INDEX    RSS    ADMIN

高温多湿

今年の夏はホントにどうかしてる!

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

makistovelife88_31_lightred_13222222[1]にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ←どちらか1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

クリサポにも参加しちゃいました。

あれこれ貼り付けてスミマセン、気が向いたらで良いのでお願いしますm(_ _)m

 

天気の話ですがね

梅雨が終わって、前回の台風・・何号だったか忘れたが

盆前にやって来た台風だけど

動きが非常にユックリで、台風からの暖かく湿った空気の影響で

一週間以上、雨が続いてしまった。

 

例年、盆前って言うと、暑さのピークって感じで、一番夏らしい次期ナンだけど

今年は結局、暑い(熱い)って思った日は一度も無かったなあ・・

 

去年は猛暑どころか、酷暑なんて言うくらい暑い夏だったのを覚えている。

建築の仕事も去年は暑くて辛かったぁ~

その代わり、お陰で薪も良く乾いて助かったんだけど

 

今年は暑さがカンカン照りの熱さは無くって、蒸し暑い、ベト~ットしたイヤーな暑さ

まあ、熱いのは蒸し暑いのも日が照って気温が上がって熱いのもどっちもイヤだけど

 

これほど毎日雨が降って蒸し暑いと、あらゆる物にカビが生えて困る。

 

DSC_0230[1] シートの下に保管してた材料やDSC_0231[1]

作業台までDSC_0233[1]カビが生えてる

画像は無いけど、トラックの荷台なんかも、段ボール箱なんかはことごとく湿気で駄目になって

オマケにカビが生えていました。

 

薪なんかもDSCF0057一週間前に検査した状態でカビが生えてるものがDSCF0058結構ありましたから。

良く気を付けてないと、カビの被害が薪に広範囲に及ぶ可能性もあ利ます。

 

広島では、今週いっぱい、あまりハッキリしない天気になるようです。

もしかしたら、これは既に秋雨なんかなあ・・今年は夏が無かった。

 

 

 

031_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_th[2]04_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_thu

 

 

03_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_thu[1]PH-GS13PRO 絶賛発売中!!

販売価格等、詳しくは de8iku@gmail.com  上野誠一郎 まで

 

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

 

※本ブログに掲載の価格は2014/07/28現在のものです。

価格は予告なく変更致します。

最新の価格は記載のMail Addressにてお問い合わせ下さい。

関連記事

コメント

No title

こんにちは。

>去年は猛暑どころか、酷暑なんて言うくらい暑い夏だったのを覚えている。

「もうしょ」うもない
「こくしょ」うさゆり
でしたね^^;

Re: もみじ日記さん

もみじ日記さん、お世話になっていますm(_ _)m

今年は暑中見舞するほど暑くない夏でした
そういった夏はそうショッチュウないわけで

あとは、残暑があるかないか?
「ザンショは小粒でピリリと暑い」って事になるのか?
↑ ちょいと苦しいでゴザンショ(笑)

No title

駄洒落を言ってるのはダレジャって苦しいですね。
 昨夏は酷暑、炎天下で墓地の造成をやってました。
逃げ場がなく、タープを張ってお仕事でした。
秋は無く春夏夏冬でしたが、おっしゃるよう今年は夏なしですね。
傲慢な人間に対する、自然のしっぺ返しでしょうか。
 波板をはがして2年物の薪を、すぐ焚けるような場所に移動し始めてますが、樹皮がぼろっとはがれて、中は粉と筋だらけです。
はげないのもあって、無理無理はがすとじっとり湿ってるような感じです。
夏に伐採しその秋に薪割りしたものです。

Re: yamadagagaさん

yamadagagaさん、コメント有り難う御座います。
去年の夏、覚えてますよ。
yamadagagaさん、墓地でご苦労様でしたよね(^_^;)

今日も、雨が降ったり止んだり・・まるで梅雨・・って言うか
梅雨より梅雨見たいですね。

夏伐採だと、水分がどうしても多めですね。
それも、伐採してすぐに引き上げれば良いですが
そのまま山に置いとくと、虫が入っちゃいます。

ウチもウッドバッグの周りに色んな種類のカミキリムシの成虫が居ます
きっと、タマゴを産もうとしてるんでしょう。

そこに木があれば、虫はタマゴを産む。
当たり前の事なのに、人はそれをナンとかコントロールしようとする。

結局、手の施し様は無いんですがね。。(^_^;)


非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード