INDEX    RSS    ADMIN

丸太の皮剥ぎを工夫してみた

私は、薪の皮を剥いでウッドバッグに入れ、乾燥させています。

皮を剥ぐ事で、虫が付きにくくしたり、カビを生えにくくしたり、乾燥を早めたりするのですが

この皮剥ぎ作業が、非常に面倒で、生産効率を落とします。

 

↓いつもお世話になっております。毎度感謝致しております。

Ctrlキーを押しながらポチッと押して頂けると

このページから移動せずに、そのままでポチれますので助けてやって下さい.

makistovelife88_31_lightred_13222222[1]にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ←どちらか1つだけで良いですので

ポチッと押して頂けませんか?別窓で開きますので邪魔しませんから。

あっ!コチラは広島のローカル ブログランキングサイト広島ブログです。

コチラは少し仕組みが違いますが、意味は同じ様なものでして・・

クリサポにも参加しちゃいました。

あれこれ貼り付けてスミマセン、気が向いたらで良いのでお願いしますm(_ _)m

 

 

普段、私が仕入れているのはナラの木DSC_1827[1]

ナラは比較的皮離れが良くって、皮を剥ぎやすい樹種なので、斧で割と簡単に剥がれるんですが

何故か、今回仕入れたナラの原木は皮離れが悪い。

 

恐らく、若い樹が多い事や、小径の物が多いとか、伐採したてで新鮮って事だろうと推測してるんだけど

とにかく、皮が剥がれにくいんです。

 

 

 

何か皮を剥ぐ良い方法(電動工具で剥ぐ方法)は無いか?って探していました。

ちなみに、ログウイザードってのがあって、チェーンソーのバーに装着して皮を削る工具があるのだけど

チェーンソーに装着して使うので騒音が気になるし、燃費も気になる。

 

同じ様な電動の皮剥ぎ電気ガンナみたいな工具があるのだが、これは価格が高くて

15~20万円もするので、取りあえず手が出ない。

 

で、アレコレ考えた挙げ句、思いついたのが

 

クッションフロアー(洗面所やトイレの床等に接着剤で貼ってあるリノリュームシート)を、リフォームや張り替えの時に剥がす道具。

 

これは、電動ハンマー(小型の削岩機)の先に装着して振動でクッションフロアーを床から剥がす工具ですが

 

DSC_1832[1]コイツを丸太の皮剥ぎに使えないか?って、事で買ってみた

まあ、ダメなら本当にクッションフロアーを剥がす時に使えば良いだけだから(私は大工ですから)

ダメでも無駄にはならない(ちなみに、価格は5,000円前後だった)

 

結論から先に言えば、結構使える。DSC_1835[1]斧で剥ぐよりも随分楽です。

取りあえずは、これで皮剥ぎ作業が楽にはなりますが・・・

 

いずれにせよ、皮剥ぎって大変だなあ・・・

今後も、皮剥ぎするかどうか、チョット考えなければいけないかなあ・・って、思案中です。

 

 

 

031_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_th04_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_thu[2]

 

 

03_thumb_thumb_thumb_thumb_thumb_thu[2]PH-GS13PRO 絶賛発売中!!

販売価格等、詳しくは de8iku@gmail.com  まで

 

 

当薪ストーブ日記では設置相談を受けながら

安価で性能の良いホンマ製作所の薪ストーブと煙突部材、その他を販売しています。

貫通口の施工方法や効率の良い煙突レイアウトなど、適切なアドバイス差し上げます。

まずは de8iku@gmail.com  にメールで御相談下さい。

関連記事

コメント

No title

ハンマーでどついたら剥がしやすいよ。

薪風呂の思い出

都会の猫の額庭&狭小敷地の我が家では、薪置き場もなく...残念ながら薪ストーブとは、ご縁がなさそうですが(エアコンと灯油ファンヒーター 灯油がどんどん値がアガルのでそのうちガスストーブ?)

小学生の頃長野市に住んでいて家は薪風呂だったのを思い出しました。
50年近く前ですが... そうナラの木を薪割りしてました。

30cm直径くらいの薪束を積み上げて置いてました。懐かしい.....
山小屋の暖炉なら 薪ストーブ似合いそうですね~

Re: yasさん

yasさん、毎度です。
ハンマーで暴行を加えるんですが、今回のヤツはなかなかしぶといです。
その内、時間が経てば剥がれてくるんかな?

Re: 薪風呂の思い出(on0066さん)

on0066さん、コメント有り難う御座います。
薪は買うと、とっても高い燃料で、一束600円以上します。
薪ストーブはそれを一日に二束以上使うので
灯油の数倍のランニングコストになります。

ただ、買えば高いですが、買わなくても良い人(山を持ってる等)にとっては
タダで手に入る燃料ですし、日本で自給自足できる数少ない燃料の一つです。

ちなみに、こう言っては問題発言なのですが
ウチは薪の販売を手がけているので、灯油価格の高騰は
薪の割安感につながって、追い風になったりします(^_^;)

長野県かぁ・・長野は今も薪ストーブのメッカとも言える地域で
山小屋や別荘も多いですし、薪山も多いので薪ストーブ使用率が高いです。

冬は薪ストーブや暖炉の炎で温まりながら、カラオケって最高ですよー(^^)/



No title

ひびが入る頃にはハンマーで剥がれるよ。

Re: No title

yasさん、毎度です。
> ひびが入る頃にはハンマーで剥がれるよ。
了解です。
四国は梅雨入りしたようですね。
広島も明日辺り、梅雨入りしそうです・・
しばらく、薪割りできないなあ。。

丸太削り機

なぜか持ってます、松井鉄鋼のあれ。
たまにヤフオクで安く出ていますけど、5000円よりは確実に高いし。
一気に削るんで、皮以上に削っちゃうし、ゴミもすごいです。
一番大変なのは、本体が結構重たいんですが、皮の厚みにあわせて微妙に浮かせた状態でスライドさせる必要があるので、結構、というよりもかなり、しんどいんです。
というわけで、買わなくて正解と思います。
人力でやるなら、ドローナイフ(ピーリングナイフ)というものを使うのが一般的ですよ。
ログハウスは皮を剥く必要があるので。

Re: 丸太削り機(shige02 さん)

shige02 さん、コメント有り難う御座います。

えーっ!!松井の丸太はつり機持ってるんですかーぁ!
実は私も20年以上前、建築用の梁丸太の皮を剥ぐために使ってました。
使ってたと言っても、当時も高価だったので材木屋さんが貸してくれていました。

先日、材木屋さんに置いてたら譲って貰おうと聞いたら
「壊れたから処分した」って、事でした。
あったら、タダでくれたそうです(残念)

ドローナイフって、初めて見ました。
こんな形状のナタがあったら良いな・・って思ってたんですが、本当にあったんですね。
スエーデン製はオッそろしく高いですが、和製は8千円程度ですから買ってみようと思ってます。

色々教えて下さって有り難う御座います。
これからも色んな情報、教えて下さいm(_ _)m

非公開コメント

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

過去の御来場者数

ブログランキング参加中

ブログランキング参加中です ちょこっとこの下ポチってポチって。
広島ブログ
ご協力 有難うございました。

プロフィール

エコエコ薪ストーブ

Author:エコエコ薪ストーブ
☆ 建築の上野 ☆

業務内容 
 建築工事全般
 薪ストーブ・煙突の販売及び施工
 炉台・炉壁の設計施工
 薪ストーブ導入に伴う増改築一式 
 請け負います
 
 まずはメールでご相談下さい
 メアドは一番下↓
所在地 
 広島県廿日市市津田3852-7
  de8iku@gmail.com

スポンサードリンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード