INDEX    RSS    ADMIN

トルメキアの輸送機にくっ付いて来たのか?薪にカビ生えた!!

映画「風の谷のナウシカ」って、何度もテレビで放映されてお馴染みで

私も結構好きなほうで、毎回見てしまいますが

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

makistovelife88_31_lightred_13222222にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ←どちらか1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

クリサポにも参加しちゃいました。

あれこれ貼り付けてスミマセン、気が向いたらで良いのでお願いしますm(_ _)m

 

劇中、トルメキアの輸送機(巨神兵を輸送中)が風の谷に墜落してしまい

輸送機に付着していた腐海の植物(糸状菌)が、風の谷の植物(農作物)を汚染してしまう。

 

そのまま放置しておくと汚染が広がって、やがて谷も腐海に包まれてしまうので

風の谷の人々は泣く泣く、丹精込めて育てた農作物を焼き払ってしまう。

って、描写があります。

 

前回の記事に書いたのですが、薪用倉庫兼 作業場が欲しい。 って事で

建設予定地にあるウッドバッグを移動させようと、上のカバーを取って見ると・・・

S0339051上の方の薪にカビが生えとるし!!

あちゃ~! 恐れていたことが現実になってしまいました!

 

この薪は3月頃に割り終えてウッドバッグに詰めたもの

今まで、他のウッドバッグを含めて、これほどカビが生えたことは無かった。

これは大事だ!!

 

カビはえの原因はS0858188227月7日撮影の画像

赤丸印をしたウッドバッグを良く見ると、カバーシートが破れてめくれています。

撮影中に気が付いて、この画像を撮影した後、新しいカバーシートをかけ直したのですが

破れて何日か経過してて、梅雨時の今ですから雨が入ってたんでしょう。

実際、この日も雨でした。 

 

ただ、新しいカバーシートをするときにはカビは生えていなかった。

カビが生えたのはシートをした後と言う事で

たぶん、濡れた薪にシートを被せたので、蒸れてカビが生える温床になってしまったのでしょう。

 

ともかくですが

上の方でこれほどカビていれば、バッグの下や中心部ではかなり悲惨な状況だろう・・・(T_T)

って、最悪な気分になりながら薪を取り出していくと・・・   

 

良い所ですが続きはCMの後で!

 

 

 

031_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_th[1]04_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_thu[1]

 

 

03_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_thu[2]PH-GS13PRO 絶賛発売中!!

販売価格等、詳しくは de8iku@gmail.com  まで

 

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

関連記事

コメント

No title

カビの原因は風通しの悪さ
ウッドバッグがひっついているか、間隔が狭すぎる
夏の間天日干しすればカビもなくなるかもね。

No title

>良い所ですが続きはCMの後で!

CM見たのに,その後に続きが書かれていませんが・・・(爆)

Re: yasさん

yasさん、毎度です。

今回、カビが出たのは一番南側の端だから
3方向が何も無い、言ってみれば一等地のウッドバッグで
だからこそ、事態は深刻・・

原因は、濡れたままカバーシートをしたので
シートの中の温度・湿度が上がり、カビが繁殖した。

意外な事に、心配していた真ん中辺りの薪や、下の方の薪には
全く被害が無かった。

下や中程は逆に温度が上がってないから、カビなかったんでしょう。

但し、その分、乾燥が遅れてるのと、これから気温が上がってくると
上のカビが下に侵食してくる可能性大です。

ウッドバッグの中心部の通気と、以前yasさんが言ってた薪の角でシートが破れるのを
防ぐ一挙両得の方法を思いついたので、試して見ようと思い
今日、ホームセンターに取り寄せ頼みました。

それに関してはその品物が来てから(一週間後)ブログにアップします。

Re: もみじ日記さん

もみじ日記さん、こんばんは。

引っ張れるだけ引っ張って、結局何も出ない。

昔、水曜スペシャルで川口浩探検隊シリーズ覚えていますか?
「アマゾンの密林にバーゴンを見た!!」みたいな・・
結局、何も見ないんですけど(笑)
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード