INDEX    RSS    ADMIN

特別仕様一輪車を作ってみた。

先日、台はかりを購入しました。

薪を販売するときに計量するためです。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

makistovelife88_31_lightred_13222222[1]にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ←どちらか1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

クリサポにも参加しちゃいました。

あれこれ貼り付けてスミマセン、気が向いたらで良いのでお願いしますm(_ _)m

 

DSCF9007 これだと、小口で販売する場合(20㎏/1個口)等は台に乗るので良いのですが

 

大口の注文(例・ウッドバッグ1袋分等)の場合、計量する薪の量が多いので

いちいち箱などに入れて台の上に乗せていてはラチが明かない。

 

一番簡単なのは、一輪車に薪を載せて一輪車ごと計量して

そのままトラックの荷台に移してしまう方法なのですが

この台はかりの計量台の上には一輪車は大きすぎて乗らない。

 

そこで、台はかりと一輪車の両方を改造しました。

 

まずは一輪車の方ですがS0229038 30㎝のボルトを

一輪車のフレームに溶接してみましたS0249040 地面から数㎝上です。

このボルトで作った脚ですが、要らないときは外すことが出来ます。

 

 

次に台はかりの計量台の上にS0289045 合板で幅と長さを延長しました。

裏側はS0279043計量台からズレて動かない様に枠を付けています。

それに、合板でスロープを付けてS0309047乗り降りしやすい様にしています。

こうすればS0319048一輪車の脚が計量台の上にキチッと乗っかって納まります。

これで、一輪車に乗せた薪を、一輪車ごと計量できてとても便利。

S0209035 ←この画像は製作前の試作品の状態を撮影したもの。

 

実は、深型の一輪車318EN0uao3Lなら、計量台の上にナンとか納まるのですが

購入すると、税別で5,000円近くするのと、荷台の横幅が狭くて

40㎝の薪だと入らない(ホームセンターで実測して確認してみました)

 

ところで、内緒で買った溶接機ですが、妻には絶対内緒にして欲しい話 結局バレて怒られました(笑)

たしか、溶接棒や手袋などで15,000円程度の出費だったんですが

今回、その溶接機を使って一輪車の改造して、新しく買わずに済んだので

5,000円(税別)ほど回収しました・・と、妻に強くアピールしときましたよ(笑)

 

ちなみに、一輪車の薪を一輪車ごと計量したら一輪車の重量が入ってしまって不正なのでは?

って、思うかも知れませんが

 

この手のデジタル式の台はかりには「風袋引き」って機能がありまして

予め、容器の重量(この場合、一輪車)を引いておくので、毎回一輪車ごと台に乗せても

一輪車の重量はカウントされない仕組みになっています。

 

また、今回作った計量台の上の合板に関しても、ゼロ点設定という機能があるので

計量台の上に合板が乗った状態を重量ゼロに設定できますので、問題ありません。

 

他にも計量台に乗せるだけで、毎回の重量を累積して行ってくれる機能があるので

いちいち電卓で計量値を加算する必要はありません。

 

デジタル台はかりだから出来る事ですね。 その代わり結構なお値段がしますが・・(^_^;)

 

 

031_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_th[1]04_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_thu

 

 

03_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_thuPH-GS13PRO 絶賛発売中!!

販売価格等、詳しくは de8iku@gmail.com  まで

 

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

関連記事

コメント

No title

その秤はJISを取っていますか~
計量法に抵触していたらチクッてやる~! (・∀・)ニヤニヤ

No title

>今流行の集団的自衛権の行使と言う事で、鉄の盾でも溶接して作ろうと思います(笑)

これ,前記事のラストですが,閣議決定だけで鉄の盾はまだ作ってなかったんですね(笑)
やはりクレジットの請求書から足がつきましたか?

No title

お久しぶりです。毎夜見させてもらってます。
いろいろ発展していき素晴らしいです。
溶接機、私も欲しいのですが滅多に使わずで、いまだ買えていません。
 ところで、
適度に乾燥した良い薪ほど重量が軽くなる、というジレンマはどう解決していくのでしょうか。
宜しければご教示を。

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
珍しくコメントが無かったから
イノシシに食われたか?脳癌になったか?
はたまたチェーンソーで切腹したか?って、心配したですよ(笑)
↑ 冗談だけど、心配したのは本気ですよ。

> その秤はJISを取っていますか~
> 計量法に抵触していたらチクッてやる~! (・∀・)ニヤニヤ

説明書よく読んだ無いから、分からんす。
説明書が多くて読むきにならんし。

まあ、重さを量るだけでも良心的な薪屋でしょ。
薪屋によっては量りもせずに、どんぶり一杯ナンボで売ってますから。

Re: もみじ日記さん

もみじ日記さん、お世話になってます。

ウチには二重スパイが居まして・・息子ですが・・(^_^;)

保証書とレシートが無くなってはいけないので
息子に「いつもの所に入れといて」って、頼んだら
それを妻に渡したようでして・・(笑)

Re: yamadagagaさん

yamadagagaさん、お世話になっています。

薪屋にとって、薪の乾燥は「痛し痒し」で
乾燥していないとクレームになるけれど
乾燥すると重量が減って売り上げが減る。

殆どの薪屋さんが、一年未満(10ヶ月程度)で出荷する様で
中には半年という業者も居るようです。

私の場合は、既に14ヶ月以上経過(二夏目)してる物も有り
乾燥が進んでいて、かなり軽くなっています。

実際には、薪は乾いていれば言いと言うものではなく
含水率が20%~17%ならば十分で
あまり乾かしすぎると、枯れた薪を燃やす状態に似て、逆に火力が上がらない場合もあります。

私の経験で言いますと(あまり豊富では無いですが)
薪は陰干しで時間を掛けて乾燥させたモノよりは、
短時間に出来るだけ太陽の光に曝して乾燥させた物の方が、同じ含水率・・若しくは
少し水分が多くても、日に当てた薪の方が良く燃えます。

それを踏まえて、今後の生産計画ですが
ウッドバッグを使って乾燥させることに変わりは無いのですが
今後は、10ヶ月程度乾燥させた後、含水率を調べて
20%を切ったモノに関しては、ウッドバッグから取り出して
屋根付の倉庫へ移動させ在庫、若しくはスグに販売(売れればですが)しようと思っています。

そのほうが、乾燥ムラも減りますし、乾燥させすぎによる「枯れ」も防げますし
カビも生えなくて良いと思います。

いずれにせよ、乾燥済みの薪はとっとと売ってしまうのが一番よいのですが
yamadagagaさんの周りには薪の購入をされる方はおられませんか?
良く乾燥したよい薪があります(売るのが勿体ないくらいです)
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード