INDEX    RSS    ADMIN

薪は生ものである。

画像はウチの自家用薪の薪棚DSCF9333南北に長く設置してあります。

上画像で見えてるのは東側です。

 

薪棚の東側に収納している薪は去年の4月に割終えた薪(ナラ)ですから

既に1年3ヶ月乾燥させてて、実際に使う今年の冬には1年半以上乾燥させる事になります。

 

DSCF9325 同じ薪棚の西側は、ここ数ヶ月で割った薪で、まだ生です。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

makistovelife88_31_lightred_13222222[1]にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ←どちらか1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

クリサポにも参加しちゃいました。

あれこれ貼り付けてスミマセン、気が向いたらで良いのでお願いしますm(_ _)m

 

ここ最近、台風接近中と言う事もあって・・それも、動きの非常にユックリな台風なので、連日雨続きで湿度も非常に高いんですが

 

今日、薪棚を見回っていたら

今年割った西面の DSCF9332 薪にカビ生え発見!!

上画像は下の段だから「地面に近いから湿気で生えたんだろ?」って思ったら

DSCF9330 上の段のカシノキにも立派に(?)カビ発生!!

 

東面のまきはサスガにDSCF9335カビは生えていない・・って言うか

生えた痕跡はあるものの、薪の乾燥と共にカビも乾燥して消えています。

カビと共に去りぬ Gone With the Wind.  カビも風と共に去りぬ・・って事で

↑ ブロ友の もみじ日記さんに先を越されぬ内に穴を埋めときます(笑)

 

薪にカビ・・↑ 上画像の薪は自家用ですから気になりませんが

販売用の薪に生えるカビは脅威です。

売り物の薪にカビが生えたら、まともな値段で売れなくなりますからねェ・・

 

だけど、いつも思うんだけど、薪は生もの カビが生えるのが当たり前なんだけどなあ・・

例えば、生の食パンとか、生餅とか

今の季節、屋外に置いといたとして、カビ生やすな!って、言うのが無理だろ?

って、思うんだよね。

薪だって生ものだし、炭水化物でカビにとっては栄養満点の大御馳走じゃんか

薪に言わせれば「オレは山崎の食パンじゃ無い!!」

って、肥えを大便に・・イエ、大便を肥えに・・

イエ、 声を大にして言いたい 薪は生ものだ!カビくらい生える!

って、この前、売り物の薪にカビ生やしちゃった言い訳ですが・・(笑)

 

ちなみに、ヤマザキのパンは他社のパンに比べるとカビが生えにくいらしく、食べられないんじゃ無いの?

って、噂があるらしいですが、実際カビを生やす実験をされた方がいるらしいですね

笑いますよ→ヤマザキパンは本当にカビないのか?調べてみた  無断リンクなのでコッソリ覗いて下さい。

 

ともかく、もうしばらく、薪にカビが生えやすい季節ですから、気を付けなくてはいけません。

 

 

 

031_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_th[2]04_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_thu[1]

 

 

03_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_thu[2]PH-GS13PRO 絶賛発売中!!

販売価格等、詳しくは de8iku@gmail.com  上野誠一郎 まで

 

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

 

※本ブログに掲載の価格は2014/07/28現在のものです。

価格は予告なく変更致します。

最新の価格は記載のMail Addressにてお問い合わせ下さい。

関連記事

コメント

No title

山崎パンの添加物に関しては有名な話ですね。

それに対する役員の回答をどこかで見た
「他にも添加物は沢山使っている、だからこれからも臭素酸カリウムは使用する。」なんてドヤ顔でほざくモラルの低い企業です。

ちなみにパーマ液に使われる物質だそうです。
パーマを掛けて、髪の毛をふんわりさせるために使われているのかな?

つまりパーマ液に浸したパンを食っているとも言えるかもな~
濃度が違うけどね

そもそも厚労省の基準事態安心出来るの?科学的根拠はあるの?なんですが。
厚労省の基準に準じているとしておけば、責任転嫁出来るからですね。

安心を買うのと、モラルの低い企業に利益を与えないために
うちは山崎パンは避けるようにしています。

No title

おはようございます。
ハイ、薪はナマモノだと、私も思います。キムコは必要ないけど(^^;)

話が変わりますが、今、北の国の私どもの家に「みっちゃん」さんが
ご夫婦でお泊りです。うちのストーブがエコエコさんから購入したことや、その他色々昨夜はエコエコさんのお話で盛り上がりました。
いやぁ~世間は狭いです(^^)

カビ

いつも拝読させて頂いてます。薪にカビが生え足り、日に焼けて、黒くなったものがseasoned firewoodだと洋書には説明があります。日本の薪屋さんは、薪の商品価値を間違った方向にもっていきすぎのような気がします。

No title

こんにちは

>カビと共に去りぬ Gone With the Wind.  カビも風と共に去りぬ・・って事で
↑ ブロ友の もみじ日記さんに先を越されぬ内に穴を埋めときます(笑)

まあ,そう神経カビんにならずともよいでしょう^^;

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
株式の投資目安となる指数の一つにJPX400ってのがあります。

JPX400とは、JPXグループ(日本取引所グループおよび東京証券取引所)と日本経済新聞社が、2014年1月6日から公表を始めた新たな株価指数「JPX日経インデックス400」のことです。 資本の効率的活用や株主を意識した経営など、グローバルな投資基準に求められる諸要件を満たす「投資者にとって投資魅力の高い会社」400社から構成されます。 東証に上場する全銘柄から、過去3期以内に債務超過や営業赤字がないことや、3年平均ROE(株主資本利益率)などの基準をもとに、銘柄選定が行われます。 なお、JPX400と連動する投資信託も登場しています。

以上、某サイトからの引用ですが
他にも、年金の運用をする際にも利用されるらしいですが
これは年に一回、入れ替えがあるのですが
以下は今回、基準を満たさず「投資価値無しの糞株」とみなされて←言い過ぎですが
除外される見込みとなった銘柄の一覧です。

1417 ミライトHD
2212 山崎製パン
2270 雪印メグミルク
2685 アダストリアHD
2726 パル
2767 日医工
3048 ビックカメラ
3098 ココカラファイン
3167 TOKAI HD
3315 日本コークス
3941 レンゴー
4541 日医工
4634 東洋インキSC HD
5214 日本電気硝子
6758 ソニー
6762 TDK
6845 アゴビル
7004 日立造船
7516 レンゴー
7522 コーナン商事
7581 サイゼリヤ
7966 リンテック
8012 長瀬産業
8369 京都銀行
8600 トモニHD
9204 スカイマーク
9697 カプコン

真面目にやってるのに業績が上がらない企業もありますが
下請けや納入業者を奴隷の様に扱って、公正取引委員会から再三注意を受けるホームセンターとか
使い古しの期限切れ牛乳を再利用してた中国企業並牛乳屋もいますね。

従業員や下請けに誠実な企業が、必ずしも株主の為になる企業とは言えませんが
例えば ブラック企業のヤマトホールディングスなんて、優良銘柄ですがね
消費者にそっぽ向かれりゃ、業績落ちて決算赤字で株価暴落です・・と、思いきや
今日のヤマザキ株、高騰してるわ・・決算が割と良かったみたい。
まあ、明日は急反落だろうけど。




Re: みぃさん

みぃさん、みっちゃんさん、お世話になってます。
どうりで北東の方向を向くと、鼻がむずむずしてクシャミと、オナラが出ると思いましたよ。失礼!(笑)

いや、ほんとー 特にブログやってると、世間が狭くなりますね。
一昔前なら、みぃさんや、みっちゃんさんとお知り合いになってないですからね。

夏の北海道かあ・・良いんだろうなあ・・羨ましいなあ・・
ウチも車中泊で北海道行きたい! 
岡山県と北海道を入れ替えられないかなぁ・・って、意味ないか(笑)

ウチも、万が一、北海道に家族旅行に行けたら、一晩だけでも泊めて下さいな。

みっちゃんさんに宜しくお伝え下さい(^^)/

Re: カビ(しばたさん)

しばたさん、コメント有り難うございます。

日本人って、世界一目の肥えた・・と、言うと語弊かも知れませんが
製品に厳しく、厳格な基準を持つ消費者だと思います。
そんな国民に対して、企業側もそのニーズを満たす努力をしてきた。

そのお陰で、日本製品のクオリティーが世界最高水準に高まったのでしょうね。

それと同様、薪の生産者は
消費者のニーズに合った商品作りをしているよう努力しているのです。

ところが
「天然のモノだから・・」と、虫食いやカビに対して寛容な方ばかりなら良いですが
そういった薪が少しでもあると 「返金」 「交換」を要求するお客様はザラにおられる様です。
そういった消費者のお陰で、商品の質は高まるのかも知れませんが
その分、歩留まりは悪くなりますし、コストは当然上がってしまい、薪全体の価格に計上されます。

実際には、海外では原木の生産(林業)の段階から大規模化が進んでいますし
それを薪にするのも工場でオートメーション化されていて
原木から玉切り、薪に割られて、乾燥、出荷まで、一度も人の手に触れる事が無く消費者の手に渡る場合も多いそうで、日本のそれとは大違いです。

薪ストーブの普及には、安くて良質の薪を安定供給させる事が不可欠ですし。
薪を安く安定供給させるには、薪が沢山売れる(多売薄利)事が条件ですから
薪ストーブの普及が不可欠になります。

現状ではどちらもチグハグでかみ合っていない気がします (涙)



Re: もみじ日記さん

もみじ日記さん、こんにちは。

> まあ,そう神経カビんにならずともよいでしょう^^;

あちゃ~やられました!返り討ちに遭いましたよ(笑)

駄洒落では勝ち目が無いなぁ・・・(^_^;)

No title

農産物は大きさ、形、色などの外観だけでランクを付けて価格が決まるから
薪もおなじようにすればいいんでないの?

一番重要な味は無視されているから、薪だと乾燥具合を無視して、あくまでも外観だけで価格を付ける。

でもって、見てくれよりも本質を見る人には、本来のパフォーマンスを有する良い物を安く売る。

うわべしか見ないアホには、見てくれだけの製品を高く売る。

No title

 いきものだったのか!

 しらなかったヨ!!

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
薪作りと農業、どちらも同じようなもので、どちらも日本には向いていないですね。
手間ばかり掛けて非効率、価格も高い。
ウチなんか、そういった悪い部分を凝縮したような生産体質だからねェ・・(^_^;)

まあ、その代わりウチは品質は良いんですがね。

安心安全、品質を選ぶか? それとも値段で選ぶかだけど
「どこかが良ければ、どこかが悪くなる」のは今のところ避けがたい。

ココからは関係ない話で、誤解を招くかも知れませんが
原発事故の影響で、福島県近隣で薪の価格が高騰してると聞きます。
原木価格なんかも高騰してて、コッチの3倍以上するらしい。
産地の偽装なんかもあるし、実際被爆してる薪を仕方なく使ってる人もいるらしいね。

近ければ、安くて良い薪を送りたいけど、持っては行けないしなあ。。
送料がネックだよ。


Re: yasさん2

yasさんつづいてお世話になります。

>  いきものだったのか!
>
>  しらなかったヨ!!

なまものがかり、YALE (笑)
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード