INDEX    RSS    ADMIN

そろそろ期末試験が始まる

学期末試験が来週から始まる息子

私がブログを書いたり、お客様からのメール対応をしている傍で試験勉強です。

DSC_0103[1]

最近は、美術や音楽、技術家庭科まで試験があるんですねDSC_0105[1]

私の中学時代には 国・数・社・理・英が主で、保健体育が期末試験の時にだけあった様に思います。

↑ どっちかって言うと、受験科目以外は軽視してたと思います。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

makistovelife88_31_lightred_13222222にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ←どちらか1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

クリサポにも参加しちゃいました。

あれこれ貼り付けてスミマセン、気が向いたらで良いのでお願いしますm(_ _)m

 

 

 

話は学校の英語の話なんですが

最近は英会話教室に通ってる子が多いみたいですが、ウチは通わせていない(学校の教科としての英語と英会話は違うのは分かってますが)

って、言うか

NOVAって、英会話教室があるでしょ?

数年前に経営破綻して、経営者が代わった(今は焼き肉屋さん)あのピンクのうさぎの英会話学校ですが

 

アソコに、何故か私が通っていまして、当時幼稚園児だった子供達もついでに通ってたんですが(別々に行ってたんですが)

結局、NOVA号が沈没して、新経営者になって、教室が近くの町から、広島駅前の一本に統一されて

場所が遠くて子供を連れて行く事が出来なくなったので辞めさせてしまいました。

 

私はその後も引き続き、一年程度続けたんですが

私も教室の場所が遠くて、通い難くて辞めてしまったのですが

結局、今となってはハッキリと覚えていないんだけど、辞めるまでに7年位通ったと思う

NOVAに通う以前に街の小さな英会話学校に通ってて、一時期掛け持ちで通ってたんで

英会話自体は9年~10年勉強してました。

 

チョット話が逸れたんですが

そんな訳で、英語は多少分かってるつもりなので(少なくとも中1よりも)

試験前にはみっちりと教えるんですが

少し「シマッタ!!」と、思っています。

 

それは、試験勉強の時、息子に英語を教えてて思うんですが

ウチの息子君 どうやら英語が苦手!全くもって、簡単な英語さえ理解してない!

I  とか Youとか SheとかHeとか、その程度の単語の意味が分かってない!

 「いつでも教えられる」「その内教えよう・・」って、思ってて油断してた。

 

前回、中間テストの試験の時はその事に気が付いて、急速充電方式で詰め込んだんだけど

試験の結果は、必至こいて教えた割りにさえない結果で、全教科の中で一番悪い点数

今回の期末試験はスコアーの更新をして貰わないと困る。

「夏休みに補修授業を受ける羽目になるかもよ!」 って、脅してるんですが、どうなる事やら。

 

ちなみに、親としての優位性(教えられる)を辛うじて保てるのは英語だけで

 

国語なんかは、日本語の文法なんて英語の文法より難しい!!普段、日本語の文法なんて考える事無いしね。(そう言えば、英会話の先生(ネイティブ)に文法的な質問をすると、答えて貰えない事が多かったな)

だから、このブログも誤字脱字、文法デタラメ幼稚な文章です(汗)

 

数学なんかも、正の数と負の数の四則計算とか、分かってるつもりなんだけど

たまに「ん? 待てよ・・」って事がよくあって、逆に息子に「これどういうこと?」って聞いたり

インターネットで調べてから教える・・なんて事がよくあります。

 

ともかく、小学校→中学校 と違って 中学校→高校 は色んな意味でシビアですし、時間も短い

一学期2回の試験を3回 (息子の学校は昔ながらの3学期制) つまり一学年で6回しか試験が無い

日々の授業をシッカリ身につけて、試験に関しては一回一回、結果を出していかなければいけない。

息子はまだまだそれが分かってないDSC_0106[1]のんき!

小学生気分が抜けてない・・と言うよりもそのまま小学生!! 明日からたたき直す!(* ̄∇ ̄*)

 

 

 

031_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_th04_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_thu

 

 

03_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_thu[1]PH-GS13PRO 絶賛発売中!!

販売価格等、詳しくは de8iku@gmail.com  まで

 

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

関連記事

コメント

No title

英語ってなにー?

No title

うちは高3ですが,倫理の授業で日本国憲法前文を暗記させられたそうです。
だから私より憲法は詳しい(笑)

Re: yasさん2

> 英語ってなにー?
さあ・・なんでしょ?
私も良く知らないです。

Re: もみじ日記さん

もみじ日記さん、お世話になっています。

日本国憲法に前文がある事自体知りませんでした(笑)

私は暗記モノが苦手でした。 どっちかというと行き当たりばったりタイプです(^_^;)

ちなみに、日曜日はトライアスロンがあるので、佐伯地区は混雑が予想されますのでご注意下さい。

5科目以外は

ご存知かも知れないけど、音楽や美術なんかの点数は内申点を出すときに、倍に加点されます。高校受験で馬鹿に出来ないです。
3年になって、慌てないように、、、ってウチのことですが。

Re: 5科目以外は(mayuponさん)

mayuponさん、おひさです。
内申が倍というのは知りませんでした。

私の頃は「受験戦争」って言葉が有りました。
今ほどでは無いかも知れませんが、私立高校の場合は
かなり内申書に合否が左右されてたと思います。


私の同級生のある男は、学力は高かったですが、素行が悪かったため
内申が悪かったらしく県内の高校は公立を含めて全て不合格となり
島根県の私立高校へ行く羽目になりました。

他にも逆に学力が低いと山口県辺りの某私立高校へ行く子供が結構居ましたが
今は、公立高校が増えたうえ、少子化のため、その様な事は殆ど無いと聞きます。

いずれにせよ、受験のために勉強するのではなく
やるべき事は全てやる人間になって欲しいと思っています。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード