INDEX    RSS    ADMIN

ウッドバッグ性能向上の為に ③ コルゲートパイプでテントを作る。

ウッドバッグ性能向上の為に・・って事で

 

暗渠排水管メッシュパイプS0699125を使って

 

 

DSCF9180_thumbDSCF9183_thumb

ウッドバッグ内部の空気を循環、排出させようって試みなんですが

今日は、その要領です。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

makistovelife88_31_lightred_13222222[1]にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ←どちらか1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

クリサポにも参加しちゃいました。

あれこれ貼り付けてスミマセン、気が向いたらで良いのでお願いしますm(_ _)m

 

まずは、近所のホームセンター(コメリ)に暗渠排水管を探しに行ったら

DSC_0114[1]75㎜までしか置いてなかったので

Φ100㎜を取り寄せて貰った。

製造メーカー名 大日本プラスチックス株式会社(大プラ)

商品名 ネトロンパイプ Φ100㎜(外径114㎜)

価格は 4㍍ 1本で2,000円余りだったから、そんなに高価な物じゃ無い。

↑ 4㍍で2本取れるから、1本1,000円程度の物だ

今回購入した物は耐圧型でS0689124_thumbメッシュの周囲に

補強があって、外圧に耐える様になっていますが、これが無いタイプもあって

別に無くてもあってもかまわないと思います。

 

さて、設置の要領ですが

まずは、4㍍のネトロンパイプを2DSCF9154㍍で真っ二つに切断します。

プラスチックなので丸鋸や手鋸で簡単に切れます。

 

それをウッドバッグの中心に立てるのですが、立て方として

今回はDSCF9158薪を井桁に組んで、その中にパイプを立てました。

こうすればご覧の通り、パイプの周りに隙間が出来やすく、ウッドバッグ中心部に空間が取れて良い。

薪を井桁に組むのは、最初の5段程度(50センチ程度)を大きめの薪で組めば良い

ある程度、薪が入ってくると、パイプが転けることは無いので

あとは、いつも通り、DSCF9161適当に薪を投げ込めが良いだけ。

DSCF9162こんな風に、ある程度詰め終えたら

肝心のカバーシートを掛けるのですが

通常、私は2m角(幅は元々2m)になる様にシートを切りますが

ネトロンパイプがウッドバッグの真ん中から飛び出ている分、長めに切ります。

それを上から被せたらDSCF9167ネトロンパイプの端部に巻き付ける様に

DSCF9178防水テープで固定します。 

↑ たぶん、普通のガムテープでも良いと思います。

で、固定したら、DSCF9168空気抜きの為にカッターナイフで穴を空けます

DSCF9173シートが下にずり落ちない様に内側にもテープで固定します。

このままでは中に雨が入り易いので、DSCF9169パイプの役もので

トップを付けます。

ネトロンパイプは通常のパイプと接続できる様になっているので、はめ込むだけで落ちない。

 

と、言う訳で、ネトロンパイプでウッドバッグ内部空気の循環と排気・・言ってみれば

煙突効果を狙ったこの作戦ですが、もう一つ、この作戦の目的・効果があって

 

それは S0549076 カバーシートの凹みに水が溜まって

シートが薪に密着してしまい、薪が蒸れてしまったり

DSCF9181薪の角でシートが破れて、そこから雨水が浸入してしまう

それをDSCF9176シートの真ん中をネトロンパイプで持ち上げることにより

△のテント状にすることで、シートに雨が溜まりにくくすると共に、薪とシートの接触を少なくすることが出来て

シートが破れるのを防げるし、薪とシートの間に空間が出来るので蒸れにくく

蒸れた空気もネトロンパイプを通って真ん中の穴から上に抜け出る。

 

さて、このシステムですが、上手くいくかどうか?まだ分からない。

たぶん、良い結果が得られるとは思うのだけど、結果はまだだいぶ先です。

それまで、日々の経過を見ながらデータを集め続けようと思います。

 

それと、もう一つ

このパイプを使って、実験したい事があるのですが

それはまた後日と言う事です。

 

 

031_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_th[1]04_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_thu

 

 

03_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_thuPH-GS13PRO 絶賛発売中!!

販売価格等、詳しくは de8iku@gmail.com  上野誠一郎 まで

 

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

 

※本ブログに掲載の価格は2014/07/28現在のものです。

価格は予告なく変更致します。

最新の価格は記載のMail Addressにてお問い合わせ下さい。

関連記事

コメント

No title

パレットの下はどうやってる?
土のままだと、地面の湿気が上がるから
排気や通気よりも、まずは中に湿気が入らないようにするのが先
今年はパレットのしたにマルチを敷いて地面からの湿気を遮断したよ

白黒マルチを使って、白を上にして2重に敷いた
マルチは雑草もある程度押さえてくれるし、防草シートよりも安い。

昨年までの薪も全部積み直して、通風も良くしてマルチを敷いてとやっていたから、今年は薪割が終わらなかった。

性能向上に対する意欲に感銘です

先般は、お忙しい中、時間を作ってい頂きお会いして頂き、有難う御座いました
早速、お話されていた暗渠を使用した実験を行って頂き感謝です!!!
拝見した感想は、ど真ん中に直球を投げ込まれたって感じです(素晴らしい!)
今までの薪作りに対する固定概念を変うる手法を、上野様なら考案出来るのではと思います
今後共、情報交換を行いながら、新たな薪作りの工夫を行えたら幸いです。

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
パレットの下は垂木をかませて一段上げてるだけで
特に防湿とかはしていない。
マルチを敷くのはとても良いアイデアだと思うけど
範囲が広くて、そこまでは手が回らない。

地面から50~60㎝上げてウッドバッグを置けば
バッグの上下に関係なくムラ無く乾くそうで
実際に実施した業者もいるようですが
現実的には、全てのウッドバッグにこれをやるのは
コストが掛かりすぎるので無理。

何か、安価で簡単な方法でこの問題を解決しなければいけないと思っています。
あまり、大がかりだったり、面倒だったりすれば
ウッドバッグの良さが損なわれて
結局は「普通の薪棚の方が安くて、良く乾く・・」って、事になりかねない。

yasさんのアイデアも有効だと思いますので
色んなアイデアを組み合わせて、ウッドバッグで
誰でも手軽に薪作りが出来るようになったら良いな。


Re: 性能向上に対する意欲に感銘です(inori-maki さん)

inori-makiさん、コメント有り難うございます。
コチラこそ為になるお話しを沢山有り難うございました。

inori-makiさんの、薪やウッドバグに対する情熱には
私の方こそ感銘を受けました。

「ウッドバッグ」という素晴らしい商品を
より一層、素晴らしい物に完成度を高めて行ければ良いと思いますし
また、それに参加できる喜びを感じております。

まだまだ、分からない事、教えて頂きたい事が沢山あります。
情報交換、是非お願い致します。
また、広島にお越しの際はお立ち寄り頂ければ幸いです。

上野

No title

マルチのもう一つの目的は、雑草対策です。
マルチを敷けば遮光されて雑草が生えにくくなる
パレットの下から雑草が伸びて、パレットの口を塞ぐと通気が悪くなるし
そのまま伸びると地面が陰って常に湿気ている状態になり、その上地面近くの通風が全体的に悪くなります。

雑草が伸びると良いことは何も無いので、マルチはとても有効ですよ。

全部を一度にシクのは大変なので、パレットを置く時に敷けば良いだけです
理想は一枚物で広い面積をカバーですが、実際は無理なので家はパレット3~4枚分までですね。
場合によったら、一枚分+αのときもあります。

Re: yasさん2

yasさん、つづいてお世話になります。

いつも色々教えて貰って、為になりますm(_ _)m

マルチって、そんなに高いものじゃ無いンですね。
これくらいの値段なら、コスト的には問題にならないですね。
これって、強度はどうなんですか?やはり、踏んだら破れちゃう?
まあ、別に破れても問題ないですがね。

薪にとっても雑草は、百害あって一利なしって事ですね。
除草剤撒くんだけど、この季節はキリが無いくらい生えてくる。
防湿と防草の一石二鳥ですね。

薪仕事って業ですが、奥が深いし面白いです。
時々くじけそうになりますがね・・(笑)

No title

二重に敷くとヨイデアロー

Re: yasさん3

> 二重に敷くとヨイデアロー

あー、なるほどね。
そりゃそうだわ、有り難うです。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード