームに   

   なってる  「リア王」はホモの王様みたいで覚えやすい(笑)

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

makistovelife88_31_lightred_13222222にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ←どちらか1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

クリサポにも参加しちゃいました。

あれこれ貼り付けてスミマセン、気が向いたらで良いのでお願いしますm(_ _)m

 

その一つ、「ハムレット」の一節に 

To be, or not to be, that is the question.  ってのがありますが

↑ 中学校の英語の授業で習ったか?なんかで習った気がする。

 

訳すと

生きるべきか死ぬべきかそれが問題だ

 

私はシェークスピアなんて読んだこと無いですし、

歌劇も見たことは無いので(過激なHビデオならあるけど(^_^;))詳しいことは知りませんが

 

ハムレットさんが何かに悩んで、進退ここに極まれりって時につぶやいた言葉らしいですが

どっちかって言うと、生きてた方が良いと思うけどねェ・・(^^;) いや、絶対生きてた方が良いよ!

 

でね、ハムレットほどじゃないけど

アホの私にもそれなりに悩みがあって

To be, or not to be, that is the question.

これを私流に訳せば

薪の樹皮を剥ぐべきか?剥がざるべきか?それが問題だ

って、事なんですが・・

 

うちでは販売用の薪の樹皮を剥いで乾燥させているます。

正確に言えば、丸太の状態で樹皮を剥いでおいて、割るのですが

DSCF0148DSCF0152

こうすることで、薪の乾燥が早く良く乾燥することと、カミキリの幼虫など

樹皮の下に繁殖する虫が付かなくするとか、カビが生えにくくするとか、複数理由はあって

それなりに、メリットはあるのですが・・

 

問題なのは、樹皮を剥ぐのが非常に手間が掛かる上に

DSCF0149剥いだ樹皮が大量にゴミになる。

以前は、乾燥させて焚き付けに使ったり、極寒期以外には、それそのものを自家用の薪に使ってたんですが

それそのものを乾燥させるにも場所を取るし、濡らすと役に立たないので、薪以上に管理に気を使うし

ともかく、量が出るので、薪としてはそんなに沢山要らないから、最近では殆ど捨てています(畑に肥料として撒いている)

 

一時期、「普通は剥がないのだから、ウチも剥がずに行こう!」 って思って

剥がない薪を作ったんだけど、割ってると、やはり皮の間から、

カミキリやキクイムシの幼虫などが出てくるので・・・やはり、「樹皮を剥がざるを得ないなぁ・・」

って、事で、DSCF0150右の手斧で剥げるモノは剥いで

剥ぎ難いモノは、電動ハンマーにスクレーパーを付けて剥いでいます。

 

それにしても、厄介で面倒臭いなぁ・・ やっぱり剥ぐの止めようかなぁ・・今も迷ってます (涙)

To be, or not to be, that is the question.

それが問題だ・・

 

 

 

031_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_th04_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_thu[2]

 

 

03_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_thu[2]PH-GS13PRO 絶賛発売中!!

販売価格等、詳しくは de8iku@gmail.com  上野誠一郎 まで

 

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

 

※本ブログに掲載の価格は2014/07/28現在のものです。

価格は予告なく変更致します。

最新の価格は記載のMail Addressにてお問い合わせ下さい。

関連記事

コメント

No title

う~ん、うちでは玉→そのまま割ります!そして雨ざらし~乾燥~の途中ではがれやすくなるので、その際にはがす!! 
この工程です。いわゆる販売前にはがします・・・。初めからはがしていたみたいですけど、最適なやり方ですが、手間をかんがえると・・・。

うちでは、かさぶた方式!でやってますよ。剥がした樹皮は、段ボールにつめて、大量購入者にあげてます♪

No title

そんな事に悩まないでも
腐れNHK職員になれば金には不自由しないよ。

http://news.livedoor.com/article/detail/9186143/

なめてんじゃねぇよクソNHK。

ネット配信をしてネットユーザーからも金を巻き上げると豪語しているしな。
オレが契約して金を払っているネット回線、プロバイダー料金を無断で利用して金儲けをするんじゃねーよ
オレの契約した回線とプロバイダーを利用するのなら使用料を払いやがれ!
と言ってやる予定だ。

アマチュア無線のアンテナを指さして、アレは衛星アンテナだから衛星放送の利用料を払えなどと明らかな組織的詐欺行為をするNHKの様な犯罪組織の言うことなど一切信用ならんわ。

No title

自分も薪屋を始めようと思ってます。

単純に考えて、その手間(=コスト)に見合ったら売上増があれば、剥げばいいと思うんですが、実際のところどうでしょうか?
自分なら1割アップでも買わないと思います。

結局のところ、どの程度のニーズがあるのか、という問題だと思います。
愛媛では、虫の問題については乾燥機に突っ込んで消毒する、というパターンで差別化をしている業者さんがあります。
http://shikoku-maki.com
やってるのは、サンシン暖炉さんみたいですけど。

Re: べっちさん

べっちさん、お世話になってます。

ナラは、虫が入りやすく、皮も厚いので剥いでから割るようにしていますが
カシなんかは、割りたてだと剥がれないですが
乾燥してくると勝手に剥がれてくるので、カシは「かさぶた方式」でやってます。

樹皮は、妻の祖母方(父親の実家)が五右衛門風呂なので、風呂焚きに持って行ってますが
「火持ちも良く、火力もある」と好評です。
ある程度、形や大きさが整ったモノは取り置きしていますが
小さな物や、泥が付いてる物は畑に持って行って撒いています。

薪仕事は大変ですが、面白い仕事だとは思っています。
情報交換しながらお互い、頑張りましょう!!

No title

悩ましいですね。
やはり価格差をつけて、顧客に納得、判断してもらうのがいいかも、
無責任かもしれませんが、
カビは避けるべき、虫はついて当たり前という考えはどうでしょうか。

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
お知らせ頂いたリンク先の記事読みましたが
まあ、昔から良く言われることなので、驚きはしませんが
真面目に受信料を払うのがバカらしくなりますね。

見ても見なくても、半強制的に受信料を聴取するってのも無理があるし、おかしい。
終戦後ならいざ知らず、今は民放も有りますから(殆どゴミですが・・)
NHKの存在意義ってあまり無いですよね、根本的に見直す必要があると思います。



Re: shige02さん

shige02さん、コメント有り難う御座います。

>自分なら1割アップでも買わないと思います。

私は値段を上げるとは一言も言ってないですよ。
値段は一般的な相場価格か、時期や時勢(夏場は売れ難い)によってキャンペーンなどを試みながら
むしろ、安くしようかと思っています。

人は商品を買う時に、必ず比べて買います。
価格・品質・サービス・信頼・ブランドイメージ・・etc.

価格が同じなら、品質が良い方を選ぶし
品質が同じなら、価格が安い方を選ぶ
他が同じなら、どこか違う部分を探して、必ず自分が得をするモノを選びます。

自分だけが業者じゃ無い以上、必ず、どこかで勝負する部分が無いと誰も買ってくれないと思います。
値段で勝負するのも良いですが、安くすれば当然、利益は減る
手間を掛けて生産して、価格はソコソコで売るのも、手間が掛かった分利益は減る
実は、どちらも同じ事、早い話がどちらも儲からないって事。

同じ儲からないのなら、私は良い物を売りたいと思っています。




No title

ニーズとシーズ

Re: yamadagagaさん

yamadagagaさん、いつも相談に乗って頂き、有り難う御座います。

皮剥ぎ止めようか・・って、思いながら割ってると
割れた薪から幼虫が出て来て「やっぱり剥ごうかぁ・・」って、事になるんです。

カビは最近、防ぐ方法が分かってきましたので、何とかなりそうですが
虫は今のところ、打つ手は「皮を剥ぐ」しか無いのが実情です。

知り合いの薪屋さんの話では
カビや虫は付いて当たり前で、事前に明記して売るそうですが
それでもかなりクレームが来るらしく
返金や減額を求める人が居るそうです(>_<)

Re: yasさん2

yasさん、続いてお世話になります。

> ニーズとシーズ

短いコメントですが、ツボを突いてます。

私も、未だ計りかねています。
薪の性能がストーブの性能を左右することは
かわはら氏の啓蒙活動などで、ユーザーに浸透しつつ有り
「安ければ何でも良い」って、人は少ないと思いますので
安くて良い物を作っていけば、それなりにブランド化しないかな?って、思うんですが
一朝一夕には事は運ばない。
「石の上にも三年」ってところで、今はガマンなのかなぁ・・
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード