INDEX    RSS    ADMIN

取りあえず、無事だった。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

makistovelife88_31_lightred_13222222にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ←どちらか1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

クリサポにも参加しちゃいました。

あれこれ貼り付けてスミマセン、気が向いたらで良いのでお願いしますm(_ _)m

 

昨日、久しぶりに原木を玉切りして家に持って帰りました。

 

DSC_0237[1]ここのところ、仕事が忙しかったのと

雨続きで、玉切りに行けなかったので

原木が傷んでいないか(腐りやカビが)心配だったのですが

DSC_0243[1]別に何ともなっていなかったので一先ず安心しました。

 

それにしても、毎日雨が降ります。

最近、ブログに雨の話題ばかり書いてる気がします。

 

その雨ですが

長雨で、地盤が弛んでいた所に短時間に大量の雨が降ったため

崖崩れや土石流が起きて沢山の犠牲者が出てしまいました。

 

実は、私の妻は大きな被害が出た 安佐南区八木 の出身で

今も妻の両親や、知人が沢山住んでいます。

 

ただ、今のところ妻の実家や知人に大きな被害を受けた人は居ないようです。

 

今回の災害で

私にお見舞いや心配して下さる方が、日本各地からメールやコメント下さり、大変有難いと思っています。

お陰様で、私と身内の者は今のところ無事です。

 

ですが、妻の実家の目と鼻の先で起きた大惨事に

とても人ごととは思えませんし

沢山の尊い命が失われたことは凄くショックですし、今も沢山の方が行方不明の方が居られ

懸命の捜索活動が今も夜を徹して行われていると聞きます。

 

無事見つかるようにと、心から願っております。

 

ともかく、もう雨はこりごりだ・・

 

 

 

031_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_th[1]04_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_thu[2]

 

 

03_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_thuPH-GS13PRO 絶賛発売中!!

販売価格等、詳しくは de8iku@gmail.com  上野誠一郎 まで

 

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

 

※本ブログに掲載の価格は2014/07/28現在のものです。

価格は予告なく変更致します。

最新の価格は記載のMail Addressにてお問い合わせ下さい。

関連記事

コメント

No title

エコエコさんは廿日市だから大丈夫かな、と思っていたら
奥様のご出身の町だったのですか (´・_・`)

ご実家やお知り合いに大きな被害はなかったということで
とりあえずホッとされましたね。
とは言え、言葉を失うような惨状にご心痛お察しします。

怖かったでしょうね・・・。
 

No title

元々防災マップには土砂崩れの危険が高い所と記載されていたそうですね。
沢の出口は土砂が流れてきやすいところ。
本流の処を外れていれば家が流されることはないので
家から避難するのは数件でよかったとか
二階へ垂直避難するだけで生存率が高くなるとか
色々聞きました。

Re: ますかっとさん

ますかっとさん、ご心配お掛けしてます。
お陰様で、ナンとか皆無事です(^^)/

妻の実家の目と鼻の先で起きた災害で
私も通りがかる場所なので、とてもショックです。。
行方不明の方も多数おられる中、また雨が降り始めました。

二次災害が起きなければ良いんですが・・

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
広島って、山と川 山と海 に挟まれた地形で
チョットでも空いた場所があるとすぐ家が建ってしまいます。

今回の安佐南区辺りは元々田畑や竹藪みたいな場所が
下にある国道54号線周辺の開発が進み
地価が高騰したことから、宅地として建売業者に売り払ったり
バブル期に固定資産税対策としてアパートを建てた地主が多いばしょです。

そもそも、地元の人は、こう言った沢筋は危ないのが分かってますから
家を建てずに畑や田んぼを作ってたんでしょうが
地価の高騰で他人の手に渡った頃から、こう言った場所に家が建つようになったんでしょうね。

まあ、広島に限らず何処にでもある話でしょうが
安佐南区の辺りは、上記の話が典型的にあてはまる場所です。
妻の実家もそういった建て売りを買って移り住んできた家族です。

深夜の時間帯で、油断してたんでしょうね。
昼間なら、結果はもっと違ってたかも知れません。



No title

本当です。
無力な我々にできるせめてものことは,雨が降らないよう祈ることだけですね(涙)

Re: もみじ日記さん

もみじ日記さん、お世話になってます。

お天道様、そろそろ勘弁して貰えないでしょうか・・もう十分でしょう!
って、気持ちです。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード