INDEX    RSS    ADMIN

飛んでイスタンブール

庄野真代さんのヒット曲 「飛んでイスタンブール」の歌詞の中に

「いつか忘れていった、こんなジタンの空箱」ってくだりがありますが

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

makistovelife88_31_lightred_13222222[1]にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ←どちらか1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

クリサポにも参加しちゃいました。

あれこれ貼り付けてスミマセン、気が向いたらで良いのでお願いしますm(_ _)m

 

この歌が流行った時、確か私は中学生だったかな?

ジタンってのは外国(御フランス)のタバコの銘柄らしいですが

そんなオシャレな外国タバコなんかがこの世にあるなんて知らない中坊の私は

「ジタンの空箱」を「仁丹(じんたん)の空箱」って、聞き違えてました(笑)

↑ 私以外にも、当時の小中学生の8割以上はその様に勘違いしてたと思いますが。

 

今の若い人は「仁丹」そのものを知らなさそうですが

今で言うフリスクや

ミンティアの類?で

 

通常はミント味?って言うか、ハッカ味で お世辞にも美味しいモノじゃ無かった。。

フリスクみたいに甘くなくって、なんか漢方薬って言うか、粉薬の胃薬を、もっと苦くした感じ

でも梅仁丹って、梅味の仁丹があってそれは結構好きでした。

私が小学生低学年頃だったかな?うちの親が食べて(飲む?)ました

あれって、何の為に飲んでたのかな?タバコの後の口臭消し?

 

と、言うか 仁丹の画像を、ネットで拾ってて気が付いたんですが

仁丹にしても、梅仁丹にしても、未だに売ってるんですね

私は、とっくの昔に販売終了したモノと思っていました。

 

仁丹はともかく、梅仁丹は懐かしいなぁ・・食べてみたい。

これ、コンビニとかに置いてるのかな? 今度、気を付けて探してみよ っと。

 

 

 

031_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_th[2]04_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_thu[1]

 

 

03_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_thuPH-GS13PRO 絶賛発売中!!

販売価格等、詳しくは de8iku@gmail.com  まで

 

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

関連記事

コメント

No title

フリスクをケツに入れると凄いらしいよ
やってみー

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
えっ!そんな趣味があったんですか!?(笑)

コーラにメントス入れると噴出するのは知ってますよ。

No title

お疲れ様です。

>「飛んでイスタンブール」

昔は「トルコ風呂」なんて失礼な言葉を使ってましたね。
もちろん私は行ったことありませんが(笑)

Re: もみじ日記さん

もみじ日記さん、こんにちは。
トルコ・・行ってみたいですねェ(風呂じゃ無いですよ(笑))
美人が多い所と聞きますよ~(風呂の話じゃ無いですよ(笑))

トルコって、何語なんだろう・・
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード