INDEX    RSS    ADMIN

薪用倉庫の土間打設準備

薪用倉庫を建設する為に、まずは土間を打設する予定なのですが

予算の都合で(予算の都合で・・と言うのは平たく言えば、予算が無い!金が無い!って事だ)

極力、自分で出来る事は自分でやってしまおうという事で

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

makistovelife88_31_lightred_13222222[1]にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ←どちらか1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

クリサポにも参加しちゃいました。

あれこれ貼り付けてスミマセン、気が向いたらで良いのでお願いしますm(_ _)m

 

先日ようやく、建設予定地に置いてあった木屑やウッドバッグを撤去、移設できました。

 

土間は湿気が上がらない様にコンクリートで固めてしまおうと思っているんですが

 

生コンを入れて、コンクリート床の表面仕上げだけをプロの左官さんに任せて

地ならしや、型枠、防湿シートや配筋などは全て自分でやっておこうと思ってます。

 

DSC_0199[1]最後の最後、建設予定地真ん中に、左官砂が置いてあって邪魔になるので

土嚢袋に入れて他所へ移します。

DSC_0198[1]DSC_0200[1]土嚢袋に

直接砂を入れるのは片方の手で袋を持ってないと難しいので

オイルなどの20㍑缶に土嚢袋を被せておいて、スコップで入れれば一人で作業するときにとても楽です。

DSC_0201[1]缶の底に少し砂を入れておくと、袋を抜くときに間が付いて来ないですよ。

土間を仕上げてくれる左官の親方の指示で

  1. 地盤の整地は凸凹が無いように、尚且つ水平にすること
  2. 転圧して良く踏み固めること

って事で、1.の凸凹はレーザー測量機で良く見たんでO.K.なんですが

2.の転圧ってのが本来はこう言った物や

 

こう言った物で、地面を固めるんですが、勿論持っていませんし、レンタルで借りてもレンタル料が要りますから

DSC_0206[1]DSC_0207[1]

DSC_0208[1]軽トラを前後させて、地面を踏み固めときました

軽トラだけど、しないよりもだいぶマシです。

 

後は、ココに型枠を作って、土間ポリシートを敷いてワイヤーメッシュを置けば良いのですが

天気が悪くって、当分はコンクリート打てそうにありません。

 

せめて、2~3日雨が降らない日が無いかなあ・・

雨が多くて困ります。

 

 

 

031_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_th[2]04_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_thu

 

 

03_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_thu[2]PH-GS13PRO 絶賛発売中!!

販売価格等、詳しくは de8iku@gmail.com  上野誠一郎 まで

 

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

 

※本ブログに掲載の価格は2014/07/28現在のものです。

価格は予告なく変更致します。

最新の価格は記載のMail Addressにてお問い合わせ下さい。

関連記事

コメント

お見舞い申し上げます

エコエコ薪ストーブ様

いつも楽しいブログをありがとうございます。

TVニュースで見ましたが、広島市で土砂災害が発生し、多くの人的被害が出たとのことで、謹んでお見舞い申し上げます。

エコエコさんは昨日のブログに、「今年の夏は雨ばっかりで変だ」と書かれていましたが、異常な状況はまだ続いていたんですね。
それにしても1時間に120mmの雨なんて、想像もできません。

これ以上の災害が出ないように、お祈りしています。

Re: お見舞い申し上げます(がしんさん)

がしんさん、コチラこそ、いつもお世話になっております。

被害地域は私の住む町から離れた場所にあるものの
大きな被害が出た地域の一つ「安佐南区八木」は我妻の実家がある所です。

お陰様で、実家には大きな被害が無かったのですが(断水等有るようですが)
妻の実家のほんの目と鼻の先で、大変大きな災害が出たことに驚いています。
今も速報で、行方不明だった方が遺体で発見されたとのことが伝えられました、痛ましいことです。

週間天気予報を見ると、この先一週間は天候不順がつづくようです。
ウチも川の近くなので氾濫等気を付けなくてはイケません。

がしんさん、ご心配いただいて有り難う御座います。
がしんさんも残暑で体調崩されませんようにお気を付け下さい。

No title

奥様のご実家は断水ですか。
大変ですね。
私のテニス仲間で避難所に避難している人がいるようです。
取りあえず無事ならよいのですが。
自然は恐ろしいですね。
亡くなられた方のご冥福を祈り,被災された方にお見舞い申し上げたいと思います。

Re: もみじ日記さん

もみじ日記さん、こんばんは。

とうとう大変な事になってしまいました。
尊い命を落とされた方も沢山おられるようです。

特に子供の犠牲者の話を聞くと慚愧に堪えません。
私も、ご冥福をお祈りしたいと思います。


No title

土間からの湿気はすごいですね。
いま我が家で、薪の移動をしていますが、
地面に近いほうはブロック一段+垂木分のかさ上げをしてますが、
白いカビで薪同士がくっついてるのも有ります。
 基礎屋さんからプレートコンパクターでも借りられればいいですね。
やり直しが効かないので、ちょっと心配、余計なお世話ですが。

Re: yamadagagaさん

yamadagagaさん、お世話になります。
一応、土間ポリシート敷いて土間コンは10㎝程度打とうと思っています。

薪のカビは、地面から人の背丈以上 上にあるものでもシッカリ生えますから
時々、自分の無力さに、脱力感さえ覚える・・と言ったら大袈裟かも知れませんが
今年のような気候では防ぎようが無いのか・・!って、諦めムードです。

去年の夏は酷暑で薪にカビの生える暇は無く、乾いたんですが
今年はホント油断も隙も無い!って、感じです。

今日は、久しぶりに晴れ間が見えましたが
明日はまた雨・・それも大雨の可能性が・・
広島市の災害で二次災害が出なければ良いですが・・


非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード