INDEX    RSS    ADMIN

BBQの焚き付け用細割り木を、中1の息子が作った。

日曜日に大阪から妹夫婦が来てくれたのでバーベキューをしました。

妹夫婦の家は一戸建てなんですが、密集地域でバーベキューがしにくいらしくて

ウチに来た時はいつもバーベキュー大会を催すのです。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

makistovelife88_31_lightred_13222222[1]にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ←どちらか1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

クリサポにも参加しちゃいました。

あれこれ貼り付けてスミマセン、気が向いたらで良いのでお願いしますm(_ _)m

 

で、今日はその話は置いといて

バーベキューをするには炭に火をおこさなければいけないのですが

まずは、焚き付け用の細割り木を作らなければ・・と思っていたら

息子が自ら志願して、「自分が作りたい!!」って、言うんですが

「大丈夫かな・・?」って思ったんですが、取りあえずやらしてみました。

http://www.youtube.com/v/THT_k-NDhPI?hl=en&hd=1\"><\/param><embed src=\"http://www.youtube.com/v/THT_k-NDhPI?hl=en&hd=1\" type=\"application/x-shockwave-flash\" width=\"448\" height=\"252\"><\/embed><\/object><\/div>";" alt="">

 

こう言った小物を割る時には、斧を振るのでは無く

斧に木材をくっつけて、斧と一緒に振って割ると安全に細く割ることが出来ます。

 

息子には、その事を教えた訳では無いのですが、私のやってるのを普段から見てたみたいで

言わなくても勝手にやってるのを見て 「男の子だなあ・・」って嬉しくなりました。

 

細割り木で焚き付け成功!!DSCF7140

 

と、言う訳で

バーベキューの様子は食い意地が張ってる私は

食べるのに夢中で全く写真を撮ってないので、カットです。

 

久々のバーベキューで、とっても美味しかったです(^_^)v

 

 

 

031_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_th[1]04_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_thu[2]

 

 

03_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_thuPH-GS13PRO 絶賛発売中!!

販売価格等、詳しくは de8iku@gmail.com  まで

 

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

関連記事

コメント

No title

こんにちは。

>こう言った小物を割る時には、斧を振るのでは無く
斧に木材をくっつけて、斧と一緒に振って割ると安全に細く割ることが出来ます。

万が一失敗したら,「Oh No!」って感じでしょうか^^;

Re: もみじ日記さん

もみじ日記さん、いつもお世話になっています。

> 万が一失敗したら,「Oh No!」って感じでしょうか^^;

That's right. です。
ちなみに、私の名字は 上野 ですが 大野(旧大野町)で生まれました(^^) 

No title

薪ストーブ屋日記に出てたモルソーのアウトドアオーブンええなぁ。

薪ストーブ日記 と 薪ストーブ屋日記
間違えそう。www

No title

息子さんいいですね〜(^_^)
私もまだ小さいですが息子がいます。薪割りはさすがにできませんが、ハサミや
ノコギリは普通に持たせています。奥さんは、危ないからやめてくれ、といいますが
正直、血が少し出るくらいがちょうどいいと思っています。痛いから慎重に取り扱いますからね。

Re: No title

yasさん、毎度です
> 薪ストーブ屋日記に出てたモルソーのアウトドアオーブンええなぁ。

調べてみましたよ。面白いですね、私も欲しいです・・が、結構良い値段ですね(^_^;)

> 薪ストーブ日記 と 薪ストーブ屋日記
> 間違えそう。www

ウチは大手ですよ、間違えないでしょ(笑)

Re: osakame さん

osakameさん、コメント有り難う御座います。
男の子は道具が使えないとカッチョ良くないですからね(笑)
最初に基本を教えておけば、大怪我はしないものですよね
小傷は男の子の通過儀礼ですから。

私は小学校低学年の頃
ノコギリで竹を切ろうとして、刃先が滑って指を切ったのを覚えてます。
鋸で切ると、傷口がガチャになるから、当分痛かったなあ・・(^_^;)


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: S 君

S 君、コメント有り難う。
いつもS太郎がお世話になってます。

今度は我家のBBQに招待するよ。
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード