INDEX    RSS    ADMIN

台風一過、一家で薪仕事

ようやく台風が通過したらしい日曜日の広島県です。

ほんと、今度の台風は動く速度が遅くて、建築仕事も薪仕事もはかどらず往生しました。

 

台風一過、日曜日は曇り空ではあったけど、時折晴れ間もあったので

今まで滞っていた薪仕事を家族総出でやりました。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

makistovelife88_31_lightred_13222222にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ←どちらか1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

クリサポにも参加しちゃいました。

あれこれ貼り付けてスミマセン、気が向いたらで良いのでお願いしますm(_ _)m

 

 

私がオバサンになっても~♫ DSCF0049 ミセスもんぺのオバサンと

DSCF0047小五の娘も独身ですが、婦人部に参加です。

 

乾燥済みの薪をストックする為の薪用倉庫を建設予定で

建設予定地にあるウッドバッグの薪を、軽トラに積み込んで別の場所に移設しています。

 

こう言った作業は人数でやると早いですねェ

DSCF0053あっと言う間に2袋のウッドバッグが移動できました。

 

この薪は殆ど乾燥済みなので、薪用倉庫が完成次第、倉庫へ移動しますから、取りあえず仮置きです。

カビ生え無しで綺麗な薪だぁ~、我ながら良い薪に仕上がってきています。

 

販売せずに自分で使いたくなってきたなぁ~

って、そうも行かないか(^_^)

 

 

031_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_th[1]04_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_thu

 

 

03_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_thu[1]PH-GS13PRO 絶賛発売中!!

販売価格等、詳しくは de8iku@gmail.com  上野誠一郎 まで

 

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

 

※本ブログに掲載の価格は2014/07/28現在のものです。

価格は予告なく変更致します。

最新の価格は記載のMail Addressにてお問い合わせ下さい。

関連記事

コメント

No title

台風の風でウッドバッグのノウポリが破れたのが一枚
薪の角に当たって穴が開いたのが多数
張り替えるのは面倒だから、穴をダクトテープで塞げばいいや
お盆に直そう。

下に敷いたマルチはかなり有効ですね~
今までは下の薪は乾燥が進まず、見るからに湿気ていたけど
今回積み直しの時に見ると、あれだけ雨が降っても中間の薪と同じ様子
やはり土から上がる湿気は乾燥には大敵。

土のままだと床下換気扇のような物で常に風を通さないとダメだね。


Re: yasさん

yasさん、毎度です。



薪用の倉庫が完成したら、バッグでの乾燥を10ヶ月程度にして
残りは薪棚での乾燥にしようと思っています。
倉庫の床は土間シート敷いた上で、コンクリート打設するので
ある程度の湿気は防げます。

勿論、ウッドバッグでの乾燥も効率アップを考えなければならないので
地面からの湿気防止は緊急の課題です。

ウッドバッグ一袋当り、まるちの単価ってどのくらいですか?

No title

ウチはマルチを敷いてその上にストーブが乗っかってきたパレットを置き、それから薪を積んでいます。もちろん、これだけでは足りないので、不要になったサンギなどを使ってますが、薪の保管乾燥はマルチとパレットの組み合わせが一番だと思います。

地元の人の話しだと、薪は割ってからしばらく野積みにして風雨に当てたほうが虫が入らないと言うことです。一昨年は頂戴した桑を割ってすぐ屋根の下に綺麗に積んだところ、カミキリムシに散々やられました(クヤシ~ッ)。

今年の失敗は、まとめ買いした雑木の中にウルシが混ざっており、これに途中で気がつきました。カブレはすぐ治りましたが、外壁に沿って積んだ薪の中にいくらかのウルシが混ざっているのです。生のウルシは断面が鮮やかな黄色ですが、乾燥したら見分けがつかないかも・・・。ど~しよう@@

ちなみにマルチは奥様に叱られるほどの値段じゃありません。

No title

マルチの単価かー わかんね
コーナンで裏表白黒で幅1800mmのやつだ
ロールの巻き長さは100mかな?
そんなに高くないよ
仮に2千円だとしても、メーター単価は20円だし。

Re: おへそまがりさん

おへそまがりさん、詳細なアドバイス頂き有り難うございます。
コメント欄まで読んで頂いてる事に感激ですm(_ _)m

おへそまがりさんもマルチやってるんですね
ワシは遅れてるなあ・・焦るわ(^_^;)
パレットを持ち上げる方法があれば良いんだけど・・フォークリフトが欲しいなぁ

まあ、色々と工夫するのが楽しいって所もあるんですがね。

野ざらしは確かに虫除けもですが、割ってスグにウッドバッグに入れると
その後も乾きにくくて、カビの原因になります。

最初頃、ウッドバッグの導入が決まっていなくて
井桁に積んで1ヶ月以上野積みしてたんですが
この時の薪は、バッグから取り出してみてもスゴく綺麗で良い薪になってる。

逆に、割ってすぐバッグに入れた薪はカビが生えてたり、乾燥の度合いがイマイチです。

ただ、販売用の薪の場合、ウッドバッグ一袋3万円程度の売価。
分かっていても現実的に、これ以上手間を掛けるのは難しい場合もある。

ビジネス的に言えば、毎日2袋売れなければ採算割れですが
正直、今の状態でも手間暇掛けすぎで完全に不採算なので
アレコレと見直さなければイケない部分も多いのも事実です。
例えば、皮剥ぎはやめようかな・・ナンテいつも悩みながら薪割りしてます。

ともかくですが、こうして親切にアドバイスして下さったり
経験談をお話し下さる方が居てくれるので、とても助かります。
これからも助けてやって下さい、お願い致します。

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
私も、ホムセンで見てきましたが ¥2,040(税込)でした
確かに大した値段じゃ無いですね。

これを一列バッグの下に敷けば良いのかな?
あとは、気になるのは耐久性だけど、使用状況に依るんでしょうね。

今日は取りあえずマルチが無いので、パレットをCBで上げてみました
これはパレットが長持ちしそうで良いと思うのですが
足下が高くなって、手が届き難くいのが難点です。
ブログにしますので見てやって下さい。

No title

バッグの下に直接敷いたらだめですよ
風が通らないから中心よりが乾かない。

コンクリの上にダンボール箱を直接置くと、底が湿気て腐るでしょ、アレと同じ。

地面にマルチを敷いて、その上にパレットを置き、ウッドバッグを乗せる。
マルチはごつい方が丈夫だけと高いから、安いのを重ねて敷けば安上がりだけど、手間が掛かる。

Re: yasさん2

yasさん、つづいてお世話になります。
木パレは板幅が広くて、そもそも通気性が悪いし
底部分で薪に接触してる部分が多くて良くないから
本当はプラパレが欲しい所です。

バッグの薪を取り出してて分かった事ですが
確かに、乾燥度合いは下部や下側の中程に入るほど良くない
ただし、カビに関しては、逆に外側の方が多くて
中程は意外と少ないって事。

カバーの掛かってる部分は、確かに乾きが一番良いけど
破れて水が入ったり、条件が悪いときには一番カビが生えやすい。

ウッドバッグの移動して良かったです。
今までの常識が覆された事が沢山あるし
カビの早期発見出来て、被害を最小限に食い止める事が出来た。

ただ、その分、恐怖心も強くなったし、「難しい」って気も強まった。

倉庫が完成したら、最初頃の薪を屋根下に移して仕上げの乾燥をするつもりです。
そうしたら、まとまった量のウッドバッグ(6袋ほど)を倉庫に引き上げるので
そうなったら、マルチを敷くつもりです。
出来れば、全てのバッグでやりたいですが、今はとても手が取れそうにありません。
ユニックをレンタルすれば良いんですが、金が無い。

せめて、三脚とチェーンブロックを導入しようか?って、思ってるんですが
それも案外安く無い。
どちらにせよ、少し売れてくれれば、設備投資にも意欲が湧くんですが・・
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード