INDEX    RSS    ADMIN

エンジン薪割り機でも割れない。

先週、有る親切な方の紹介で、別荘地でいただいたナラの原木。

これを割って、自家用の薪にしています。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

makistovelife88_31_lightred_13222222[1]にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ←どちらか1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

クリサポにも参加しちゃいました。

あれこれ貼り付けてスミマセン、気が向いたらで良いのでお願いしますm(_ _)m

 

DSCF8078

コイツはチョット、エンジン薪割り機でも割れない・・事もないんだけど

太さも太いし(45センチ以上)芯が2本以上ある、それに見た通りの枝分かれ部分で性が悪い

薪割り機で割って割れない事も無いけど、無理して割った所で、繊維が通ってないので

綺麗な薪にはならない。 かみ砕いた様なボロボロの不格好な薪になる。

 

以前は、若気の至りで、こんな性悪薪ちゃんでも、果敢にアタックしていたのだが

近頃私も50歳が目前なので、何事も接して漏らさずの心得(貝原益軒 養生訓より)で

無理は禁物、長生きしたい(私はバカなんで、放って置いても長生きしますが)

 

で、割らずに切りましたDSCF8081 チェーンソーで縦割りも手間食うけど

無理して、薪割り機壊すよりは良いし、結局こっちの方が早い。

DSCF8088DSCF8086

堅くて栄養タップリ、良く燃えそうな薪が出来ました。

 

ちなみに、先ほどの貝原益軒先生の接して漏らさずですが

私は養生訓というモノを拝見した事は無く、“接して漏らさず”という言葉だけ知ってる程度ですが

 

言葉だけ聞くと、接しているにも拘わらず、漏らしてはならんとは

心身共に余計、健康に悪いのでは?って、思うんですが、どうでしょう?

 

まあ、どっちにせよ私にとっては、それ以前の問題ですが(笑)

ちなみに養生訓に関してはこちらをクリック。

 

 

031_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_th[1]04_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_thu[2]

 

 

03_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_thu[2]PH-GS13PRO 絶賛発売中!!

販売価格等、詳しくは de8iku@gmail.com  まで

 

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

関連記事

コメント

No title

縦に切らなくても、こういうのは輪切りでええよ
切りやすいし、薄いから割らなくても乾くの速いし。

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
今日は珍しく、スマホからの返信で、上手く行くかな・・・
輪切りでオケ、了解です。

自家用は輪切りが多いんですが
昨日は目立てしたばかりだったので
縦割りしてみました。

板に挽いた後、薪割り機に掛けたんですが、結局キレイに割れずにチェーンソーでた縦割りになってしまいました (涙)

No title

お疲れ様です。

>コイツはチョット、エンジン薪割り機でも割れない

私は知りませんよ。
「割れ」関せず・・・なんちゃって^^;

Re: もみじ日記さん

もみじ日記さん、いつもコメント有り難う御座います。

> 「割れ」関せず・・・
って、逃げようったって
「割れん!こらまて~!」って追いかけますよ。
↑ ウォーレン・クロマティー (元巨人)ですが、チョット苦しい(^_^;

No title

薪としても美味しそうですが、木工用旋盤などがあれば面白いものができそうですね^^コナラだと乾燥後ひびが入るかな・・・?

Re: おへそまがりさん

おへそまがりさん、こんにちは。
木工旋盤やジグソーがあると、色々作れて楽しいですね。
ひびが入ったモノもそれなりに味があって、良いかも知れません。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード