INDEX    RSS    ADMIN

半年乾燥させたウッドバッグの薪

薪用倉庫兼、作業小屋の建設が急遽決まって、建設予定地に置いてある

ウッドバッグの移動を余儀なくされた私。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

makistovelife88_31_lightred_13222222にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ←どちらか1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

クリサポにも参加しちゃいました。

あれこれ貼り付けてスミマセン、気が向いたらで良いのでお願いしますm(_ _)m

 

 

ウッドバッグの移動なんて、普段は面倒臭いので滅多にやらないのですが

折角動かすんだから

この際、アレコレ調べてみることにしました。

 

まずは、含水率(水分率)を測ってみました。

S0429062ウッドバッグの上下半分程度の位置、真ん中(バッグ中心)の薪を取り出して計測してみます。

DSC_0113[1]薪の太さは大きめの中割り、長さ40センチのナラの木

およそ、半分に割って中程で測りますと 含水率22% 

半年でこれならマズマズですが、勿論まだ乾いた内には入りません(出荷には20%を下回りたい)

 

次にS0419061バッグの底の薪ですが、今度は中心部よりも

少し北側にあった薪そ計測してみますと

S0399059 含水率35%で、あまり乾いていない。

やはり、ウッドバッグの短所は中程の薪に日が当たらず、風通しも悪いので乾燥が遅れる

時間を掛ければ、いずれは乾くのですが、回転を上げる(場所を節約して生産量を増やす)には

この辺りの乾燥効率の悪さを克服する必要があります。

 

上の方や外側に置いた薪は、比較的、早く良く乾く。

一番良いのは、1~2ヶ月に一回のペースで上下や中心と外側を入れ替えれば良く乾くんでしょうが

2~3袋なら出来ますが、数が多ければ、それ程の手間は掛けられない。

 

これに関しては、解決につながるかも知れないアイデアを思いついたので

今現在、ある商品を注文中で、それが来週の木曜日辺りに届くことになっていますので

またその頃にブログにアップします。

 

次に、ウッドバッグ1袋の薪の重量を計測しました。

S0329049先日作成した、一輪車ごと台はかりに乗せて計測しましたが

結果はS0519073 561.12㎏で

一輪車にS049907018杯分の薪が入っていると言う事です。

今現在はウッドバッグの半分から下辺りは含水率が高いので、560㎏程度ですが

乾燥後は500㎏程度まで軽くなると思います。

 

さあ!あと、4袋動かさなければイケません。

暑くなってきたので大変ですが、頑張らねば!!

 

 

031_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_th04_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_thu[1]

 

 

03_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_thu[2]PH-GS13PRO 絶賛発売中!!

販売価格等、詳しくは de8iku@gmail.com  まで

 

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

関連記事

コメント

No title

いいことにきがついた
ネズミに薪を運ばせるんだ!

No title

息子君は手伝ってくれるのかい?

Re: yasさん

yasさん、毎度です。

> いいことにきがついた
> ネズミに薪を運ばせるんだ!

ハムスター飼い始めたんですよ。
最初は息子が欲しがったんですが、可愛いんではまってます。

Re: 幼馴染さん

幼馴染みさん、こんばんは。

> 息子君は手伝ってくれるのかい?

困ったことに、なんだかんだ言って手伝わないんだ。
今は脚を打ってるんで、「痛いから」って言い訳してる(^_^;)

No title

確かに息子君の脚は真っ青になってたからなー・・・
今度、ハムスター見に行きますね。

Re: 幼馴染さん

幼馴染みさん、お早うございます。
夏休みに入ったね。
健康に気を付けて、勉強にクラブに頑張ろう!
たまには遊びにおいで。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード