INDEX    RSS    ADMIN

薪屋初心者、薪ストーブ初心者

画像は去年の5月頃に割った薪DSCF9239

見ての通り、中割りと小割が多いです。 大割りは殆ど無い。

薪屋を始めたばかりの薪で、まだ手割で割ってる。

勿論樹皮は剥がしてるので、乾燥状況は良好だし、虫も付いていない。

とても良い薪に仕上がってるんだけど・・・

 

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

makistovelife88_31_lightred_13222222にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ←どちらか1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

クリサポにも参加しちゃいました。

あれこれ貼り付けてスミマセン、気が向いたらで良いのでお願いしますm(_ _)m

 

薪の太さに関しては、薪ストーブを使い始めて間が無い人・・平たく言えば初心者 ほど

大割の薪を好む傾向がある気がします。

 

「なんで大割りを好むのか?」って、聞いた事は無いですが

自分も初心者の時に、大割りを好んでいた頃があって

大きい薪は(太い薪や、長い薪)火持ちが良くて火力が強い・・って、勘違いしがちなんですよね。

 

確かに、大きな薪は長く燃えるってのは間違いじゃ無いですが

実は長く燃えるのじゃ無くって燃え難いから

長く燃えてる様に見える・・・ってだけの場合が多くて

火力も、トロトロと燃えてりゃ燃えてるってだけで、ストーブそのものの温度は上がってなくて

火力が強いとは言い難い場合もあります。

 

それに、大割りの薪でも、薪の芯まで良く乾いてりゃあ、大きくても良く燃えるんですが

往々にして、大割りの薪という物は心の方は乾きにくくって、中割り・小割が完全乾燥してても

同じ条件で乾燥させたとすると、大割りだけは表は乾いてても芯には水分が残ってるって場合が多くて

ただでさえ、大割りの薪って一塊になってるんだから、火が回りにくく燃え難いのに

 

言うまでもなく、こう言った薪は燃えが悪く、火力が無いから温度は上がり難いし、ススや煙も出やすい。

 

結局のところ

大割りを1本入れるよりも、中割り小割をそれと同程度の重量になる様に複数本投入して

良く燃やした後に空気を絞って、燃焼を上手くコントロールする方が

火力も上がり、薪は長持ちするし熾火も出来やすくて、火持ちも良い。

 

だから、薪は無闇やたらに太い物は必要無くって(就寝時とかには太い薪も良いと思うが)

中割り程度の薪と組み合わせて使う程度で良いと思うのですが・・

 

ただし!

実際には、薪として良く売れるのは大割りの薪らしい・・って事で

理屈と現実は上手くかみ合わないって事で

今は大割りの薪も多めに割る様にしてますがね。DSCF9284

 

※ 割る太さは薪の長さに対しての割合って事もあります。

  同じ「大割り」と言っても、30センチの薪と40センチの薪では同じ大割りと言っても

  割る太さは違います(当然、40センチの薪の方が太い)

 

皆さん、どうなんでしょう? どのくらいの太さで薪を割ってます?

長さとかも教えて下されば参考になります。

 

 

 

031_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_th[2]04_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_thu

 

 

03_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_thuPH-GS13PRO 絶賛発売中!!

販売価格等、詳しくは de8iku@gmail.com  上野誠一郎 まで

 

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

 

※本ブログに掲載の価格は2014/07/28現在のものです。

価格は予告なく変更致します。

最新の価格は記載のMail Addressにてお問い合わせ下さい。

関連記事

コメント

No title

今年はてきと~、そのかわり小割、中割りばかり
昨年はきっちり50cm、大量にあって面倒だから大割ばかり

フレックスバーンにしてから炉内の空気をどのように循環させるかで
燃えかたや温度がかなり変わるから、いろいろやってる

ドンコロが一番うまくもえるんだよね~、これも炉内のエアフローが原因なんだけどね。

良く乾燥した樫薪を使った時、目一杯空気を絞っても350℃を超えたままの時は炉内のエアフローがすごかったわ
アレは上手く燃やす参考になるけど、再現は難しいね。

レシプロエンジンの燃焼室のスワールのようなエアフローをしていて、温度が下がらないから、薪を組み直して温度を下げた。

早く涼しくなってもらわないと、放置玉が割れない
割っても置くところ無いけどな。www

No title

いつも読み逃げです。たまにはお役に立てばと。
自家用薪の、□、台形の上辺から時計回りに4辺の長さ、単位;センチ
8,8,10カーブ、8/7,6,10カーブ、6、/7,5,11カーブ、5
三角形の3辺
10,8,10/9,8,9/10,8,11
扇形
高さ6、カーブ10
半円
直径10、高さ(半径)5

考察してみると、最大辺長さを10㎝程度にしているような結果が出ました。
小径木も、直径が10㎝以上有れば半割りにしています。
長さはすべて40㎝±2㎝です。
樹皮は剥いでいません、乾燥任せです。移動のうちにパカッとです。

ストーブはホンマのMS406TX、、シングル煙突、炉壇、炉壁、設置すべてDIYです。
横引き配管が2mほどあるので、この位置だけでのすすの量がドンブリ鉢2杯もありました。
再来年に、買い替え予定です。

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
フレックスは結構クセがあるようですね
クセを良くつかんで、上手く使えば高性能になる。
まあ、どんな方式のストーブでも、ある程度言える事ですがね。

自家用で割る薪は、殆どが中割りか小割。
ウチくらいの小~中型ストーブだと、大きすぎる薪は温度が上がり難くて使いにくい
小さい方が空気や熱の通りが良いから、コントロールしやすく燃焼効率も良い。

ビギナーは大きく燃えにくい薪を「空気大量投入」で燃やしてしまうから
逆に、温度は上がらず、燃尽きるのは早い。
薪は「温度」で燃やすのが正解。
yasさんの言う通り
温度が上がれば、空気は少なくても燃焼反応は高効率で持続する。

「ビギナーは・・」って、言ったけど
割と多くの人が、いつまでも「ビギナー」な使い方をしてる
大割りの薪が人気なのはそのへんの所も理由なのかも知れません。

トロクサイ台風のお陰で広島は、土曜日から連日雨で
薪割りも薪の移動も、玉切りも当分やってない。
チェーンソーはたまにエンジンだけ掛けて燃料を回すようにしてるんだけど
今週いっぱいはこんな状態が続きそうで、燃料も捨てた方が早いかも・・



Re: yamadagagaさん

yamadagagaさん、お世話になっております。

> いつも読み逃げです。たまにはお役に立てばと。

読んで頂けるだけでも有り難いのに
前回(薪のマーケティング情報)に引き続き
薪割りに関して、とても詳細な情報を頂き有り難うございます。
感謝しておりますm(_ _)m

yamadagagaさんの情報を元に、自家用薪にスケールを当てて
大きさを確かめてみました。

薪割りのスケールとしては「牛乳パック大」ってのがあります。
牛乳パック大を目安に割る業者が多いようです。

yamadagagaさんの煙突掃除の話で思い出しましたが
ウチはシーズン後、煙突掃除してません。
今年は例の消費税駆け込み等で忙しくって、やりそこねてます。
まあ、こうなったら、来シーズン前にやれば良いかな(^^;)

No title

燃料を抜くときはコーヒードリッパーを使ってろ過するとええでー
それを保存容器に戻せばゴミも取れて一石二鳥。

No title

こんばんは。
お疲れ様です。

>大割りは殆ど無い。

またしょうもないことを思いついてしまいました。
大割り名古屋は城で持つ・・・^^;

Re: yasさん

yasさん、毎度です。

> 燃料を抜くときはコーヒードリッパーを使ってろ過するとええでー

なるほど!そう言えばコーヒードリッパーって、性能の良い濾紙ですよね
燃料に限らず、色んな物に使えそうです。有り難うございました。

Re: もみじ日記さん

もみじ日記さん、お世話になってます。

大割り→尾張名古屋・・
おお!その手がありましたね、参りました(笑)

オオ悪いね!って、全然つながってない(^^;)

No title

チェンオイルも抜いて濾過すればええよ

ネタ元は、村人さんのブログですよ~

Re: yasさん3

yasさん、つづいて、つづいてお世話になります。

> チェンオイルも抜いて濾過すればええよ

前から気になるんじゃけど、チェーンオイルって腐る?
最近、トラックに積みっぱなしナンで、色が濃くなってる(黄味が強くなって、茶っぽい)
仮に変質しても、別にエンジンとかじゃないからダメージになりにくい?

No title

オイルは酸化します
それを腐ると表現するのが正しいかどうかですが。

密封容器で何故酸化するの?と言う人もいるけど
空気が入っているでしょ! その空気の21%は酸素ですよ!
だから容器のボリュームに対してオイルが少ないと酸化が進みやすい、空気が少なければ酸化が遅れる

内容量が少なくなったら、小さな容器に移し替えると長く保存できるでしょう。

オイルが酸化するとオイルに含まれる添加物などが変質するから
本来のオイルの性能を発揮できないでしょう
潤滑性能であったり、清浄性や、高温耐性などなど

チェンオイルはエンジンオイルほどシビアでは無いと思うかも知れないけど
オイルポンプ摺動部へ圧送しない分、摺動部に供給されるオイル量が少ないから、潤滑性能の違いが出やすいと思う。

ホムセンのチェンオイル、油圧作動油、ハスク チェンオイルを使ったけど、ハスクチェンオイルは他と全然ちがいました。

RMCソーチェン 1.6mmゲージ、18インチバーを付けて余剰動力が少ない仕様と
ピクセルチェン 1.3mmゲージ、13インチバーを付けて余剰動力が多い仕様で比べると

ホムセンオイル、作動油だと、RMCソーチェンは切れが悪い、ピクセルは良く切れるけど、寿命が短い

ハスクオイルは、RMCの場合、切れが良くなる、ピクセルは寿命が長いとなりました

その理由は簡単なことで、潤滑性能が違うからです
潤滑性能が悪いと、余剰動力が少ない状態で使うと負荷が大きくなったときに抵抗が大きくなり、チェンスピード落ちるから切れが悪くなる。
余剰動力が大きい場合は、抵抗に負けないからチェンスピードが落ちないから切れる、しかし摩擦が大きいから寿命が短い。

潤滑性能が良ければ、抵抗が少ないからチェンスピードが落ちずに良く切れる、又摩擦が少ないから寿命が長い。

それに作動油を使っているときにハードに使ったら、バーが焼けたよ。

ということで、酸化したオイルの使用はお勧めしないけど
負荷の掛からない状態で使うのなら、使えるかもね。

Re: yasさん2

yasさん、つづいてお世話になります。

サスガに私も、ガソリンやオイルに大腸菌や黄色ブドウ球菌が繁殖して
下痢するとは思っていませんが・・むしろ菌よりヒドい事になりそうですね(笑)

詳細な説明、分かりやすくて助かります。
余計な事聞いたばっかりに、yasさんにはお手数をお掛けしました。

仕事帰りに玉切り行くので、混合ガソリンと、チェーンオイルをトラックの荷台に
常に乗せています。
ところが、ここんところ忙しくって、荷台に積んだまま使っていません。

混合に使うオイルはある程度気を使ってましたが、チェーンオイルは使い捨てだと思って
エーゼットの量産品を使ってました。
今後はそれなりの物を使おうと思います。

ハスクのオイルかあ・・探してみます。
有り難うございました。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード