INDEX    RSS    ADMIN

広島県も梅雨に入ったと見られるそうよ。

とうとう、広島も梅雨に入ったみたいです。DSC_1855[1]

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

makistovelife88_31_lightred_13222222にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ←どちらか1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

クリサポにも参加しちゃいました。

あれこれ貼り付けてスミマセン、気が向いたらで良いのでお願いしますm(_ _)m

 

ウッドバッグにはDSC_1853[1]いつ梅雨入りしても良いように、袋掛けはしています。

薪割りもDSCF6144作業場のやねの下に入ってやってます。

 

ココなら照明もあるし、雨には濡れないけど

やはり雨が降ってると、気分が乗りませんね。

 

例年、梅雨は一ヶ月半続いて、梅雨が終われば急に暑い夏がやって来ます。

薪割りもキツイシーズンだし、建築工事も大変です(あ~イヤだなぁ・・ ワタシャ暑いの苦手です(^_^;))

 

寒いのは全く平気なんですけどね、薪ストーブもありますし。

早く冬にならんかなー(笑)

夏が来る前から、冬が来るのが楽しみですよ。

 

 

031_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_th04_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_thu

 

 

03_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_thu[2]PH-GS13PRO 絶賛発売中!!

販売価格等、詳しくは de8iku@gmail.com  まで

 

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

関連記事

コメント

No title

今朝ウッドバッグを見ると、てっぺんの割り木の角がノウポリを破っている物や
下の端っこがバッグの内側に入り込んでぬれていたり
内側にたれて、水がたまっていたり
裂けているのもあったなぁ

もっと丈夫な物にしないとだめかも
短い処は継ぎ足すかして、穴が開いているところは上に重ねよう
養生テープで固定すればいけるでそ
だめなら超強力ダクトテープの出番だ。

エロエロさんはなんか違う物を使っていたよね。

No title

梅雨入りしたんですか。
そんなこととは「つゆ」知らず過ごしておりました・・・^^。

昨年は梅雨入り宣言が出たら,から梅雨になったような記憶がありますが,今年はどうなりますかね。

Re: yasさん2

yasさん、続いてお世話になります。

ウッドバッグのカバーを私は土間用ポリエチレンシート(建設用防湿シート)を使ってますが
状況はyasさんと全く同じで、私こそ農ポリに変更しようかと思ってた所です。

一番初期にカバーしたのは去年の今頃だと思いますが、既に3枚目を被せています。
薪の角で穴が開くのは仕方ないとして、やはり大敵は紫外線で
ポリが硬化して弾力や柔軟性が無くなり、もろくなってしまいます。

農ポリもダメとなると、何だろう?
ポリカの波板で仮の屋根を作るのが一番強いけど、値段が高いのでキツイ。

後は、ウッドバッグでの保管は1年程度として、屋根付薪棚、若しくは倉庫に保管し直すのも手だけど
薪用倉庫を建設する予算が無い・・(涙)

一番良いのは、一年乾燥したら売り払って在庫無くなっちゃえば良いんですがね(笑)

Re: もみじ日記さん2

もみじ日記さん、こんばんは。

> 昨年は梅雨入り宣言が出たら,から梅雨になったような記憶がありますが,今年はどうなりますかね。

梅雨で雨がちだと、テニスも面白くないですね(涙)
今年はエルニーニョ現象らしくて、異常気象になりがちとか。
梅雨は長引いて、冷夏になるとの予報を聞きました。
冷夏は良いですが、長梅雨はイヤですねえ(-_-)

No title

ノウポリは紫外線劣化しにくいと思う。
土間シートは紫外線対策してないのでしょう。

横幅がもうちょい長ければ無理に引っ張らなくて良くなるので、穴が空きにくくなるかなと
横が寸足らずにならないので、薪がはみ出ないかなと思ってね。

上に積み過ぎているのは2方向に掛けて
穴が空いているのは、てっぺんの薪の向きを変えたらいいかなと思ってる。

あとは雨水が溜まる処が出来ると、その重みで穴が空いているのもあった。

Re: yasさん3

yasさん、続いてお世話になります。
農ポリの厚さ0.1ミリってのはどうなの?
結構厚い方だと思いますが?
その代わり結構、高価だなあ・・土間シートの倍以上だ(涙)

No title

ゆるーく余裕を持って掛けておけば大丈夫なんだろうけど
上に積み過ぎて、どうしても引っ張ってしまう

厚みがあって、ゆるーく掛けることが出来れば大丈夫じゃないかな。

Re: yasさん2

yasさん、続いてお世話になります。
どうしても破りたくないのなら、
エアマット(プチプチシート)がホムセンに売ってるから
一枚挟めば良いかもよ、そんなに高い物じゃ無いです。

結構、山盛りに積んでても
2~3ヶ月・・特に夏場はスグに縮んで下がってきませんかぁ?

ちなみに、yasさんはウッドバッグ、何袋乾燥中ですか?
非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード