INDEX    RSS    ADMIN

販売用の薪 の巻

一年3ヶ月ウッドバッグで乾燥させた販売用の薪

DSCF9369DSCF9367

かなり良い薪に仕上がっています。

大割りと中割り、小割のミックスです。

焚き付け用の細割り木が沢山入っていますが、これはサービスですので重量(価格)に含みません。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

makistovelife88_31_lightred_13222222[1]にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ←どちらか1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

クリサポにも参加しちゃいました。

あれこれ貼り付けてスミマセン、気が向いたらで良いのでお願いしますm(_ _)m

 

 

S0859358薪の樹種はナラで、長さは約35センチ

細木が沢山入ってるのは、上の画像を見て頂くと分かるかも知れませんが

薪は割ると木口が△になる場合が多いですけど、私は△の頂点を飛ばす様にしている。

 

△の頂点を飛ばす理由は、薪というのは出来るだけ断面が円形に近い方が

火持ちも良いし、火(空気)の通りが良くて火力も強いから。

 

この薪を割ってた頃は、全て手割で割ってたから

大割りした後に、手斧で一本一本割り直して形を整えていました。

 

薪の樹皮は剥がしてあります。

樹皮があると薪が乾きにくくて、カビが生えたり虫が付いたりするので

一本一本、剥がしてあります。

 

余分な樹皮が無い分、皮の重量を含まないので

正味、薪だけの重量で価格を計算しますので、とてもお得な薪です。

 

薪屋の裏話をしますと

薪屋の薪は乾燥期間を12ヶ月前後で出荷する事が多いですが

これは、これ以上乾燥させると、薪の水分が抜けて軽くなってしまうので、利益が減ってしまうからです。

 

ましてや、私の様に樹皮を剥ぐなど

膨大な手間を掛けて、わざわざ薪の重量を減らして、更に乾燥しやすくしてしまうのだから

同業者の中には「アホじゃ無いか?」 「何の得があるんだ?」って、笑うものさえ居るようですが・・

※実際には剥がした樹皮は焚き付けなどの為に保管してありますが、

 大半は捨てるので処分費もバカにならない。

 

とはいえ、売る方に得が無くても、買う方側に得があれば良いんじゃ無いの?って、事でやっています。

 

別に皮を剥いでるからって、高い値段で売るつもりは無いです。

ごく一般的な値段 60円/1㎏くらいで、今のところ考えています。

 

値段が同じなら、クオリティーから言って、随分お買い得な薪じゃ無いかな?って自負してるんですがね。

 

そろそろ販売する事を考えなければいけないなあ。。

売れるんだろうか・・・・・・・? ちょっと心配。

 

 

 

031_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_th04_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_thu[2]

 

 

03_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_thu[2]PH-GS13PRO 絶賛発売中!!

販売価格等、詳しくは de8iku@gmail.com  上野誠一郎 まで

 

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

 

※本ブログに掲載の価格は2014/07/28現在のものです。

価格は予告なく変更致します。

最新の価格は記載のMail Addressにてお問い合わせ下さい。

関連記事

コメント

No title

 とある老舗百貨店の取締役の言葉ですが
 「企業は理で動きますが、お客様は感情でお買い物をします。」
 と言っていたそうな。。。

 ※ 企業の理は利益ではなくて、論理の事です。
   言葉で言うと利益の利と勘違いする卑しいアホが多いです。

 だから、こっちの方が得すると思わせたらいいんじゃないかい。

 

No title

こんにちは。

>売れるんだろうか・・・・・・・? ちょっと心配。

あまりほっておくと,まっき症状になっちゃいますかね?^^;

Re: yasさん3

 yasさん、続いてお世話になります。
樹皮を剥いだり、1本ずつ形を整えたり・・
値段を高くして売るワケじゃ無いから、お客さんにとっては
随分と得な買い物だと思うんだけどなぁ・・・

分かってる一だけに買って貰いたい逸品・・って言いたいけど
まあ、薪だからねェ・・燃えりゃ何だって良いのかも知れない・・。

Re: もみじ日記さん

もみじ日記さん、こんにちは。

> >売れるんだろうか・・・・・・・? ちょっと心配。
>
> あまりほっておくと,まっき症状になっちゃいますかね?^^;

今までは手間ばかり掛けてますが、これから「まき」かえしますよ!

1kg60円!

自分は、1kg20円でクヌギと樫の薪を売っているけど、今まで売れたのは250kgだけですが。。。
本州ではそんな値段で売れるんですか?
売りに行きたいです。
とりあえず、このへんでは需要がなさそうなので、関東に売りに行こうと思っています。

Re: 1kg60円!(shige02さん)

shige02さん、コメント有り難う御座います。

20円/㎏ ですか!? 安っす~う!
何処ですか?近くならワシが買いますが・・(笑)
↑ 実際、自分で割るより余程安いと思います。

ナラ・カシの乾燥済みで60円~70円/㎏ ってのが平均なのか?どうかは分からないですが
これより高い所も多いですし、勿論、安い所もあるようですが
少なくとも、20円/1㎏ってのは聞いた事が無いです。

中にはカビ生えで未乾燥、野ざらしのコロ薪を40円/㎏で売ってる業者も居る・・と
先日、実際に買ってる人から話を聞きました。

shige02さんは、かなりシビアな経営努力をされておられるようですね
年間でかなりの量を生産して販売する大手の薪屋さんでも
それ程のコストダウンは難しく、普通は経営が成り立たないと思います。

関東は原発の影響で原木価格が高騰してきていると聞きます。
販売価格自体はどの程度高騰しているのか分かりませんが
20円/㎏なら、何処でも勝てると思います。

ただ、物を売るというのは価格だけでは無いので
知名度であるとか、その他諸々あるとは思いますので
難しいでしょうが、頑張って下さい!




非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード