INDEX    RSS    ADMIN

薪仕事で出るチェーンソー屑や木の皮を畑に撒いた。

薪を生産してると玉切りした時に出るチェーンソー屑や、樹皮の剥がしたモノなどが相当量でます。

少しくらいなら焚き付けにしたり、樹皮なんかは、それそのものが燃料になるので

極寒期以外ならソコソコ使えて良い燃料なのですが、如何せん量が多いので保管場所をとります。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

makistovelife88_31_lightred_13222222にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ←どちらか1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

クリサポにも参加しちゃいました。

あれこれ貼り付けてスミマセン、気が向いたらで良いのでお願いしますm(_ _)m

 

特に、チェーンソー屑は、乾燥させるにも場所をとりますし(山になってると乾かず、雨の掛からない場所に

広げて乾かす必要がある)

燃料にするにも、火持ちが悪いし、火力も無いので燃料としては使いにくい。

 

かと言って、産廃として処分すると結構、費用が掛かってしまうので頭の痛い問題です。

 

「どうしよう・・・」って、悩んでたら

義父(妻の父)が「実家の畑に持って行ってもエエヨ」って言ってくれました。

義父の実家は我家から更に山奥にあって、車で30分の中国山地の山間にあって、土地は広い。

 

自分の親も勿論そうなんですが、この歳になると・・って言うか

この歳になって、やっと親の有り難みが分かったって言うか・・

 

ともかく、いつのように中1息子と軽トラ一杯の木屑を詰んでやってまいりました。

↓↓ このガードレールの左下が畑です。DSC_0046[1]

軽トラから一旦歩道に落として、スコップで更にすくって落とします。

 

DSC_0052[1]最近、中学生になって、急に頼りになるようになって来て頼もしい。

 

↑↑ 左のガードレールから下の畑までは高さ3メートルあまり有りますので、落ちるとヤバイです。

DSC_0073[1]チョット分かり難いですが、こんな感じ。

広げると腐りにくくなるかな?って、思うのでこのままにしときました。

 

軽トラの荷台もDSC_0060[1]

歩道の上も掃除 DSC_0065[1]掃除も息子がやってくれました。

DSC_0071[1]ふ~っ・・チョット休憩~

 

チョット体力が無いかなぁ? 食が細いからなあ・・食べるようになるかなあ・・

もう少しからだが大きくなって力が出れば、もう私は要らなくなる。

 

お陰で私は楽でした。

よく頑張ったので、300円ほどバイト料を払ってやりましたよ(自分のパソコンが欲しいのでお金を貯めているらしい)

 

 

 

031_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_th[1]04_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_thu[2]

 

 

03_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_thuPH-GS13PRO 絶賛発売中!!

販売価格等、詳しくは de8iku@gmail.com  まで

 

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

関連記事

コメント

No title

土の上に広げて放置すれば、雨に打たれ、日に照らされ、1年後にはとっても良い腐葉土になっていますよ。

ブドウの苗木に入れてやったら、良く育つようになりました。

コナラとクヌギの苗にも入れてやろうかな。

No title

不法投棄の証拠写真ですね、通報しますた。!

No title

息子さん偉い!
そのうち自分のパソコンを買ってお父さんのブログの「広島ブログ」のバナーをポチしてくれるでしょう。

>軽トラの荷台も

1台でもにだいとはこれいかに・・・^^;

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
チェンソー屑なんて、細かくて腐り易そうですね
実際、チェーンソー屑の下にはミミズが沢山居ましたよ。

苗木かぁ・・ワシも山借りて植えようかなぁ。

Re: yasさん2

yasさん、続いてお世話になります。
> 不法投棄の証拠写真ですね、通報しますた。!
今から逃走致します。
ブログ更新は今日が最後になりますので、それでは宜しく。

Re: もみじ日記さん

もみじ日記さん、こんばんは。
意外なことに
中学生になっても、作業を手伝ってくれますが
その代わり、タダとは行かないようです(笑)

労働の代償としては、かなり安く設定してます(いわゆるブラック企業です(笑))

>1台でもにだいとはこれいかに・・・^^;
荷台の上で「三大」義務を果たす父子ではいかがか?

No title

おっと
勤労,納税,教育を受けさせる義務という憲法の三大義務をご存じとはさすが!

Re: もみじ日記さん

もみじ日記さん、こんばんは。
今回は切り返しに苦労しました(笑)

勤労・教育は義務であると共に、大切な権利でもありますね。
納税は・・・これは自ら進んでする気になりませんねェ・・(^^;)
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード